1: 2017/11/20(月) 23:19:47.62
https://thepage.jp/detail/20171118-00000002-wordleafs


マツダスタジアムで開催された12球団合同トライアウトには51人の選手が参加した。時代に流れで弾き飛ばされた選手も何人かいた
巨人を自由契約になった村田修一(36)、横浜DeNAを自由契約となった久保康友(37)らの実績も実力もある戦力外の男たちの行方が決まらない。
先日、マツダスタジアムで行われた12球団合同トライアウトに集結した各球団の編成担当者の声を拾ったが、
そこで見えてきたのが、FAを主体とした大量補強時代から、世代交代、若手育成に球団の経営方針を転換しようとしている時代の流れだった……。




2: 2017/11/20(月) 23:19:57.49
トライアウトに出てきた実績のある選手は元ソフトバンクの大隣憲司(33)くらいだった。
そこにいなかった投打の戦力外選手についての動向や意見を聞きに、各球団の編成担当者を取材して回ると、ある共通のキーワードが重複して聞かれた。

「世代交代、若手育成」というキーワードだ。




3: 2017/11/20(月) 23:20:02.39
実力だぞ




以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします







4: 2017/11/20(月) 23:20:09.60
「村田は戦力にはなると思う。少し前の時代なら争奪戦になっていただろうね。
補強することでチームの弱点を補うと同時にチーム内競争も激しくなると言えば聞こえはいいが、ベテランを取ることで若手の出場枠やチャンスがひとつ減る。
広島や横浜DeNAが生え抜きの若手を使い育てて、彼らがチームの軸になってチーム成績につなげ、それが球界の流れになってきた。
若手育成には、まず我慢して使うことが重要。そうなると、よほどの故障者が出るなどしない限り、ベテランを他所から取ってくるという選択肢は消えてしまう。
若手育成が優先だしファンも球団方針を支持してくれている時代になっている。
そう考えると、どこも検討、会議に乗せているだろうけど、FA選手が落ち着くまで、なかなか交渉が本格化しないよね」




5: 2017/11/20(月) 23:20:19.71
 某球団の編成担当は、そう本音を教えてくれた。

 優勝を宿命づけられた巨人は、毎年、ストーブリーグの主役だった。昨年オフも、横浜DeNAの山口俊(30)、日ハムの陽岱鋼(30)、ソフトバンクの森福允彦(31)ら3人をFAで補強したが、
山口が不祥事で戦列を離れるなど、大きな戦力にならず結果はBクラスに終わった。大量補強時代を先行していた巨人が、それでは勝てなくなった。




7: 2017/11/20(月) 23:20:43.42
逆に大型補強に背を向けて生え抜きの若手育成の球団方針を貫いてきた広島がセ・リーグを連覇した。
2017年のベストナインにも広島から5人が選ばれた。捕手の曾澤翼、二塁の菊池涼介、遊撃の田中広輔、センターの丸佳浩、
ライトの鈴木誠也が選出され丸が「センターラインをチームで独占できたのは誇り」と語ったが、
いずれも20代の生え抜き5人。この広島のチーム構築のスタイルが理想の経営モデルとして他球団から見直されることになったのである。




9: 2017/11/20(月) 23:20:58.61
 セ・リーグ初の“下克上”でCSを3位から勝ち抜き日本シリーズに進出した横浜DeNAも、
2年目の今永昇太、新人の濱口遥大、3年目の石田健大の若い左腕トリオが旋風の原動力となり、4番は筒香嘉智が支えた。
横浜DeNAも若手育成に成功している代表チームで通算97勝の久保を自由契約にしたこともショッキングな話題にはならなかった。

「超変革」をテーマに2年前から若手育成を全面に押し出した金本阪神も、一定の成果を出していて、
昨年オフは、オリックスからFAで糸井嘉男を獲得したが、今オフはFA補強からは撤退。日ハムの中田翔をFAで獲得することも早々に見送っている。

 そして大型補強時代の先頭を走っていた巨人が、ついにその方針を見直して村田を切ったのである。
2年前から3軍制を取り入れて、鹿取GMも機会があるごとに「若手育成」を口にしている。




10: 2017/11/20(月) 23:21:13.09
 球界全体に、世代交代、若手育成へ舵を切る時代の波が押し寄せているのである。

 西武が楽天を離れた42歳になるベテランの松井稼頭央をコーチ兼任で獲得したが、
この移籍の背景には、「松井はかつてチームの顔だったOB」「メジャー経験もあり指導者としての期待値が高い」などの含みがあり、少し補強の意味合いが違っている。

