1: 2018/01/17(水) 03:50:15.99
投手としては、僕が一番激しく殴られたのかもしれません。試合中のベンチ裏で顔面に6連発ですから。

デビュー2年目の1988年8月。ナゴヤ球場での阪神戦でした。中日はこの年優勝しましたが、夏場は巨人と優勝争いを繰り広げていました。
自分は右膝のけがを隠して投げており、この試合はリリーフでマウンドに上がりました。
打席にはジョーンズ。本塁打を1本も打っていない助っ人です。
捕手のタケシ(中村武志氏)のサインは変化球だったのですが、直球を投げて本塁打を打たれてしまいました。ナゴヤ球場は照明が暗く、サインが見づらかったのです。

当時の星野監督は血気盛んな41歳。打てない外国人選手に対し、簡単に直球勝負をしたことに激高しました。ベンチに帰ると、サイン違いだったこともばれていました。
「なんであそこでまっすぐなんや! 裏へ来い!」
鬼の形相です。タケシと2人でベンチ裏に行くと詰め寄られました。
「(サインを間違えたのは)どっちだ?」
「間違えたのは自分で…」
「なにやっとるんじゃあ!」
ガツーン。返事をする間もなく、ほおの当たりに激しい衝撃を受けました。普通のビンタではありません。手のひらの下部の硬いところでの掌底打ちです。
フック気味に来たので防御もできません。




以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします







2: 2018/01/17(水) 03:50:33.44
しかし、僕は後ろに下がったら負けだと思い、半歩前に出たのです。

「なんじゃあ、お前は!」
ボコッ、ズカッ、ドスッ。顔面6連発。すべて体重を乗せた重い殴打ばかり。脳が揺れ、背骨に衝撃が走りました。口の中が切れて血がしたたり落ち、ユニホームが鮮血に染まりました。

しかし、自分は後ろに下がりませんでした。むしろ間を詰めました。これは、タケシがいつも殴られているのを見て、
腕が伸びたところでもらうよりも、接近してしまった方がダメージが少ないことをわかっていたからです。




3: 2018/01/17(水) 03:50:55.20
「何やってんだ。次の回もいけ!」

てっきり交代だと思っていたのですが、続投を告げられました。血をぬぐってマウンドに上がり、3者凡退に抑えたのです。
殴られたショックで膝の痛みが飛んでいました。もう1回投げるチャンスをくれたのだと思いました。
ミーティング中にパイプいすが飛んできたこともありましたが、当たってはたまりません。よけて足でセーブしたのを覚えています。

ただ、成功も一緒に喜んでくれるんです。87年の巨人戦(ナゴヤ球場)で、同点の延長10回表に登板したときのこと。
篠塚さんを3球三振に打ち取り、0点に抑えてガッツポーズを決めたら、いつの間にかベンチを飛び出した監督がマウンドの横にいて「ようやった!」。まだ裏の攻撃があるのにですよ。

まさにアメとムチですが、この人のためなら腕が折れても投げなければ、と思わせる監督でした。ミーティングでは背筋が伸びました。




5: 2018/01/17(水) 03:51:22.77
自分は少年野球のコーチをしていますが、星野監督がいかにプレッシャーを感じていたか、命を削っていたかがわかるときがあります。

チームの卒業生である東海大菅生高の松本健吾投手が昨夏、西東京大会決勝で清宮幸太郎選手(現日本ハム)を擁する早実を下し甲子園に出ました。
松本にも「清宮がいるなら、お前は最高のヒール役になれ」と伝えました。これは星野流です。




7: 2018/01/17(水) 03:52:04.06
本人死んだからこういう話しこれからどんどん出てきそう




8: 2018/01/17(水) 03:52:59.67
>>7
美談だぞ




12: 2018/01/17(水) 03:54:53.13
>まさにアメとムチですが、この人のためなら腕が折れても投げなければ、と思わせる監督でした。

典型的なDV男やん




13: 2018/01/17(水) 03:55:02.93
なんでちょっと描写に格闘的な要素混じっとんねん




20: 2018/01/17(水) 03:57:38.44
>>13
>ボコッ、ズカッ、ドスッ。顔面6連発。すべて体重を乗せた重い殴打ばかり。
>脳が揺れ、背骨に衝撃が走りました。口の中が切れて血がしたたり落ち、ユニホームが鮮血に染まりました。

