1: 2018/01/20(土) 19:38:36.68 _USER9
前代未聞!? ほぼ全席2500円で100種超食べ放題、ホークス衝撃企画のなぜ
1/20(土) 7:20配信 Full-Count
https://full-count.jp/2018/01/20/post102937/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00102937-fullcount-base

写真:藤浦一都
no title


■3月3日の阪神戦で「シーズンスタートデー」を開催、その狙いとは…

前代未聞の企画ではなかろうか。ソフトバンクは1月19日、2018年最初のヤフオクドームの試合となる3月3日の阪神とのオープン戦で「シーズンスタートデー」と銘打ったイベントを開催すると発表した。ファンに、2018年シーズンの新たな座席や演出、飲食物などを体感してもらうためのイベントなのだが、これが随分と異質な内容となっている。

この「シーズンスタートデー」で衝撃的なのは、この日、ヤフオクドーム内で販売されている100種類以上のスタジアムグルメ(食べ物のみ)が、全て無料の“食べ放題”となるところだろう。新規出店店舗に加え、ドーム内コンコースにある全23店舗およびフードワゴンのグルメだけでなく、弁当全種類、さらにはヴィクトリーウイングでのビュッフェまでが対象となる。

しかも、この試合はコカ・コーラシートとホームランテラス席を除く全ての座席が自由席となる。一律2500円のチケットで、内外野全ての席、さらにはバックネット裏の「みずほプレミアムシート」や「スーパーボックス」といったシーズン中は値が張る座席までもが、2500円で自由に体験出来る。そして、全フードが食べ放題となるのだ。

こんなことをすれば、赤字となってしまいそうなもの。比較的、観衆の少ないオープン戦とはいえ、なぜソフトバンクはこんな企画を打ち出したのだろうか。

■一部座席を除き全席自由席2500円で、ドーム内のフードが食べ放題

ヤフオクドームの飲食関係を手がけるテナント課の大山隆太課長が、その狙いを説明する。

「ファンの方々には、スタジアム内でまだ食べたことのないメニューがあるはずです。気になってはいるけど、まだ食べられていなかったというフードもあるでしょう。これを機会に、そういったものを食べてもらいたい、知ってもらいたいということで、この企画が生まれました。去年日本一になれましたので、ファンへの感謝の思いというものもあって実現することになりました」

「ヤフオクドームのフードには、様々なものがあるというのを、もっとファンの方に知っていただきたい。そのためのいい機会になるのではないか、というのも狙いにはあります。あとは普通の飲食店では当たり前になっていることは、どんどんチャレンジしていきたいとも思っています」

スタジアムのグルメを心置きなく堪能してもらい、まず、どんな食べ物があるかや、それぞれの味などを知ってもらう。好みのフードを見つけてもらうことで、それが後々、そのグルメの人気にも繋がっていくことになる。ある種、ビジネス的な視点から見ても、それだけの価値のある企画なのだという。

12球団イチ高額な選手平均年俸を払いながら、親会社からの赤字補填なしに単体経営で黒字を生み出しているソフトバンク。毎試合のようにスタジアムを埋める熱狂的なファンの存在も球団を支えているが、その一方でこういった経営サイドの“企画力”という点も、見逃せないポイントではないだろうか。