 時代が時代ならば、争奪戦に発展していたはずの、村田修一、久保康友らになかなか声がかからないのも納得できる。
 




12: 2017/11/20(月) 23:21:42.22
戦力不足に頭を悩ます現場の監督にしてみれば、三塁、一塁を守れて一発のある右打者の村田は欲しいだろう。
監督就任直後にロッテの井口監督も村田へラブコールを送っていた。「勝負と若手育成」は、そう簡単に両立しないのが現実ではあるが、
球団が、「若手育成の方針」を含めて中長期の再建計画を打ち出した場合には、逆に現場も割り切れるのかもしれない。




14: 2017/11/20(月) 23:22:18.27
 各球団の編成部の見通しを総合すると「FA選手の行き先が落ち着き、新外国人の補強が終わった時点で再検討されるだろう」というものである。

 国内移籍を念頭にFAを行使した投手が日ハムの増井浩俊(33)、西武の野上亮磨(30)の2人、彼らの行き先が落ち着き、
野手に関しては新外国人の補強が決まってからでないと再検討が難しいというのだろう。
 村田、久保の他にも、3度のセーブ王を獲得している元日ハムの武田久投手(39)、元ロッテの古谷拓哉投手(36)、
元広島の梵英心内野手(37)、トライアウトに参加した元西武の木村昇吾(37)らの去就もまだ正式には決まっていない。
時代の転換期のうねりに飲まれた悲哀とも言えるが、ユニホームを脱ぐには、「まだ早い」「まだ勝てる」「まだ打てる」選手たちである。

(文責・本郷陽一/論スポ、スポーツタイムズ通信社)




15: 2017/11/20(月) 23:22:30.18
このままどこも拾わんことはないやろ
本人が代打専でもええ言うてるんやから3000万ぐらいならまぁ




17: 2017/11/20(月) 23:22:59.37
よく分かってる記者やな




18: 2017/11/20(月) 23:23:00.90
年俸下がれば横浜あたりが取るやろ




23: 2017/11/20(月) 23:24:47.67
>>18
武藤中川と契約決定したからもう枠消えたで




19: 2017/11/20(月) 23:23:55.24
まぁそうだろうなという感じ

たまに年俸が安ければとか言ってるやついるけどどう見てもそれは違う
1500万だったら欲しがられるとかそういう問題ではない




33: 2017/11/20(月) 23:26:33.19
>>19
よく考えたら代打専でも使う場所限られるよな
一塁に走者居たら併殺打つし得点圏では打たないし




21: 2017/11/20(月) 23:24:37.04
今のFAってNPBに対してはあまり機能してないよな
超一流はポスとかで先に出て行くし、残りのFAは正直お金かけても微妙と言う


杉内投手が最後だったかもな




74: 2017/11/20(月) 23:33:07.43
>>21
人的補償が邪魔だわ
FAを妨害している




25: 2017/11/20(月) 23:25:09.46
梵とか古谷はさすがにもう無いだろ
久保でも無さそうだし




29: 2017/11/20(月) 23:25:52.72
俺の見立て通りやな
村田は年内に契約まとまらないよ




31: 2017/11/20(月) 23:26:11.81
やっぱりスタメン固定は無理だろ




39: 2017/11/20(月) 23:27:16.69
広島が連覇
若手使ってる阪神横浜がAクラス
巨人が30億補強してBクラス

この構図が村田にとっては逆風もいいとこ




47: 2017/11/20(月) 23:28:44.95
>>39
結局こういうことだよな
この記事はかなり的を射てると思う




42: 2017/11/20(月) 23:27:36.53
・2000本達成させなきゃいけない空気
・指導者としての資質に疑問符(岡本を育てようともしていなかった)
・年齢
・年俸幾らならいいのか

色々とややこしいからねこの人




56: 2017/11/20(月) 23:30:34.32
これ半分広島のせいやろ
責任取って引き取ったれや




58: 2017/11/20(月) 23:30:45.71
村田は広島打線の被害者やな




80: 2017/11/20(月) 23:33:59.11
>>58
今の広島打線の傑出度、NPBの歴代でもかなり飛び抜けてるからな
村田もタイミングが悪い




59: 2017/11/20(月) 23:30:51.05
巨人の主力がいきなり無職になる時代







【驚愕】ざわちん、過去の交際人数をカミングアウトwwwヒェッwww

【朗報】ダルビッシュとグリエル、和解する

わいちなC、カープのせいで破局寸前www

【画像】9・11事件凄まじすぎだろ…

ヤンキーの卒アルwww

怪物→大谷、化物→柳田、天才→誰?

サザエさんの女性で打線を組んだ

【なあ】CS制度っておかしくね ?

イッテQスタッフ「お祭り男もマンネリ化してきたし新しい企画考えないと…せや!」

福井のソースカツ丼とかいうヤベーやつ

モデルの河北麻友子ちゃん、スタイルよすぎるwww



http://tomcat.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1511187587/