1: 2021/09/19(日) 02:36:36.272
以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします
28: 2021/09/19(日) 02:51:21.742
>>1
でもお前の親が年収1000万だったとしてもお前は東大に合格できないだろ?
でもお前の親が年収1000万だったとしてもお前は東大に合格できないだろ?
35: 2021/09/19(日) 02:54:02.159
>>28
俺の親は二人とも高卒で飯を食えない日があるくらいの極貧家庭だった
でも底辺になりたくないと思って必死で頑張って勉強してマーチ卒が限界だった(もちろん奨学金)
これが親ガチャの差なんだよ
俺の親は二人とも高卒で飯を食えない日があるくらいの極貧家庭だった
でも底辺になりたくないと思って必死で頑張って勉強してマーチ卒が限界だった(もちろん奨学金)
これが親ガチャの差なんだよ
38: 2021/09/19(日) 02:55:22.682
>>35
1世代で高卒からマーチ卒になれたんだから次の世代では早慶、その次くらいで東大を目指せるんじゃないかな
1世代で高卒からマーチ卒になれたんだから次の世代では早慶、その次くらいで東大を目指せるんじゃないかな
41: 2021/09/19(日) 02:57:15.611
>>35
うちの両親も高卒でくそ貧乏だったけど
俺も兄弟も東大ではないが高学歴で一部上場企業に入り高収入と言える額貰ってる
結局本人次第
うちの両親も高卒でくそ貧乏だったけど
俺も兄弟も東大ではないが高学歴で一部上場企業に入り高収入と言える額貰ってる
結局本人次第
43: 2021/09/19(日) 03:00:05.739
>>41
本人の努力のためには家庭環境が大事なんだけどな
底辺だと勉強するための机すらなかったりするし親も勉強の必要性理解してないから
本人の努力のためには家庭環境が大事なんだけどな
底辺だと勉強するための机すらなかったりするし親も勉強の必要性理解してないから
44: 2021/09/19(日) 03:00:10.167
>>41
本人次第ならなんで年収でこんなに差があるんだよ
お前も分かるだろ?親の影響をもろに受けることくらい
本人次第ならなんで年収でこんなに差があるんだよ
お前も分かるだろ?親の影響をもろに受けることくらい
51: 2021/09/19(日) 03:02:55.567
>>44
親の影響に関しては、確かに正直良く分かる
でもそこから抜け出す努力をしない人間には何も訪れないよね
親の影響に関しては、確かに正直良く分かる
でもそこから抜け出す努力をしない人間には何も訪れないよね
55: 2021/09/19(日) 03:05:47.557
>>51
俺やお前はまだいい
まだ勉強に対して努力できるように育てられたから
だが教育にとことん無関心の親から高学歴は生まれない
努力をするということを教わらないからな
俺やお前はまだいい
まだ勉強に対して努力できるように育てられたから
だが教育にとことん無関心の親から高学歴は生まれない
努力をするということを教わらないからな
2: 2021/09/19(日) 02:37:14.981
そりゃ原料自体親なんだしそうだろ
5: 2021/09/19(日) 02:38:25.950
まあ医者とか特定層が引き上げてるから平均で比較するのはナンセンス。親次第で医者になれると思うなら、それには反論できない。
9: 2021/09/19(日) 02:39:14.443
>>5
平均じゃなく分布なんだが
引き上げるもクソもない
平均じゃなく分布なんだが
引き上げるもクソもない
6: 2021/09/19(日) 02:38:33.119
一般サラリーマン層はそんなに変わらんのね
7: 2021/09/19(日) 02:38:51.278
8: 2021/09/19(日) 02:38:55.311
そこまでして東大卒を求める姿勢が学歴コンプレックスの塊みたいでダサいな
13: 2021/09/19(日) 02:41:13.864
塾って意味あるね
14: 2021/09/19(日) 02:41:20.540
怪しいエステとかも経営者法学部卒だったりするから
法律でぎりぎりOKを狙ってやってんだろうな
法律でぎりぎりOKを狙ってやってんだろうな
16: 2021/09/19(日) 02:43:44.857
東大入るのに比べたら年収950万って簡単すぎないか?
