1: 2017/11/15(水) 07:52:41.19
2017年のプロ野球は史上最多の観客動員2513万9463人を記録、
高校野球では早稲田実業の清宮幸太郎や広陵の中村奨成が大きな注目を浴びるなど、野球人気はうなぎのぼりだ。
それだけに、遠くない将来の野球界を揺るがす地盤沈下はほとんど目を向けられずにいる。

北海道日本ハムファイターズの大渕隆スカウトディレクターは金の卵を探して日本全国を巡る中、野球人口減少の惨状を見聞きしてきた。
「時代の流れとして、野球は淘汰されるんだなと感じています。ダイバーシティと言われる中、競技も多様化されて当然。
それなのに、野球界では『巨人、大鵬、卵焼き』の流れがまだあると思っている人がいます。
日本に野球があって当たり前だと思う感覚を早く捨て去らないといけない」
no title

no title




2: 2017/11/15(水) 07:53:10.67




3: 2017/11/15(水) 07:53:48.99
少子化なんやから減少していって当然やろ
元の牌がいないんやから




以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします







4: 2017/11/15(水) 07:53:59.38
「高校野球の部員数だけは減っていない」
野球関係者の間でそう不思議がられてきたように、上の図を見ても2007年と2016年の高校野球部員数はほぼ変わらない。
しかし、いよいよ影響が出始めてきたという声もある。
千葉県柏市を中心にスポーツトレーナーとして活動する鶴岡大氏によれば、
「今年、千葉では1年生の部員数が激減しています。柏市では(部員数が)15人を切っている公立高校も多いみたいです」
一方、青森県高校野球連盟の高橋聡理事長が現状を説明する。
「五所川原では5校連合にしないとチームが成立しないほどです。来年夏の100回大会に向けて、春にならないと出場校すら確定できない。
これまではそういう学校が1つ、2つでしたが、今はそういうレベルではありません。子どの数がどんどん減っている影響です」




6: 2017/11/15(水) 07:54:14.84
でもスターは海外に売りマース




8: 2017/11/15(水) 07:55:29.89
>>6
もともと海外に逃げられそうになってた選手やん




9: 2017/11/15(水) 07:55:41.44
https://newspicks.com/news/2603459/

堀江 貴文
各プロ野球チームがもっと下部組織を育成していかなきゃいけないし、そう考えると球団数少なすぎだよね。
テレビを見るしかなかった時代で時間が止まってんだよな野球界は。そんなこと、おれがプロ野球チーム作ろうとしてた時から問題視してたやろ。




11: 2017/11/15(水) 07:56:04.32
アマチュアが悪いんだよ




12: 2017/11/15(水) 07:56:58.92
楽天しかつくってない下部組織




18: 2017/11/15(水) 08:00:43.19
>>12
ドラフトなんだから囲っても意味なくね?
逆指名さすんか?




13: 2017/11/15(水) 07:58:31.54
少子化だしね
いずれ消えるでしょ日本も




15: 2017/11/15(水) 07:59:03.36
為末 大
歌って踊ったことなくてもコンサートには行く。観ることとすることは違う魅力があると思う




17: 2017/11/15(水) 07:59:48.83
青木 真也
今の子供は野球をやるといいね。
だって人が減って行くのだから、目立ちやすいじゃないか。




20: 2017/11/15(水) 08:00:57.09
大鵬と卵焼きの方が終わってるやん




21: 2017/11/15(水) 08:01:00.28
下部組織を作ってるサッカーはどうなりましたか?




22: 2017/11/15(水) 08:01:38.26
でもスタメンの平均億とかいうチームもあるし
20年前ぐらいはチームの顔でやっと1億とかだったんだぜ
jリーグとかに比べりゃ収入はダンチ




14: 2017/11/15(水) 07:59:00.37
坊主強制とかやめりゃいいのに
プロは派手でもいいのにな





【驚愕】ざわちん、過去の交際人数をカミングアウトwwwヒェッwww

【朗報】ダルビッシュとグリエル、和解する

わいちなC、カープのせいで破局寸前www

【画像】9・11事件凄まじすぎだろ…

ヤンキーの卒アルwww

怪物→大谷、化物→柳田、天才→誰?

サザエさんの女性で打線を組んだ

【なあ】CS制度っておかしくね ?

イッテQスタッフ「お祭り男もマンネリ化してきたし新しい企画考えないと…せや!」

福井のソースカツ丼とかいうヤベーやつ

モデルの河北麻友子ちゃん、スタイルよすぎるwww




http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510699961/