1: 2021/09/09(木) 07:07:59.686
小学生でもいける
https://i.imgur.com/plbDIlA.jpg
https://i.imgur.com/plbDIlA.jpg
以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします
3: 2021/09/09(木) 07:08:47.036
確かにこれは書ける自信ある
4: 2021/09/09(木) 07:08:53.022
草
6: 2021/09/09(木) 07:09:43.752
お前らいっつもなぜなのかなぜなのかって言ってるもんな
7: 2021/09/09(木) 07:10:09.498
むずいだろ
8: 2021/09/09(木) 07:10:15.521
そんな事気にしてる時点で負けだろ
10: 2021/09/09(木) 07:10:22.567
えっ90分も考える時間あるんですか?!
11: 2021/09/09(木) 07:10:27.611
日大のが近くね?
14: 2021/09/09(木) 07:10:51.235
言うほど気になるか?
16: 2021/09/09(木) 07:11:02.748
経済学部じゃ清掃員枠
17: 2021/09/09(木) 07:11:14.951
講義じゃなくてテストか
20: 2021/09/09(木) 07:11:38.143
二文
21: 2021/09/09(木) 07:11:43.813
こういうのって無難な理屈でありきたりな意見を書くのもアリだろうけど
明らかにぶっ飛びまくった意見を書くのもアリなん?
明らかにぶっ飛びまくった意見を書くのもアリなん?
23: 2021/09/09(木) 07:12:12.380
>>21
回答ないで筋が通ってれば
回答ないで筋が通ってれば
24: 2021/09/09(木) 07:12:42.995
>>21
いい意味で奇抜ならプラスでしかないだろ
ただとち狂ってるだけならマイナスだけど
いい意味で奇抜ならプラスでしかないだろ
ただとち狂ってるだけならマイナスだけど
22: 2021/09/09(木) 07:11:49.741
千葉科学大に行け
26: 2021/09/09(木) 07:12:49.351
甘えだろw
27: 2021/09/09(木) 07:13:44.733
大人になると逃走中をやるから(以下略)
29: 2021/09/09(木) 07:15:50.106
身体がでかくなると隠れづらいから自ずと鬼ごっこが優先して遊ばれるようになる
37: 2021/09/09(木) 07:17:16.575
>>29
おめーは今でも鬼ごっこしてんのか
おめーは今でも鬼ごっこしてんのか
41: 2021/09/09(木) 07:18:37.993
>>37
えっ
大人なのに休みの日に鬼ごっこしないの?
えっ
大人なのに休みの日に鬼ごっこしないの?
31: 2021/09/09(木) 07:16:34.768
でもFランの優秀者の論文見ると
どういう環境であれ4年頑張ったやつとそうでないやつの差は感じるわ
どういう環境であれ4年頑張ったやつとそうでないやつの差は感じるわ
32: 2021/09/09(木) 07:16:46.532
「やるなら軍師」の人
33: 2021/09/09(木) 07:16:56.146
今でも社会からかくれんぼうしてるけど?
35: 2021/09/09(木) 07:17:09.916
もうちょっとやれるやろ
36: 2021/09/09(木) 07:17:16.437
付き合ってくれるひまな友人が居なくなる
38: 2021/09/09(木) 07:17:46.865
ここまで合格者なし
40: 2021/09/09(木) 07:18:16.562
なんでなん?