50代以上で関東が多いんだぞ
50代以上で関東が多いんだぞ
18: 2021/09/19(日) 02:43:57.479
そりゃ遺伝子も環境も親が与えるものだからな
19: 2021/09/19(日) 02:45:08.953
そうだぞ 問題はその上で出来る範囲を伸ばせるかどうか
俺は何も伸ばせてないがな
俺は何も伸ばせてないがな
20: 2021/09/19(日) 02:45:50.979
言うほど東大行きたいか?
21: 2021/09/19(日) 02:46:15.181
東大入ると幸せなのか?
22: 2021/09/19(日) 02:46:19.312
前振り話さずいきなり話されたらそうなるだろ
26: 2021/09/19(日) 02:51:01.224
東大生の8割が男ってことと比べたら大した問題じゃない
30: 2021/09/19(日) 02:51:57.493
俺は人間
33: 2021/09/19(日) 02:52:46.821
どっちも眼中になかったわ
40: 2021/09/19(日) 02:55:54.327
ていうか傾向は個別を規定しないって当たり前の話すぎると思うが、そこから噛み合わない人もいるのか…
42: 2021/09/19(日) 02:57:23.235
ガリ勉だけじゃね~
46: 2021/09/19(日) 03:01:13.484
学歴より立派な医師になれ
11: 2021/09/19(日) 02:39:34.414
そもそも知能って遺伝だよ
親が優秀なら子も優秀
親が優秀なら子も優秀
透明度100%美少女がこちらです・・・・
【閲注】虫歯を5年ほど放置した結果がやばすぎる・・・(画像あり)
【画像】眞子さまのサングラス姿がカッコ良すぎると話題にwwwwwwwww
【GIF】休日だし笑ったgif貼ってけwwwwwwwww
【警告】湯シャンしてる奴やばいぞ…衝撃事実…
なんJ民には意味が分からないボケてが発見されるwwwww
坂上忍が嫌われまくりでも仕事が殺到する理由
太陽60億℃「ンゴゴゴゴww」1500㎞離れた人間「ヒェ~w」アチアチアチアチ
引用元https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631986596/
この記事へのコメント
コメント一覧
諦めたお前が悪いんじゃん
それに東大行った親が代々行ってたかどうか
金持ちの親が何代前から金持ちなのか
その辺も考慮しなきゃな
門戸開かれている時点で貧乏だけど頭いい奴は上がれるからよくね?
貧乏で頭悪くて努力できない奴も勉強できる環境じゃない奴も
犯罪者になるしかない世界じゃなくてちゃんと底辺だけど仕事あるし
何が問題なのかわからん
親ガチャが原因なのは間違い無いから。
顔も体格も性格も能力もほぼ遺伝で決まるからな。
問題はそこじゃ無い。
で、将来どうしたいの?将来どうなりたいの?
1番大事のはここだから。
親ガチャで一番影響されるのはスポーツの世界だよ。幼少時にどれだけそのスポーツに関われたのか。ゴルフとかフィギュアとかは特に顕著だと思う。
頑張って、指定校に入学させて6年間の塾代も支払えば、東大生の完成よ
きっと一生身も心も底辺で人生が終わるのだろうね
これに尽きるね。
しかも私立じゃないから学費もバカ高くない。
本当に犯罪のような不運な環境の人だけ親をせいにしていい。
2~3年前だったかな?東大の女社会学者が入学生に述べた祝辞の一部な↓
「あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。あなたたちが今日「がんばったら報われる」思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体を病んだひとたちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。」
長いから興味あったら調べてみるといい。当時はだいぶ話題になったから知ってるかもだが
750万も年収としては高いほうなのだから、実質一般家庭からはかなり厳しいな。
親としての資質は年収だけではない。750万未満の親はそこが優れていたのでは?
