2017111800011_1




1: 2017/12/24(日) 15:25:44.74
球団からは、来季は支配下登録を外れてのリハビリ継続を打診されたが、松坂は退団することを選んだ。


 球団からの退団発表は11月5日だった。その後も数日間、松坂は福岡・筑後市のファーム施設に姿を見せた。誰もまだ来ない早朝に、ひっそりと汗を流し別れを告げた。

 3年契約が終了し、球団の結論は来季の戦力外だった。ソフトバンクは3軍制を敷き、20人以上の育成選手を抱える。3年間投げられず、来季も不透明な37歳に70人の支配下枠をこれ以上使うわけにはいかない。
06年希望枠で入団し通算52勝を挙げた功労者の大隣にも戦力外を通告した。松坂と契約を延長するわけにはいかなかった。

 球団は「無期限リハビリOK」を松坂側に提案していた。ある球団首脳は「松坂には思う存分、納得いくまでリハビリを続けてほしかった。それにはカズミ(斉藤和巳元投手)のような形がベストだと考えた」。
育成選手または「コーチ」という仮の姿になり、復活するまで筑後のファーム施設を自由に使っていいという条件だった。工藤監督も松坂と電話で話した。「投げられるようになったらすぐにまた登録できるような提案も球団はしたんだけどね」。提案は受け入れられなかった。

 08年に右肩を手術した斉藤は11年からコーチの肩書で2年半、合計5年半のリハビリを続けたが1軍マウンドに復帰することはなかった。それでもリハビリにはいい環境だった。
しかし、松坂にとっては、支配下枠から外れることは、その球団からの戦力外通告としか受け取れなかった。

 見守ってくれていた斉藤学リハビリ担当コーチは「最後は140キロくらい投げられるまで戻っていた。あれなら試合で投げられる。あの状態が続けばいいが」と、11月初旬の松坂の状態に可能性を感じていた。
15年にメジャーから戻ってきた松坂は、上半身に頼った米国流の投げ方に変わっていた。変化球はよく曲がるが、右肩への負担は大きい。股関節の状態もよくなかった。
3年間、春先に故障して1年を棒に振るパターンを続けた。球団内には右肩や下半身への負担が少ない投げ方へのフォーム改造やモデルチェンジをもっと早くしておけば、今はもっと違った姿で結果も残していたかもしれないという声もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00084661-nksports-base




以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします







2: 2017/12/24(日) 15:26:30.47
つらい3年間だった。西武時代からの親友・帆足和幸打撃投手(38)は、休日にゴルフに誘うなどストレス解消に努めた。
退団が発表された後も鶴岡、川島らとさよならゴルフを開催した。帆足打撃投手は「苦しくても治療施設を回ったりリハビリを続けた。
野球に対する姿勢は素晴らしい。筑後で姿を見た若手へのいい影響もありました。あのゴルフの日も『体は元気だから、台湾でも韓国でもどこでも野球をやるよ』と明るく言ってましたよ。
右肩もいい感じって言っていたし、続けてほしいですよね」と話した。

 退団時に松坂は球団を通じ「いくら言葉にしても足りないくらいの感謝の思いを伝えるのは1軍のマウンド」とコメントした。松坂は来季の支配下登録をかけて中日の入団テストを受ける。状態の良さから取り戻した自信が、ソフトバンクからの「無期限リハビリOK」を断った。




3: 2017/12/24(日) 15:26:56.46
さすが日本を代表する投手やね




4: 2017/12/24(日) 15:27:08.20
斉藤和巳を許すな




5: 2017/12/24(日) 15:27:59.17
居心地悪かったんやろ




6: 2017/12/24(日) 15:28:06.61
深いとこで舐めてるだけある
no title




7: 2017/12/24(日) 15:28:07.42
帆足の方がまだ投げられそう




8: 2017/12/24(日) 15:28:43.55
こいつは何がしたいんやろ




10: 2017/12/24(日) 15:29:57.07
>>8
そら勝負したいんやろ




9: 2017/12/24(日) 15:29:29.72
あえて厳しい道を選ぶ侍魂や




11: 2017/12/24(日) 15:30:37.89
ソフトバンクはファームも意識高そうだから居心地悪いんだろ




13: 2017/12/24(日) 15:31:03.02
やっぱり陰口とか言われてそう




16: 2017/12/24(日) 15:32:24.24
>>13
言われても12億もらえるなら我慢できるやろ




17: 2017/12/24(日) 15:32:39.96
育成なのが嫌なんやろな




18: 2017/12/24(日) 15:32:43.64
松坂はまだ一軍で戦いたいんや




19: 2017/12/24(日) 15:33:17.00
これは男松坂




21: 2017/12/24(日) 15:34:36.64
中日良かったやん
状態良くなってるなら期待出来る




22: 2017/12/24(日) 15:34:46.24
コボスタで投げたのが1軍最後か?
カズオに死球の試合




27: 2017/12/24(日) 15:35:27.61
>>22
せやな




23: 2017/12/24(日) 15:34:58.97
こいついつもオフになったら状態良くなるな




24: 2017/12/24(日) 15:35:03.08
甘えられる環境を蹴る男気に感動やで




25: 2017/12/24(日) 15:35:17.77
でもSBの育成に落ちたら140km100球投げれる程度じゃ支配下に上がれなさそう
それこそ片道切符の老人ホームやろう




26: 2017/12/24(日) 15:35:27.50
松坂がこんなに恩知らずな人間とは思わなかった




29: 2017/12/24(日) 15:36:20.56
まぁSBは中継ぎも固そうやし治っても出番ないやろ




38: 2017/12/24(日) 15:40:13.29
帆足胴上げの時に久々目撃したわ




30: 2017/12/24(日) 15:37:24.49
鶏口牛尾ってか








プリウスから三菱車に乗り換えた結果wwwwwwwwwwwwwww

【画像】酒と煙草でどんちゃん騒ぎして台湾の飛行機の航行を妨害した福岡県民3人のご尊顔をご覧くださいww

【悲報】飛び級で千葉大に入学した天才少年、現在はトレーラーの運転手

俺「泊まっていい?」彼女「いいよ」 翌日彼女「別れよう」 →理由wwwwwwwww

【悲報】寺原隼人さん、ガチでヤバい

宮脇咲良がダウンタウンDXでヤバい発言をしてしまう・・・

【悲報】漫画家さん、野球を知らない

野球選手のすごい登録名wwwwwwwwwwwwwwwwww


http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1514096744/