52: 2021/09/09(木) 07:21:27.953
62: 2021/09/09(木) 07:25:26.654
>>52
本質から外れて作文を作ることが評価される世の中だな
本質から外れて作文を作ることが評価される世の中だな
65: 2021/09/09(木) 07:26:12.368
>>62
じゃあこの問題における本質をお前なりに考えて書いてみろ
じゃあこの問題における本質をお前なりに考えて書いてみろ
70: 2021/09/09(木) 07:30:27.576
>>65
①「子供の遊び」という固定観念が形成されている為同時に「大人がしては恥ずかしい行い」として認識されている。
②長く生きるにつれ多様な娯楽の存在を知り、またそれに興じる財力が得られる事で「かくれんぼ」に対して感じる魅力が減ずる
を軸に書くだけの事を何さも難問かのように言ってんだお前
①「子供の遊び」という固定観念が形成されている為同時に「大人がしては恥ずかしい行い」として認識されている。
②長く生きるにつれ多様な娯楽の存在を知り、またそれに興じる財力が得られる事で「かくれんぼ」に対して感じる魅力が減ずる
を軸に書くだけの事を何さも難問かのように言ってんだお前
42: 2021/09/09(木) 07:18:49.298
600文字以上書くのは結構大変じゃね?相当どうでもいいことを付け足さないと
45: 2021/09/09(木) 07:20:11.800
無難な解答だとあまり点取れなさそう
18: 2021/09/09(木) 07:11:24.506
すげーなこれ
早稲田ってこんなレベルなのか
早稲田ってこんなレベルなのか
透明度100%美少女がこちらです・・・・
【閲注】虫歯を5年ほど放置した結果がやばすぎる・・・(画像あり)
【画像】眞子さまのサングラス姿がカッコ良すぎると話題にwwwwwwwww
【GIF】休日だし笑ったgif貼ってけwwwwwwwww
【警告】湯シャンしてる奴やばいぞ…衝撃事実…
なんJ民には意味が分からないボケてが発見されるwwwww
坂上忍が嫌われまくりでも仕事が殺到する理由
太陽60億℃「ンゴゴゴゴww」1500㎞離れた人間「ヒェ~w」アチアチアチアチ
引用元https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631138879/
この記事へのコメント
コメント一覧
誰でも書けるような内容しか思いつかないやつは落とされるわな
それを論理立てて一定の納得いくように書けば
受験生に期待するレベルを考えたら、かくれんぼを変に曲解して取り留めのない文章になるよりも、軸をブラさずに結論まで書き切ることの方が大事
そもそもこの文字数で資料も無しに小難しい事捏ねくり回す方が難しい
そこの視点を省くと独りよがりで強引な論理展開になる
慶應のお家芸やと思ってた
何十人?何百人?おる受験生で答えが被らないなんてまずあり得ないから、普通に推察して丁寧に文にするだけよ
これな。
論理性と客観性と合理性。これがちゃんとできているかどうかが採点の基準。
ひろゆきみたいなのを信奉している低脳キッズだと0点になる。
もちろん、ひろゆきも0点になる。
「フランスにはかくれんぼってないんですよね」とか書きだしそうだしな。
観念的な話や一休さんのトンチみたいなのは求められてない(ハズ)
あぁいうやつが受験前は煽りまくってたのに落とされて受サロで発狂してるんやろな
ていうかまあ最悪600文字ちゃんと書ける程度の文章構成能力さえあれば合格点貰えそうな気がするし模範解答みたいな字数稼ぎの手法を学ぶのも大切ではあるだろうな
隠れるのも探すのも冒険や探検といった好奇心の行動の動機づけでしか無い
大人になるとそういった冒険心は満たされるか失われるから、好奇心から離れてただ隠れるという行動のみが残った隠れんぼには魅力がない
逆に言えばもしも大人であっても環境が整えば隠れんぼを楽しめるかもしれない
論点がずれてる模範解答よりよっぽどマトモな回答案だろ
逆にYouTuberなど、自分を見てほしい人たちは大人になってもやってる。彼らにまともな社会性がないからというのもあるし、企画と言えばある程度回りを納得させられるからというのも理由になる。
…っていうのを書ければいいんじゃねーの?
