1: 2018/01/20(土) 12:35:55.03
動作解析の専門家が見つけた日本人離れした打者とは/コラム

-講義の最後に出てきた打者は誰ですか?

川村氏 オリックスの吉田(正尚)選手です。去年、動作解析をさせてもらいました。

-吉田選手は豪快なフルスイングが持ち味ですが、腰など故障が多い

川村氏 非常に体に負荷のかかる打ち方です。腰の故障などこの打ち方が一因なのかもしれません。
      なので、他の選手に薦めていいものかどうか何とも言えないですね。


吉田選手の豪快なスイングは常に故障というリスクと隣り合わせなのかもしれない。
ただ昨年のWBCで日本人打者が苦しんだ外国人投手の「動くボール」を攻略するためには
彼のような選手が必要なのは間違いない。
2年後には東京五輪も控えている。また、1年間フルに試合に出続けたら何本打つのか-。
3年目のシーズンに注目したい。




7: 2018/01/20(土) 12:39:31.87
NHKの吉田の特集で同じ人が同じこと言ってた




8: 2018/01/20(土) 12:39:59.48
ロマンはあるよな
スペるけど




11: 2018/01/20(土) 12:40:24.11
どう日本人離れしてるんや




以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします




悲しい




3: 2018/01/20(土) 12:37:51.99
吉田って動くボール得意なん?




5: 2018/01/20(土) 12:38:40.77
>>3
むしろ苦手




9: 2018/01/20(土) 12:40:04.84
>>5
フルスイングして擦って打球見ずに全力疾走するの大好き




4: 2018/01/20(土) 12:38:11.88
頑丈な高山より故障の多い吉田のほうが欲しいわ




10: 2018/01/20(土) 12:40:05.94
小さい選手が飛ばすってそういうことだからなしゃーない




12: 2018/01/20(土) 12:40:57.08
太れよ
そしたら畠山とか山川とか村田みたいに故障しにくくなるで
適度な脂肪はクッションの役割になるからな




23: 2018/01/20(土) 12:43:00.18
>>12
畠山練習しろ




38: 2018/01/20(土) 12:45:11.56
>>12
デブは体重で飛ばせるからムリする必要ない
軽い奴が飛ばそうと思ったらフルスイングになる




14: 2018/01/20(土) 12:41:11.53
森も吉田もずっと怪我に悩まされそう
チビスラッガーの宿命やな




16: 2018/01/20(土) 12:41:46.49
しゃあないわ
あれやめたら魅力無いし




17: 2018/01/20(土) 12:41:51.21
そう考えると門田ってすごいわ




19: 2018/01/20(土) 12:42:37.91
ぶっ壊れてもかめへんの精神は好きやけどオリックスでやらんでも思う




21: 2018/01/20(土) 12:42:45.30
講義の終盤、あるプロ選手の打撃フォームの動作解析が紹介された。
実際の映像ではなくコンピューターでグラフ化されたもの。左打者であることは分かった。

川村氏は打撃動作の中の、肩と腰の回転を分析。ほとんどの日本人打者が腰→肩→腕の順番で動作が行われているのに対し、
ある打者だけはまず腕が出て、その後グリップが出る位置で、腰と肩が一気に回転する打ち方をしているとグラフが示したという。

川村氏によれば「この打ち方はツーシームなど手元で動くボールに非常に有効」なのだそうだ。
「日本選手にはいない珍しいタイプ」ということで本人にも話を聞いたそうだ。
その選手は「自分でも分からないんです。ただ小さい頃からメジャーリーグしか見なかった。バリー・ボンズの打ち方を真似していました」と答えたという。




26: 2018/01/20(土) 12:43:19.40
>>21
ままま?




32: 2018/01/20(土) 12:44:02.98
>>21
どうやってやるんやろ
ちょっとイメージ沸かない




58: 2018/01/20(土) 12:51:49.07
>>21
落合がなんかの番組で手から出すって同じこと言ってたで




59: 2018/01/20(土) 12:52:25.54
>>21
ボンズほど綺麗なフォームは流石に日本人には無理なんやろか
吉田は吉田で見ててワクワクするフォームしてるけど




24: 2018/01/20(土) 12:43:13.10
自分に合ったフォームならいいけど
無理してやってるなら成績残せたとしても数年で壊れて一発屋で終わるんやで




27: 2018/01/20(土) 12:43:27.04
言うほどメジャー式か?
メジャーであんな背中までバット持ってくるスイングしてる奴なんか見たこと無いけど




42: 2018/01/20(土) 12:46:38.54
>>27
仕組みが同じってだけでそこからバット持ってかなきゃいけないからスペるんやろ




43: 2018/01/20(土) 12:47:01.24
柳田も鍛えまくらないとスペ人生なる言われてたな




46: 2018/01/20(土) 12:47:28.80
コンタクトのうまさとか選球眼のよさとは関係あるんやろか




50: 2018/01/20(土) 12:49:18.91
>>46
イチロー見てると関係無いような
手元までひきつけて打つのか吉な感じ




54: 2018/01/20(土) 12:50:15.96
脊柱まで逝ったら完全に終わるけど
あれだけ強烈に腰回すと時間の問題やろね




55: 2018/01/20(土) 12:50:38.42
怪我する人はしそうなスイングしてる
怪我しない人はしそうにないスイング

大事なのはスイングなんかではない
怪我したかしてないかだと思うわw




60: 2018/01/20(土) 12:52:37.25
手から出そうとすると体開いちゃうわよく出来るな




64: 2018/01/20(土) 12:53:49.57
>>60
典型的な手打ちやんな




63: 2018/01/20(土) 12:53:27.60
でもメジャーってわりとコンパクトだよな
ボンズもそうだしスタントンとかも




70: 2018/01/20(土) 12:54:59.57
今年ロッテに育成で入った奴もクソデカフォロースルーやけど72キロしかない身体ヒョロヒョロや
プロの球を打ち返したら即壊れそう




74: 2018/01/20(土) 12:55:54.43
でも今その負担軽減フォームで打ってるしええんちゃう?




76: 2018/01/20(土) 12:56:22.02
阿部とか茂木とかがインパクトの瞬間にやる腰ツイストもきつそうやなあ




77: 2018/01/20(土) 12:56:58.25
>>76
あれはヤバイ
椎間板にダイレクトに来る




66: 2018/01/20(土) 12:54:10.60
腰って鍛えられるんか









金本知憲「心臓ってずっと動いてるわね…少し止めてみようかしら…」

【驚愕】ざわちん、過去の交際人数をカミングアウトwwwヒェッwww

ドナルドダックさん、自分の膝がどこかわからない模様www

わいちなC、カープのせいで破局寸前www

【画像】9・11事件凄まじすぎだろ…

【画像】海外の子役vs日本人子役www

職場に絶対1人は居るおじさんTOP1000

男村田、鳥谷、大松らの偽物

食戟のソーマさん、とんでもない料理を提供してしまう

イッテQスタッフ「お祭り男もマンネリ化してきたし新しい企画考えないと…せや!」

福井のソースカツ丼とかいうヤベーやつ

モデルの河北麻友子ちゃん、スタイルよすぎるwww


http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516419355/