>しかし、自分は後ろに下がりませんでした。むしろ間を詰めました。これは、タケシがいつも殴られているのを見て、
>腕が伸びたところでもらうよりも、接近してしまった方がダメージが少ないことをわかっていたからです。 


野球は格闘技だから・・




16: 2018/01/17(水) 03:56:26.64
星野をずっと尊敬し続けた選手なんておるんかな
今は恩師ですとか言ってても殴られたり怒られてるときは恨むやろ




23: 2018/01/17(水) 04:00:49.54
>>16
阪神楽天の選手はおるんやないか




17: 2018/01/17(水) 03:56:54.86
でもわりと誰でも殴ってたんやろなあの頃は
時代やろね




19: 2018/01/17(水) 03:57:24.66
あの昌ですら暗に嫌ってるからなぁ




21: 2018/01/17(水) 03:58:15.76
獣神サンダー・ライガーかよ




22: 2018/01/17(水) 03:58:58.56
選手交代、あのバカからこのバカ




25: 2018/01/17(水) 04:02:16.36
近づいた方が痛くないから近づくって星野エピソードで定期的に出てきてるよな
どんだけ中日内で有名やったんや




141: 2018/01/17(水) 04:55:02.05
>>25
マサも言ってたよな、しかもガードすると怒るから素直に殴られるって




146: 2018/01/17(水) 04:57:23.20
>>141
虐待される子供みたいやな




26: 2018/01/17(水) 04:03:50.29
腕が伸びたほうが痛い→腕を伸ばしたときが力が一番伝わる→バッティングでも腕を伸ばしたときが1番力強い打球が飛ぶ

やっぱり星野は名将だわ




27: 2018/01/17(水) 04:04:10.79
近鉄電車で蝉の真似してた上宮やしやりられやられに基づいた格闘センスなんやろな




29: 2018/01/17(水) 04:05:04.33
当時の感覚からしてもやりすぎやったしな
昔はほんま嫌いやったわ




30: 2018/01/17(水) 04:06:29.49
全く殴られんかった選手とかおらんのかね




31: 2018/01/17(水) 04:07:04.47
>>30
そらT氏よ




58: 2018/01/17(水) 04:23:23.50
>>30
パウエル




33: 2018/01/17(水) 04:09:56.34
時代だったとしか言えんわな




39: 2018/01/17(水) 04:12:37.28
わしが殴ったって話は北京の憲伸と岩瀬が最後やと思うわ
楽天ではなかったはずやし




42: 2018/01/17(水) 04:15:12.55
>>39
岩瀬が殴られとる所はなんか想像したくないわ




44: 2018/01/17(水) 04:18:10.07
ヤクルトノムと楽天ノムは別人だったらしいけど楽天星野はどんなんだったんやろな




48: 2018/01/17(水) 04:19:18.09
>>44
二人ともだいぶ丸くなってたで




47: 2018/01/17(水) 04:19:13.98
鳥越がいつもサンドバッグにされてたって言ってたわ




50: 2018/01/17(水) 04:20:27.52
星野の著書に「迷った時は前に出ろ!」っていうのがあるけどこういうことやったんやね




51: 2018/01/17(水) 04:20:55.70
>>50




54: 2018/01/17(水) 04:21:45.95
殴られると思ったらなんもされんでそのまま二軍で解雇とかのが辛いわ




57: 2018/01/17(水) 04:22:34.82
楽天選手はたいして殴られなくても優勝できたんだから
星野時代の中日選手は殴られ損だな




64: 2018/01/17(水) 04:25:55.09
>>57
確か今の若い選手は厳しくしすぎるとついて来ないからみたいなこと言ってたで
なおコーチには雷が落ちる模様