受験も一応教育も兼ねてるので、題で求められていない時に特定の何かを貶めるような解答はNGになりやすいから気をつけろん
同じ理由でセンター試験は社会通念上避けるべきことが書かれてる選択肢は誤答になることが多い
2つ目の理由も端的に言えば、大人になると多人数で遊ぶよりも一人で遊ぶ物の方が手軽だって感じだよね。
そこらへんは例えば大人はサバゲとかあるけど、一方で鬼ごっこはやらなかったりするし、それは大人が娯楽に対して肥えた為なのか或いは①の理由が大きすぎるためなのか
それはかくれんぼうは知能が発達した大人にとって欠陥遊戯であるから
これを細かく書いたら軽く1000はいけそうやな
まーだだよ
ひろゆきはむしろこういうのは得意だろ
あいつは入試小論文レベルの武装で専門家に喧嘩売るのが無謀なだけ
街中でかくれんぼしてたら不審者だから自然とスポッチャ的な施設に隔離される
が、かくれんぼはそもそも地形のランダム性を本来の用途外の方法で利用するのが面白い遊びだから(これ先に言った方がいいかも)、スポッチャでそんなもんだれもやりたくない
このように、大人は規範により街の"本来の用途"をはずれられないので、かくれんぼで遊ばない
そう思った
科学的な観点からの論点が必要なんじゃないの
何か知らないけど文字数を埋めるにはなんて書いてあるのには笑ったんだけど
まあワイが昔から好きじゃなかったからそう思うだけかもだが
俺なら箇条書きだけど
子供と大人のテリトリー行動範囲の違い
趣向の変化
子供は体を動かすのが好き
大人になると趣味なども他に増える
頭脳面での変化
子供のうちは運動や感覚神経などを発達させるほうが先のため外遊びする機会も多い
大人に向かうと知性面も必要になるので頭を使う機会も増える
とか考えたらかなり深い問題だわ
なぜ、かくれんぼをしなくなるのか、なので、体が大きくなったり、衣服の汚れを気にする、隠れていることを第三者に見られるなど隠れる側のハードルが高くなっているからとか、1人を見つけた後、その1人が何もできない効率性とかを言えばいいんじゃないの
スポーツ科学っていうくらいだから身体とか競技性につあて語れれば
早慶レベルの小論文あいつが書けるとは思えんわ
スポーツ科学部受験したことあるんかってくらいその通りだわ
多分大人になったら恥ずかしいからって書いた奴、その理由を論理的に説明出来なきゃアウトだしこれを説明するのは結構難しい
もちろん内容にある程度の妥当性は必要そうだけど、正確なデータが引用できない以上基本的には主観的な推測を交えて理由を述べることしかできないから、それが正解かどうかというよりは、どのような理由でこうなったのではないか、みたいな形式でいいようなきがする。
結局得点としてはその論理の道筋とかわかりやすさが重要なんじゃないかね
・大人と子どもの違いとはなにか
・大人がかくれんぼをしなくなる理由に繋げる
理由や中身はどうでもいいわ
ちゃんと構成能力があるかどうかのテストだろ
小学校は兎も角、社会に出る前の中学、高校、大学の期間にどれだけ隠れん坊をするって言うんだ。
子供にとってかくれんぼうとは、外敵から身を守り生存率を上げるための本能的に備わった防衛訓練である。→子供は非力だから敵に襲われたときは戦うよりも隠れるか逃げた方が生存率が高まる→その生存戦略の訓練方法としてかくれんぼうが存在する→子供は本能的にその訓練をしている→訓練をして防衛手段を身に付けたらそれ以降する必要はない。成熟して力を持つと防衛よりも資源の獲得が生存において重要になる→それから「大人はかくれんぼうをしない」は偽である。その反例として、最近まで行われていた大規模なかくれんぼうがある。そうアメリカとオサマ・ビンラディンである。大人のかくれんぼうは遊びや訓練の要素がなく、利害が存在してしまうので、かくれんぼうと呼ぶには軽過ぎるのである。と、採点者の笑いを誘って投了するね。
都合よく尻尾切るなよ
あと、今は受験生から要望があったら採点結果を開示しなきゃいけないから、きちんと合理的な説明ができる基準で採点される。
発想の奇抜さは得点化できないので、おそらく評価されていない。
言葉の使い方が正しいか、論理の筋道が通っているか、評価されるのはそこ。
主張内容に説得力も持たすために論理的にしっかり書けてるかが大事であって、主張内容そのものが正しいかはあまり関係ない
模範解答の主張内容は頓珍漢な類だけど、採点者が見てるのはそこじゃない、はず
直観に反することを書いた時点でアウトです。
直観(常識)は大前提として置かれるべきものであり、それを完全に無視した小論文は、論理を無視した、奇をてらっているだけの駄文です。
そもそも、「子供のかくれんぼう」と「大人の隠れん坊」を別に定義した時点で、本題に全く関係のない話をしています。
あなたのウィットは、真面目な話をしている最中に「うんこ」とつぶやいているようなものです。採点者を喜ばせるような知的さを全く感じません。
・「子供にとってかくれんぼうとは、外敵から身を守り生存率を上げるための本能的に備わった防衛訓練である。」と述べていますが、そのような常識はありません。また、仮定として用いるにも少し苦しいです。なぜ、そのような仮定を必要とするのか、という視点が欠けており、説得力がありません。
・「生存戦略の訓練方法としてかくれんぼうが存在する」とありますが、日本以外の民族でかくれんぼうを生存戦略の方法として用いる事例があるのでしょうか?ありませんよね。
・「訓練をして防衛手段を身に付けたらそれ以降する必要はない。」とありますが、そもそも現代社会における外敵は何を想定しているのでしょうか? 授業中にテロリストが侵入してくる妄想をするのは、だいたい中学生ぐらいの年齢です。その頃には、「かくれんぼう」で遊ばなくなっていますよ?
