bigstock-Woman-hiding-under-the-happy-mask-022613




1: 2017/12/19(火) 09:57:09.13
ヤマトの元事務員、預かった配送品をオークションに出品
http://www.asahi.com/articles/ASKCT628DKCTPTIL00Y.html
宅配最大手のヤマト運輸(東京)は11月、四国地方の営業所に勤めていた女性事務員が、
配送する商品を盗みインターネットオークションサイトなどに繰り返し出品していた疑いがあるとして、懲戒解雇処分にした。
関係者への取材で分かった。事務員は同社の調べに対して盗んだことを認め、これまでに二十数件に関わったと話したという。

関係者によると、事務員は営業所で4~5年ほど勤め、今年8月まで業務に従事していた。営業所に送られてきた商品などを盗んで、
日本最大級のオークションサイト「ヤフオク!」やフリーマーケットアプリ「メルカリ」などに出品していた疑いがある。

ヤマト運輸は8月中旬、「商品が相手先に届かない」との問い合わせを受けて社内調査を開始。
事務員を割り出して、事情を聴いたところ、関与を認め、「これまでにも同様に20件ほどやった。お金に困っていた」などと話したという。
なかには自分で使用するために化粧品などを盗んだこともあったという。

また、事務員が盗んで出品していた商品の中には、ヤマト運輸の職員が使用する非売品の制服や帽子、ウエストポーチやバッグなどもあったという。
オークションサイトでは、ヤマト運輸の商品を数多く出品していることを不審に思った参加者から、
「ヤマトの関係者ですか」と問い合わせもあったが、「まったく関係ありません」と否定していた。

関係者によると、同社は窃盗容疑などでの刑事告訴・告発も検討したが、刑事責任を問うのが難しいと判断して社内処分にとどめた。
事務員が関与したと思われるケースは、同社が補償を済ませており、改めて連絡することはないという。
同社広報戦略部は朝日新聞社の取材に対して、「大変申し訳なく、おわび申し上げます。
今後は管理監督を強化するとともに社員教育を徹底していくことで、再発防止に努めてまいります」とコメントした。




2: 2017/12/19(火) 09:58:12.75
なんで刑事責任問うのが難しいのこれ




18: 2017/12/19(火) 10:02:37.07
>>2
加害者は懲戒免職処分を受けていて被害者には補填をして被害届出されてないもしくは取り下げられている
無理矢理しょっぴいても所詮窃盗で大した罪にならない
結論めんどくさい




以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします







3: 2017/12/19(火) 09:58:21.00
アホやな
ヤマトグッズ売らんかったら足つかへんやん




5: 2017/12/19(火) 09:59:12.56
これはうっかり




6: 2017/12/19(火) 09:59:12.83
氷山の一角やろな。人間なんて適当なもんやで




8: 2017/12/19(火) 10:00:07.61
女なので無罪で




9: 2017/12/19(火) 10:00:12.85
騒ぎを大きくしたくないから補償金を被害者にばら撒いて示談したか
そのほうが有能か




11: 2017/12/19(火) 10:00:39.35
オークション相手も落札価格はヤマトが保証するだろうしそらな




14: 2017/12/19(火) 10:01:11.00
ヤマトの引っ越しでカメラなくなったワイ悟る




15: 2017/12/19(火) 10:01:29.13
バレないわけがないやんアホすぎるやろ




16: 2017/12/19(火) 10:02:00.87
なんで刑事事件としての立件が難しいんだ
普通に刑事事件だろ




17: 2017/12/19(火) 10:02:27.59
マジで貧乏だったんかな




19: 2017/12/19(火) 10:02:56.90
頻繁に利用してると結構無くなるで




20: 2017/12/19(火) 10:03:06.98
普通に横領じゃねえのかよ
刑事責任問うのが難しいとか意味不明




21: 2017/12/19(火) 10:03:46.89
懸賞の当選品とかたまにパクるくらいなら絶対見つからんやね
もしバレても社内処分で済むし




25: 2017/12/19(火) 10:05:08.48
>>21
発送で完結して発表されん奴は絶対バレんな




23: 2017/12/19(火) 10:04:25.82
何十回もできるくらいずさんな管理




24: 2017/12/19(火) 10:04:47.46
はいME TOO




29: 2017/12/19(火) 10:06:13.20
流通のパクリはマジでやっちゃいかん空気なのに ようやるな




31: 2017/12/19(火) 10:07:08.32
やっぱり日本郵便がナンバーワン




37: 2017/12/19(火) 10:09:17.15
メール便があった頃だけど配達記録では届済みになってた通販の荷物が届かないことあったわ
電話して確認したらもう届けたとかほざくしその数日後にポストに届いたし




39: 2017/12/19(火) 10:09:55.94
通販ならすぐ気付かれるやろうけどギフトなら気付かれにくいやろし
今の時期は盗み放題なんやろな




44: 2017/12/19(火) 10:12:23.02
重さも判断材料やぞ
緩衝材に石詰めたれ




45: 2017/12/19(火) 10:12:39.73
>>44
送料上がりそう




47: 2017/12/19(火) 10:13:21.94
被害者側が被害届だしてないのかね まぁ盗んだもんなんて服とか化粧品とか少額なもんやろし面倒やったんやろか




50: 2017/12/19(火) 10:15:46.75
>>47
いやたぶん配送中の事故扱いか何かで補償があったんだろ




53: 2017/12/19(火) 10:18:22.33
>>47
警察「そんなどうでもええもん1つパクられたくらいで被害届出すなやめんどい」

こうやろ




51: 2017/12/19(火) 10:16:20.73
補償したからセーフってんなら
補償はしますからって会社ぐるみで欲しいもの抜き取り放題やん

変な会社だと思われるんで一応被害者には謝りに行ってほしいなあ




54: 2017/12/19(火) 10:18:29.21
中身がなく空のダンボール送られてきたことあるで








金本知憲「心臓ってずっと動いてるわね…少し止めてみようかしら…」

【驚愕】ざわちん、過去の交際人数をカミングアウトwwwヒェッwww

ドナルドダックさん、自分の膝がどこかわからない模様www

わいちなC、カープのせいで破局寸前www

【画像】9・11事件凄まじすぎだろ…

【画像】海外の子役vs日本人子役www

職場に絶対1人は居るおじさんTOP1000

男村田、鳥谷、大松らの偽物

食戟のソーマさん、とんでもない料理を提供してしまう

イッテQスタッフ「お祭り男もマンネリ化してきたし新しい企画考えないと…せや!」

福井のソースカツ丼とかいうヤベーやつ

モデルの河北麻友子ちゃん、スタイルよすぎるwww


http://tomcat.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1513645029/