60: 2018/01/17(水) 04:23:30.95
まあアメとムチが上手かったんだろうな
じゃなけりゃここまで政治力ない




65: 2018/01/17(水) 04:25:57.04
楽天ユニなら血が付いても目立たないな
no title




66: 2018/01/17(水) 04:26:09.07
まず手が出る時点であかんしな
時代とかそんなんしらんねん、人としての根本的な話であって




71: 2018/01/17(水) 04:29:20.17
今だって昔だって殴られたら嫌に決まってますわ
手を出すにしても限度ってもんがあるし




77: 2018/01/17(水) 04:32:06.98
よく我慢できるな
殴り返すやつおらんかったんか




78: 2018/01/17(水) 04:33:05.52
まあやべー奴だったけどもそれであちこち優勝させたわけだから
高校野球の監督の暴力もなくならんのよね




85: 2018/01/17(水) 04:35:53.02
>>78
単純に勝つことだけを考えたら暴力と暴言で心を完全に支配するのが一番の近道なんだろね
軍隊とかカルト宗教とかと一緒で




80: 2018/01/17(水) 04:34:33.85
殴られる恐怖考えたら120出そうとするやろ人間って
それを利用してたんやろ立浪さん以外は




82: 2018/01/17(水) 04:35:11.11
一応若手に配慮して中村武志を叱られ役にしてたんだよな
仙一が中村武志を殴りつけてる時に小松がターゲットに近づいて
なんでタケシが殴られてるのかわかるよな?って脅すんやて




99: 2018/01/17(水) 04:39:12.31
>>82
893やん
中日おもろいわ




84: 2018/01/17(水) 04:35:34.63
金田正泰とかいう選手に顔面殴られまくる監督
星野は選手を殴りまくっても反撃されなかったのになんでやねん




91: 2018/01/17(水) 04:38:06.99
>>84
金田は170cm68kgで野球選手としては小男やし




98: 2018/01/17(水) 04:38:52.94
>>84
横浜渡辺監督もちょっとシゴいたら選手に裏呼び出されたとかなんとか




92: 2018/01/17(水) 04:38:09.22
古き良き時代って感じ




101: 2018/01/17(水) 04:40:29.21
いまだと又吉辺りがこんな目に合ったらガチギレツイートして普通にトレード要求しちゃいそう




112: 2018/01/17(水) 04:44:58.71
中日はそういう雰囲気残しておいて欲しいな
いい意味で




127: 2018/01/17(水) 04:49:29.98
みんな口を揃えて言うのは普段キツイけどたまに褒められるのが嬉しかったって言うよな
ヤクザ根性というかもうドMやろ




134: 2018/01/17(水) 04:52:40.75
>>127
ボコボコにされる代わりに金払い良いし家族へのケアもしてくれるしで落差ありすぎて頭おかしなるで




133: 2018/01/17(水) 04:52:25.74
デーブだって急死したら美談がたくさん出てくるんやろな




135: 2018/01/17(水) 04:53:11.96
>>133
ないぞ




143: 2018/01/17(水) 04:55:30.88
>>133
嶋「厳しくも優しい人でした。何度か争ったことはありますが、お互いに野球のことを第一に考えてました」




160: 2018/01/17(水) 05:12:36.76
掌底6連発レベルを日常的に受けてた中村どんだけ頑丈なん




105: 2018/01/17(水) 04:41:24.80
この末路が倉庫でフォーク回してるおっちゃんとか悲しいわ









金本知憲「心臓ってずっと動いてるわね…少し止めてみようかしら…」

【驚愕】ざわちん、過去の交際人数をカミングアウトwwwヒェッwww

ドナルドダックさん、自分の膝がどこかわからない模様www

わいちなC、カープのせいで破局寸前www

【画像】9・11事件凄まじすぎだろ…

【画像】海外の子役vs日本人子役www

職場に絶対1人は居るおじさんTOP1000

男村田、鳥谷、大松らの偽物

食戟のソーマさん、とんでもない料理を提供してしまう

イッテQスタッフ「お祭り男もマンネリ化してきたし新しい企画考えないと…せや!」

福井のソースカツ丼とかいうヤベーやつ

モデルの河北麻友子ちゃん、スタイルよすぎるwww


http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516128615/