・「『大人はかくれんぼうをしない』は偽である」と述べていますが、そもそも「大人」の定義が恣意的です。「全人類の成人」と「現代日本人の一般的な大人」で定義がブレています。背理法以前の問題です。
要約だけ書くと、
「かくれんぼうには、能力や性格などの個性によらず全員が参加できるというユニバーサル性がある。これは、行動圏が狭い幼児には有利に働き、かくれんぼうを魅力的にする。しかし、子供は成長するにつれて、行動圏を広げる。この過程で、同じような個性をもった人と出会い、個性による集団を形成する。子供は、この集団の中で個性を生かした遊びをするようになる。個性を発揮できる遊びは、ユニバーサルな『かくれんぼう』より魅力的にうつるであろう。つまり、かくれんぼうをしなくなる理由は、個性の獲得によるものであるといえる。」
「かくれんぼうをしなくなる理由は、個性の獲得により遊びが分化されたことにある。」に訂正しとこう。
>>50は、人の文章をこっぴどく批判したあとで自分の文をちゃんと出している点は高く評価する。
でも、残念ながら>>48の批判文が、見事に自分の文への批判になってしまっている。
昔早稲田の一文(この言い方が既に古く懐かしい)で、南北逆にした世界地図が一枚提示され、「この地図についてあなたの考えを自由に論じなさい」みたいなのがでたことあったね。
私は4つほど指摘したけど、どの指摘がブーメランになってるの?
具体的なことを言わずに、とりあえず批判した姿勢だけ示す自慰行為はやめてくれまいか
返信が遅れてすまない。
成長に従って集団の個性が活きる、より魅力的な遊びを選択するようになるから。(社会学的観点)
一つの主張として正しいことを認める。煽られたから煽り返すという大人気ないことをしてしまったことは素直に謝るよ。ただ君の批判に対する反論をさせて貰う。
まず私の主張を簡単に述べると、
子供が行う遊び(かくれんぼう)は本能的な訓練と見ることができる。訓練期間を終えた成体にとってそれは不要であるから行なわないのである。(生物学的観点)
※ 最後の文言はふざけただけだからすまないが無視してくれ。
後、お互いの主張に「人間にとって、かくれんぼうは子供の遊びであるという固定観念が存在する」ということも付け加えておいた方がいいかもね。
次に、小論文の採点方法についても明記しておく。小論文は切り口はいくつも存在するから正解は一つではない。だから、その採点方法は一般に「自身の主張に対して根拠を示しながら、論理的な一貫性や妥当性(説得力)があり、反論の予知(矛盾)を残していないこと」が基準となる。
ただし、公正な採点かどうかは採点者によって決まるというのが小論文や面接の欠点でね…(後述するが)
では、君の批判に反論を述べさせて貰うと、「〜常識はありません」
君の中の常識である。動物には「遊び行動」があり、前頭葉の発達していない本能的な行動をとる子供にとっては訓練である。生物学では一般的な考えで、理解が及ばない人もいるから「子供は非力だから敵に襲われたときは戦うよりも隠れるか逃げた方が生存率が高まる」と説明を加えている。動物と人間を同じ尺度で語るなという意見が出るだろうから、あえて「本能的な(動物寄り)」という言葉で修飾している。そして、これは常識(生物学的な一般論だったが)というより僕の主張である。
余談だが、ここで起きたことを例えると、スイカに塩かけると甘くなるという主張に対して、君がそれは常識ではないと反論して実際に食べさせてみて「ね?甘いでしょ」「本当や〜」といったところだろうか。
「なぜそのような仮定を必要とするのか」
演繹・背理法で論証するために必要であるから。立派な証明方法の一つです。
次に「日本以外の民族〜」→ この発言が出てくるということは、さっきの僕の反論を理解していない。僕は人間ではなく動物全般(人間も含む)に対して言っている。そもそも君は社会学的視点しか持ち合わせていないからこういった発言になるんだ。だから「文系お得意の社会論や文化論を絡めて」という言葉で煽ったんだ。そしたら、真面目に良い文章を書いてきたから、謝罪してこうやって丁寧に返信してる。ただ、残念なことに、君は生物学(生態)や数学(ゲーム理論)の知識がない。君は明らかに文系脳だ。この文章の最後に文系脳だけがいかに危険かを明らかにしよう。
