1: 2024/12/01(日) 17:42:29.01 ID:qF0Se+U70
FFはアクション路線に切り替えようとして失敗してるし
DQは懐古おっさんが騒いでいるだけという
JRPGがこの先生き残る方法は果たしてあるのか
DQは懐古おっさんが騒いでいるだけという
JRPGがこの先生き残る方法は果たしてあるのか
33: 2024/12/01(日) 17:59:45.42 ID:DPn5Fnww0
ワイが多動気質だからかもしれんけどコマンド退屈やわ
17: 2024/12/01(日) 17:51:39.27 ID:JUKM93yO0
ガキ?
おっちゃんになるとコマンドが良くなるんやぞ
アクションなんかやってられんわ
おっちゃんになるとコマンドが良くなるんやぞ
アクションなんかやってられんわ
以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします
23: 2024/12/01(日) 17:55:28.65 ID:HWGELdZ50
>>17わかる
チュートリアルで飽きる
チュートリアルで飽きる
24: 2024/12/01(日) 17:55:29.88 ID:Q6P1xpQy0
おっちゃんワイでもあかんと思うぐらいやからね
80: 2024/12/01(日) 18:19:44.63 ID:56WJF0DNH
コマンドっつーか
配信見てやった気になって配信者と雑談したほうがおもろいからな
ゲームってコンテンツの楽しみ方が変わった
配信見てやった気になって配信者と雑談したほうがおもろいからな
ゲームってコンテンツの楽しみ方が変わった
91: 2024/12/01(日) 18:24:16.69 ID:iq3u533X0
ターンかアクションかってより
戦闘がメインコンテンツのゲームに飽きたわ
戦闘がメインコンテンツのゲームに飽きたわ
109: 2024/12/01(日) 18:31:54.47 ID:eTPtVYvt0
ボス敵の攻撃パターン分析&予測して丁度良いタイミングで回復やカウンターが決まると気持ち良いぞ
115: 2024/12/01(日) 18:33:15.61 ID:HgSazWf/0
>>109
むしろそこまでくると「はいパターン入った」ってなるわ
あとはただの作業
むしろそこまでくると「はいパターン入った」ってなるわ
あとはただの作業
71: 2024/12/01(日) 18:17:07.88 ID:IihNm6Df0
如くもペルソナもコマンド式だし
爺民大好きなアトリエもコマンドRPG定期
爺民大好きなアトリエもコマンドRPG定期
65: 2024/12/01(日) 18:15:49.94 ID:wM4O6XHU0
オクトラやユニコンオバロは良かったやろ?
88: 2024/12/01(日) 18:22:56.33 ID:h/b4H8Ig0
>>65
いやあまり…
いやあまり…
106: 2024/12/01(日) 18:30:53.78 ID:bnNK4htG0
メタファー面白かったけどラスダンで唐突にバランス崩壊してヤケクソレベル上げし放題モードになるのが意味不明だった
98: 2024/12/01(日) 18:27:10.64 ID:WM0/KwKp0
龍が如くはええやん
79: 2024/12/01(日) 18:19:33.41 ID:WjAR0JhR0
リメイクFF7は丁度良い感じで好きやけどな
90: 2024/12/01(日) 18:23:25.91 ID:st62DQYZd
FF7RはJRPGの答えとは言わんけど間違いなく一つの完成形やろ
75: 2024/12/01(日) 18:17:29.46 ID:nUbJTfkw0
流行るのはリアルマネー稼げるゲームですよやっぱ
101: 2024/12/01(日) 18:28:57.02 ID:9V5B+x0M0
エロゲで生き残ってる
100: 2024/12/01(日) 18:28:44.96 ID:c8uTl6kr0
声がデカいミドルゲーマーコアゲーマーがうるさいだけで日本に限って言えば大多数のライト層にとっては単調なコマンドでもええんよ
110: 2024/12/01(日) 18:31:58.49 ID:U1u1NyEk0
今ってネットで攻略見て最適解でプレイするからコマンドゲーとかプレイする意味ないしな
81: 2024/12/01(日) 18:20:18.41 ID:wSp4PCQo0
いい加減HP制じゃなくて別の要素にチャレンジしてくれんかな
敵の隙を突いて倒すパラメータを導入するとかやりようあるやろ
今どき数字での管理のみじゃ没入感が薄いわ
敵の隙を突いて倒すパラメータを導入するとかやりようあるやろ
今どき数字での管理のみじゃ没入感が薄いわ
85: 2024/12/01(日) 18:22:19.91 ID:N1OQySHw0
>>81
SEKIROやん
最終的にアクションゲームやれやってなるやつ
SEKIROやん
最終的にアクションゲームやれやってなるやつ
95: 2024/12/01(日) 18:26:33.77 ID:wSp4PCQo0
>>85
ターン前に行動を入力しといて戦闘結果を演算するみたいなRPGをやってみたいんだよな
ユニコーンのシステムはかなり良かった
あれでもうちょい長い戦闘があったら面白そうなんだよなあ
ターン前に行動を入力しといて戦闘結果を演算するみたいなRPGをやってみたいんだよな
ユニコーンのシステムはかなり良かった
あれでもうちょい長い戦闘があったら面白そうなんだよなあ
103: 2024/12/01(日) 18:30:12.51 ID:dGwWM6fS0
>>95
本当にそう思うならサガスカやサガエメやってみろクッソ面倒や
本当にそう思うならサガスカやサガエメやってみろクッソ面倒や
118: 2024/12/01(日) 18:34:14.58 ID:wSp4PCQo0
>>103
あれは違うんよただのパズルだし
野球つくサカつくみたいなダイジェストの途中に戦闘指示を挟めるような感じが理想や
誰でも良いから作ってくれへんか
あれは違うんよただのパズルだし
野球つくサカつくみたいなダイジェストの途中に戦闘指示を挟めるような感じが理想や
誰でも良いから作ってくれへんか
113: 2024/12/01(日) 18:32:29.01 ID:MPC6ZhveH
ながら見でやれるドラクエ好き
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1733042549/
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簡単にしすぎて面白さがなくなった。
良くも悪くも負けたら金を半分取られて主人公以外が棺状態。
またダンジョンを最初からってプレッシャーがボス戦を熱くさせてたからな
コマンドを嫌がるのも、自分の選択が失敗になることがあるからだろ?
失敗が大嫌いなZらしい考え方だよ。
死ぬことを前提にローリングチクチクの方が楽しいんだもんなw
死にゲーは死が失敗じゃないからなw
こいつは二度とゲームについて語るな、反吐が出る
他にシミュレーション、戦略シミュ、アドベンチャー、スポーツ、リズムゲー、動物主人公みたいなキャラ物とか、人気の格ゲーだってスト2とかギルティギアとか有名どころメインで、いろんな会社から新作が山のように出てた90年と比べたら廃れたも同然やん。
逆にコマンドからアクションに逃げてボロボロになってるゲームもあるしな
ジョブで変化つければいいのに、ブレイブだのデフォルトだのをメインシステムに組み込んだり
雑魚もブレイブ使わないと倒せない硬さに調整されててテンポ悪いわ
普通の奴は面白いかどうかだけだ。面白いならコマンドだろうがなんだろうが別になんでもいい
自分が大人になってからのマインクラフトは一時停止ができなくて、トイレや宅配に出るたびに終了しなきゃいけないのが面倒になってしまった。
だから老人になったときまた違うゲームを欲するんだろう。
やっぱりいろんなゲームがあったほうがいいね
完全と言う訳では無い
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