努力ができる子供に育てるのはなんと難しいことか。
何か難しい問題に当たった時に、理論的に考えて1つ1つ解決していく家庭と、癇癪起こして机をひっくり返す家庭、
育った環境ってのがそのままその人の常識・無意識になるわけだから
どちらがより上手くいくかは明らかだよね
何でこんなに熱くなってんのか不思議や
したがって年収も高いよ、なんじゃないかな
この統計の逆の、年収別子供の大学ランキングを見てみたい
あるいは学歴が関係ないけど年収が高かったひとの子供の学歴tランキングとかさ
バカだけど金持ってる地主とか芸能人とかの息子の半分が高学歴です、とはならんでしょ
これに食い付くマスゴミや一々反論する親世代が滑稽過ぎる
一方で親の学歴、年収が低くとも本人の努力次第で高学歴高収入を手に入れることが可能なのも事実だから親ガチャ失敗したから努力しなくてもいい、努力しても仕方ないというわけではない
ただ高学歴高収入の親と比べて低学歴低収入の親は子供の教育にかけるお金や重要性の理解が低いから努力するまでのスタートラインに立つことすら難しかったりする
努力すれば報われる可能性が拓けてるかどうかは、具体的にやりたい事の有無と関係ないよ
大抵の人間はやりたい事を見つける為のステップとして努力してるのであって、学生は”とりあえず”勉強するくらいのモチベが保てる環境が最重要
子の学歴と親の年収は相関あるかもだけど 親の年収と子の学歴は相関してないんじゃない?
って思わない?
年収高いやつ(でも学歴低いやつ)の子も本当に学歴高いのかね?
親の年収とこの学歴が相関あるように見えて、実際は子の学歴と親の学歴に相関があって
学歴と年収に相関があるだけじゃないのかね?
自分の人生の不都合を誰かのせいにしたいクズだらけだからだろ
自分の立場をまわりのせいにして逃げるのも大事やが脱却するために何か行動を起こしたのかな?
これだけは言えるけどどんなに恵まれてようと恵まれてなかろうと自分の行動一つで変えれるンだわ
良くも悪くもな
運動音痴からプロアスリートは産まれん。
世帯収入が高ければ塾や家庭教師や教材といった学校外教育にかけられる教育費が高くなり子供の学力も上がる
親の経済力と子どもが塾に通う程度には強い正の相関があり、通塾すれば学力が高くなることが確認されている
単に遺伝じゃんww
親どうこう以前に確定ガチャなんだよぁ
地方は東京より給料低いだろ
塾や予備校通えなくても学校の教材擦り切れるほど勉強すれば地方国立は行ける
生活費はアルバイト代で賄える
本当の貧乏人なら学費免除される
遊びは働いてからでもできる
じゃあ一生底辺でいれば
ただ日本人で格差だ社会が、外国がーって言ってるの
底辺内でも仕事できず、バックレばっかり、学歴もスポーツ経験も資格すら一個もない奴ばっかり
仮に親金持ちでも、潰す三代目と言われる駄目な奴だったろうっての容易に想像できる
親のせいなだけで本当は賢いと自称するなら結果の一個もないと説得力がない
もちろん同級生も中卒ばっかりで高校に行くとかいう概念すらない
そんな中どうにか進学校行ったら金持ちばっかで本当に驚いた
生まれで全然違うよ、同じ国とは思えないくらい世界が違った
見事にガチャにはずれよったなぁという感想がでてくる😅
意味分からん
結局年収て親ガチャだよなってスレなのに、なにが問題か分からんて的外れすぎやろ
達観してるフリしてるだけでお前もあんま賢くないな
お前なんかより1000倍偉い統計学者さんたちがキッチリ相関ありまくるよ〜言うてるんやから反論するならお前も反論するだけのナニカを提示せんとな
大学自体の進学率と親の年収に
明確な相関性があるから
これは個人の努力では
年収の差を覆すのはかなり厳しいと
明確に示している
これから子供産もうか考えてる人は
その辺もよく考慮した方がいいね
おっさんじゃ無ければ間に合うから頑張れ
厳密に測らないとわからないようなら考えるだけ無駄だし
先進国の中でも日本は学費が馬鹿高い。
奨学金制度も貧弱。
それによって学ぶ機会に不公平が出てるし、有能な人材も出づらくなってる。
そりゃ中国韓国に抜かれるわな。
問題は貧富の格差でもなく、能力の優劣でもなく
自己肯定感の低さ
自分を認められない器の小ささ
まあまわりからやさしくされたり褒められたりした経験が極端に少なかったんだろうな
でもおまえら子供のときに教育重視されたら「青春時代奪われた」とかって喚くやん?