「現代社会における外敵は〜」→話を社会的観点に持っていかないで。生物学的観点から僕は書いてるんだ。
「『大人はかくれんぼうをしない』は偽である」と述べていますが、そもそも「大人」の定義が恣意的です。→これブーメランになるから深掘りはやめとくわ。君の名誉のためにも。
最後に、小論文は採点者の偏見や知識不足などの主観が入るため、欠陥のある試験であることがよくわかった。誰が採点したかが明らかでなく、採点に対して不服申立てできないようであれば、その大学と特別な繋がりがない限り受験は控えた方がよい。
見たか受験生!これが高学歴という集団の個性を活かした遊びや!スマホ片手に時間を潰すこんな大人になるんやないで!
これに対する反論※47参照
命題「大人であればかくれんぼうをしない」の対偶は「かくれんぼうをするならば大人でない」である。ただ、大人でかくれんぼうをする、かくれんぼうをしない子供といった天邪鬼を排除して考える必要がある。出題者も一般論は偽であるというそもそも論の回答を期待していないので、大人と子供の二つの集合で考えても差し支えはないだろう。また、かくれんぼをする集合とかくれんぼをしない二つの集合もあり、これらは一般論と上記から、大人の集合=かくれんぼうをしない集合、かくれんぼうをする集合=子供の集合と見なすことができる。つまり、「大人であればかくれんぼうをしない(命題)→かくれんぼうをしないならば大人だ(逆)子供であればかくれんぼをする(裏)→かくれんぼうをするならば子供だ(対偶)」である。
これらは集合の等号が成立しているので、命題と逆、裏と対偶は同じものと考えている。(ここで、命題の逆に対して、かくれんぼをしない集合から一つの要素を取り出したら、大人に分類出来ない要素があるという指摘はやめてくれな。先述したが、天邪鬼は排除して考えてある。そして、これは対偶についても言える。後は大人と子供に定義が必要といった反論もな)
以上の思考回路から「子供であればかくれんぼをする(裏)⇄かくれんぼうをするならば子供だ(対偶)」すなわち「なぜ子供はかくれんぼうをするのか」と読み手にわかりやすい言葉に変えて述べたに過ぎない。厳密には対偶でないことはわかっているよ。本当に揚げ足取りが好きな人ばっかり。そして、このことを直感的に理解して子供がかくれんぼうをする理由や子供にとってのかくれんぼの役割を明らかにすれば、大人がかくれんぼうをしなくなる理由へと導かれる。そして君も僕と同じく背理的に論じているが故に自己批判(※46のブーメラン)に陥っているんだ。
明日ワクチン打ち打ちの仕事があるからもう寝る。それと、学生時代以来の興奮を感じたから楽しかった。イライラさせて一日潰してしまったならごめんな。そしてありがとう。じゃ!
「『かくれんぼう』が動物の『遊び行動』である」ことを示した研究はありません。それを通説として扱うには不十分です。
そもそもとして、遊び行動の研究については高校生物はおろか、大学の教養でも扱いません。
>>59
私が聞きたいのは、仮定の必要性です。背理法における仮定の必要性なんて聞いていません。
「神が存在する」という仮定で宗教が成り立つように、仮定そのものが誤りであるなら結論は誤りです。
仮定そのものに正当性が無いと指摘しています。
>>65
背理法についてはそもそも批判していません。というか、私は論理構造そのものは批判していません。
君の「論理的」な言い方を借りるなら、扱う「要素」が変であると言っています。
恣意的な仮定を用いたり、集合の要素が二義的で意味をなしていなかったり。
それを批判しています。
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。