vewooca000747




1: 2018/02/20(火) 10:22:12.90
張本氏 清宮に“3喝条” 素材は一級品も指摘した3つのポイント
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000066-spnannex-base
 真のホームランバッターになれる。スポニチ本紙評論家の張本勲氏(77)が19日、沖縄県名護市で2次キャンプを張る日本ハムを視察。
室内練習場で行われた注目のドラフト1位ルーキー・清宮幸太郎内野手(18=早実)の打撃練習を見守り、ホームランバッターになるための3つのポイントを鋭く指摘した。

 清宮の打撃練習を見させてもらった。一目見て思ったのは一級品であるのは確かということだ。しなやかな腕の使い方、タイミングの取り方はまさしく天性のもの。人にないものを持っている。

 ただ、見ていて気になるポイントがいくつかあった。(1)軸足(左足)の開き、(2)踏み込みの足りなさ、(3)バットを握る両手の指が動く、の3点だ。ほんの小さなことだが、そのわずかな部分が大事なのが打撃でもある。




以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします




2: 2018/02/20(火) 10:23:03.68
 まず1つ目の軸足が開く点。本来ならスイングしたとき、軸足のかかとは捕手方向へ向かないといけない。清宮はかかとが捕手方向へ向かずにホームベースに対して「ハの字」になっている。そのため、軸の回転が少し遠回りする。
そして2つ目、踏み込みが足りない点。踏み込んだ右足の位置がやや後ろ(一塁方向)にある。もっとホームベース寄りにないと、外の甘い球を右中間へぶち込むような打撃はできない。

 最後に3つ目。これはクセなのだろう。バットを握る両手の指を打ちに行くときに動かすのだ。しっかり両手でバットを握って打たないと、強いボールに負けてしまう。
指摘したのはみな小さなことだが、きちっと意識して取り組まないと直らないものでもある。

 私は、現状の清宮は中距離バッターと見ている。でも、まだ18歳。修正点を直し、ここから伸びていけば、間違いなく一流のホームランバッターになる。かつて山本浩二や長池徳二(徳士)もそうだった。清宮の成長を楽しみに見守りたい。









3: 2018/02/20(火) 10:23:30.13
王「・・・」




4: 2018/02/20(火) 10:23:46.67
サンキューハッリ
指導やら指摘の際は老害芸発動しないのほんと草




7: 2018/02/20(火) 10:24:06.62
このじいさん連れてくるなよ




8: 2018/02/20(火) 10:24:24.87
打撃指導の時だけ全く老害芸しないのホンマ草
野球大好きなんやなって




9: 2018/02/20(火) 10:24:56.06
スラッガーでもないのに何を偉そうに




18: 2018/02/20(火) 10:27:01.31
>>9
通算500本やぞ




19: 2018/02/20(火) 10:27:27.52
>>9
狙いすぎやろ




10: 2018/02/20(火) 10:25:04.04
踏み込みとかいってんの日本野球だけやろ




11: 2018/02/20(火) 10:25:14.32
ハムの打撃コーチなってくれや




12: 2018/02/20(火) 10:25:25.23
王さんが弄るなって言ったばっかやん…




14: 2018/02/20(火) 10:26:03.56
あのニギニギは確かに不要だとは思うが清宮のルーティーンならしゃーない




15: 2018/02/20(火) 10:26:06.19
サンキューハリー




20: 2018/02/20(火) 10:28:10.91
軸の回転が遠回りした方が遠心力で飛距離出るんちゃうの?




33: 2018/02/20(火) 10:33:19.86
>>20
速い球や変化球に対応しにくいんじゃね




21: 2018/02/20(火) 10:28:58.13
ささいな癖を直すと悪くなるっていうパターンもあるやろ




23: 2018/02/20(火) 10:29:37.83
野球だけやなくってこういう年取った元アスリートって
最新のスポーツ論を更新していっとるんか?




24: 2018/02/20(火) 10:30:31.32
清宮が中距離バッターだという判断は正しい




26: 2018/02/20(火) 10:30:41.54
筒香だって中距離バッターっていわれたんだよな
ミートがうまいパワー型が中距離みたいに言われる感あるわ




25: 2018/02/20(火) 10:30:36.67
こういうのを自分で気づかせるためにも王さんは何も直すなって言ったんだろ?
早速ぶち壊しててどうしようもないな




27: 2018/02/20(火) 10:30:42.82
つまりもっとシンプルに打てということね




28: 2018/02/20(火) 10:30:45.46
打撃論に関してはガチやで




29: 2018/02/20(火) 10:31:05.85
よくそんなところに気が付くな




34: 2018/02/20(火) 10:34:11.06
no title

肩に顎を乗っけてるようにしたほうがいいと思ってやってみると 実は乗っかってないんだよな




37: 2018/02/20(火) 10:36:00.22
>>34
二岡?




36: 2018/02/20(火) 10:35:30.31
ハリー、高梨へのこのままじゃルンビに勝てないって正論コメントでプチ炎上しててかわいそう




38: 2018/02/20(火) 10:36:39.91
張本は自分のスイング見てどう思うんだろうか




41: 2018/02/20(火) 10:37:53.51
>>38
張本に喝!はよくやってる




39: 2018/02/20(火) 10:37:01.30
なんか間違えたこと言ってんの?




40: 2018/02/20(火) 10:37:24.92
>>39
何もない




42: 2018/02/20(火) 10:37:55.82
これは愛があるやん








【画像】雄ライオンが雌ライオンに怒られてるときの表情www

【画像】アホなクレーマー一覧wwこいつらどんだけ心に余裕がないんだよ・・・

【画像】女はこれされるとマジで嫌らしいぞwww

一生彼氏できない三十路女の部屋晒すwwwwww

女子高校生を折り紙1枚で制作する東大生の作品が凄すぎる件…

この苗字は絶対イヤっ!女子に嫌われる苗字ランキングwwwww

【画像】勘違いしたら寝ろwwwwwwww

居酒屋の女の名札に「彼女募集中です♡笑」みたいなの書いてたからwww

【閲覧注意】手取り18万の生活をご覧ください


http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519089732/