しっかりエビデンス探したか?
馬鹿な奴ほど感覚で話すよな。
学費はEUに比べれば高いが各国と比べて馬鹿高いという指摘は当てはまらない
その35%になれるような人間に育つかどうかも親の教育や生まれ育った環境に大きく左右されるからな
「親」ガチャという言葉にしてしまったため、格差の固定(階級社会化)という一番問題とされてる部分がボヤけてしまった
政府も支配層からの寄附金目当てで格差を広める政策を続けてたし、むしろ支配層が底辺層を誤魔化すためにわざわざ親ガチャなんて言葉を広めてるんじゃないかとすら思う
東大、一橋東工大、早慶あたりと
農工大、学芸大、日東駒専あたりとを比べないとまったく意味のない指標だよ
???
年収が親ガチャで決まるってスレじゃなくて親の年収が子の学力に影響あるよってスレだろ?こりゃハズレ引いてるわw
優勝劣敗はこの世の道理
この世に競争なんてない、なんてゆとり教育受けるとそうなるのかね
東大生の親と比較するなら"大学生の子を持つ親"だろ
俺は59歳で日東駒専レベルの低学歴で年収600万だが
東大や京大出て年収1000万〜2000万貰っても身長160cm〜165cmで40歳以上のブサメンの童貞と
俺みたいに身長171cmでフツメンで髪の毛フサフサで体重61kgの細マッチョで経験人数5人(嫁を含めて)で子供2人いる俺なら、俺の方がまだ勝ち組だ。
世間一般では高学歴で高収入の方が勝ち組と言わているが
極端な話、身長170cm未満で不細工な童貞は学歴年収健常者障害者関係なく全員負け組だ。
例え高学歴(東大や京大)高収入(年収1000万以上)でもね。
俺の職場にも高卒で年収250万の32歳の底辺がいるが、身長173cmあってイケメンで非童貞のそいつの方が勝ち組何だよ。
文章から勝ち組の雰囲気がぷんぷん漂ってくるね。
国内最高ランク目指すんだから塾だけじゃ足らんはず
庶民だと才能あるやつか極限のがり勉しなきゃダメだしな
難関大学受けた知り合いいるが、そいつは塾+家庭教師+通信教育やってたみたい
東大生の親とその他の大学の親の年収なんて大して差が無い。ほとんど同じ。
東大生の親の平均世帯年収918万。その他の大学生の平均世帯年収830万。
全ての平均世帯年収を大幅に下回る450万以下の家庭も東大生に15パーセントくらいいる。
在校生が1万5千人くらいだから2250人もいる。
東大突破型知能の両親から生まれてもそんなもん。
全国模試で言えばE判定(最低ランク)
陽キャは生まれてから死ぬまでずっと幸せだよね。
いいな
65%は難関私立中高一貫出身ってだけで、残りの35%は各都道府県のトップ公立高校の一握りが数人ずつ集まるだけだからそいつらも基本的には親ガチャ当たってるんやで
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。