3: 2018/01/20(土) 19:42:57.01
大盤振る舞いしすぎだろ
好きなもの食べれるチケット三枚もつけりゃオープン戦でも満員見込めるわ




74: 2018/01/20(土) 20:39:53.48
>>3
だよな
横浜でそれやってくれたならスタジアムチャリンコ圏内だから週2~3回は通うわw




以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします







4: 2018/01/20(土) 19:43:17.71




16: 2018/01/20(土) 19:49:13.23
>>4
ドムドムとディッパーダンに行きたい




28: 2018/01/20(土) 19:51:18.02
>>4
球場グルメなんかどうせ大したことないだろと思ってたけどこれ全部食べ放題はちょっと凄すぎるな




89: 2018/01/20(土) 20:47:07.82
>>4
ちょっとラインナップ微妙だな
これなら食べ放題じゃなくていい




9: 2018/01/20(土) 19:45:11.87
乞食みたいなのが集いそうなんだが




11: 2018/01/20(土) 19:45:32.49
野球見る気ない奴ばっかりなりそうw




12: 2018/01/20(土) 19:46:24.67
処理が追いつかず長蛇の列、3つ4つ並ぶだけで2時間終わるぞ。




17: 2018/01/20(土) 19:49:15.47
>>12
それが狙い
実は赤字にならない




15: 2018/01/20(土) 19:48:57.08
ちょっとヤフオク行って来る




20: 2018/01/20(土) 19:49:44.75
野球そっちのけで並んで大混乱の画しか浮かばない。
しかも列が全然進まず何処其処で喧嘩が始まりそう。




25: 2018/01/20(土) 19:50:19.66
テイクアウトなら、やり放題になるだろ

チケットにスタンプでも押して1回きりとか制限かけるのか




27: 2018/01/20(土) 19:50:37.34
誰も野球見ないなw




33: 2018/01/20(土) 19:53:46.38
チューハイの売り子のきょーこがかわいい
no title




36: 2018/01/20(土) 19:54:53.00
しかしSBは凄いねぇ。




37: 2018/01/20(土) 19:55:04.77
これは流石に行きたいわ
まあ遠くて行けないけど




44: 2018/01/20(土) 20:04:57.35
>>1
> 12球団イチ高額な選手平均年俸を払いながら、親会社からの赤字補填なしに単体経営で黒字を生み出しているソフトバンク。

これマジなの?
3万人ぐらいしか入らない球場だよね?
どうやって儲けてるの?




80: 2018/01/20(土) 20:43:25.76
>>44
昨期の平均入場者数がセ・リーグ平均と同じか少し多い位だったようだが。




114: 2018/01/20(土) 20:56:24.15
>>44
シーズン中やオフにいろんなイベントにヤフド貸し出して
その収益は全てホークスに入るから




46: 2018/01/20(土) 20:06:48.46
no title

2,929円だって
多分すぐ無くなる




63: 2018/01/20(土) 20:33:18.30
こんなんどうせ1店舗で購入するのに20分待ちとかになって
まともにたらふく食うことできないパターンでしょ




67: 2018/01/20(土) 20:35:26.38
>>63
購入→列に並ぶ→食べる→購入→列に並ぶ・・・のループでイケル




69: 2018/01/20(土) 20:36:43.74
>>67
「食べる」を飛ばしてOK
食うのは家帰ってからでもできる
球場にいる間は食料調達して回らないとw




73: 2018/01/20(土) 20:39:24.84
弁当も適用されるんなら
食う必要すらない
母親が1人で球場に行って
家族全員分買ってしまえばいい
デザートも買える




77: 2018/01/20(土) 20:41:57.93
こんなに集まるとは思わなかった…(´・ω・`)
で決まり




78: 2018/01/20(土) 20:42:09.12
これはさすがに行きたいわ




100: 2018/01/20(土) 20:50:41.15
試合時間考えたら赤字だろw




61: 2018/01/20(土) 20:29:39.46
大食いのユーチューバーが来そう









プリウスから三菱車に乗り換えた結果wwwwwwwwwwwwwww

【画像】酒と煙草でどんちゃん騒ぎして台湾の飛行機の航行を妨害した福岡県民3人のご尊顔をご覧くださいww

【悲報】飛び級で千葉大に入学した天才少年、現在はトレーラーの運転手

俺「泊まっていい?」彼女「いいよ」 翌日彼女「別れよう」 →理由wwwwwwwww

【悲報】寺原隼人さん、ガチでヤバい

宮脇咲良がダウンタウンDXでヤバい発言をしてしまう・・・

【悲報】漫画家さん、野球を知らない

野球選手のすごい登録名wwwwwwwwwwwwwwwwww


http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516444716/