svg




1: 2018/03/06(火) 07:16:07.19
大谷が4シームを投じると、ビラーはそれを捉え、打球はセンターの頭上を超えていった。
「逃すはずがないよ」と言ったのは、結果が出たからこそ、なのかもしれないが、彼は続けてもう一言、気になることを言っている。
「4シームが動かない。きれいな真っ直ぐだ」

 大谷の4シームの球筋がきれいなことは、日本でも指摘されていた。2回にレフトへ本塁打を放ったキーオン・ブロクストン(ブルワーズ)も同じことを口にしている。
「本当にきれいなストレートだ。動かない」
 昨季、143試合に出場し、20本塁打を放った彼に対し、大谷は3球続けて4シームを投げた。打たれたのは1-1からの3球目。
「あの動かない球を打てなければ、俺達はここにはいない」

 メジャーでは、4シームでさえ微妙に動く。ナチュラルにカットしたり、シュートしたり。
 ただ、メジャーではそれが当たり前であり、逆に日本のようなきれいな真っ直ぐを見慣れていない。そこにアドバンテージはないのか。
ブロクストンにそう聞いたが、答えは、「ノー」だった。
「動かない球は捉えやすい。手を焼くのは、やはり手元で微妙に動く球だ」


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000001-wordleafs-base




5: 2018/03/06(火) 07:18:50.15
そもそも大谷の真っ直ぐって言うほどきれいだったっけ




6: 2018/03/06(火) 07:19:25.32
>>5
日本の頃からずっと言われてるやん




以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします







2: 2018/03/06(火) 07:17:16.31
知ってた




3: 2018/03/06(火) 07:17:34.52
本当に綺麗な真っ直ぐは打たれんもよう




7: 2018/03/06(火) 07:19:31.58
チャップマンは直球で三振とれんのか?




13: 2018/03/06(火) 07:21:00.58
>>7
比較的綺麗な真っ直ぐでバシバシ三振取ってる




109: 2018/03/06(火) 07:34:36.72
>>13
なお打たれる模様




9: 2018/03/06(火) 07:20:24.41
日本でも150超えた球ポンポン撃たれてたもんな




12: 2018/03/06(火) 07:20:53.54
カーショーの4シームは打たれんやん




21: 2018/03/06(火) 07:22:47.26
>>12
カーショウはフォームも独特だからな




52: 2018/03/06(火) 07:27:43.45
>>12
そらあの鬼畜カーブがあるからな




15: 2018/03/06(火) 07:21:27.12
上原のきれいなストレートは中々打たれなかったんだよなあ




17: 2018/03/06(火) 07:22:09.70
>>15
あれは綺麗とはまた違うだろ




23: 2018/03/06(火) 07:23:30.14
>>15
シュート回転ってばれてるなら無理じゃね?
ランダムに動かないと




16: 2018/03/06(火) 07:21:57.02
上原岩隈みたくたまにシュートする方がええんやろな
フォークとかツーシームと紛らわしいだろうし




781: 2018/03/06(火) 08:39:24.89
>>16
なら、虎のリーサルウェポンもメジャーイケるやんけ




22: 2018/03/06(火) 07:23:30.03
つまり164を弾き返した糸井はメジャー級ってことか!




24: 2018/03/06(火) 07:23:34.98
日本でも160km打たれまくってたやん
プロやと軌道合わせるのは比較的難しくないんちゃうか




32: 2018/03/06(火) 07:25:03.44
伸び代のあるストレートはそれはもう変化球やから




36: 2018/03/06(火) 07:25:18.51
大谷の160キロよりも藤川の150キロの方が打てないって清原も言ってたよな




57: 2018/03/06(火) 07:28:31.27
>>36
綺麗さで言えば藤川のが一番きれいそうやけどな




72: 2018/03/06(火) 07:30:47.14
>>36
これ結構言ってる選手多かったな
藤川のは回転数多いから浮いたように見えるんやっけ




215: 2018/03/06(火) 07:44:58.03
>>36
いつぞやのASで最初ストレート一本で投げてたらポンポン打たれて
すぐ変化球混ぜたピッチングに変えとったな




231: 2018/03/06(火) 07:46:29.29
>>215
それ久保田やん




65: 2018/03/06(火) 07:29:16.25
メジャーリーガーぐうかっこいい




73: 2018/03/06(火) 07:30:49.31
大谷はストレートより変化球のがええからな
ストレートに関していえば2015年からあまりよくなってない




75: 2018/03/06(火) 07:31:06.32
ダルのストレートが通用してるのはなんでなん?




84: 2018/03/06(火) 07:32:04.28
>>75
回転数が凄いから
最速160出なくても空振り取れる
あとは変化球が多彩だからかな




95: 2018/03/06(火) 07:32:51.51
>>84
回転数はセベリーノレベルはあるんだよなぁ




110: 2018/03/06(火) 07:34:38.14
>>95
なら初期のセベリーノ以下やん今の大谷
球速でなくて制球悪い変化球イマイチ
覚醒する余地はあるって事やな




137: 2018/03/06(火) 07:36:41.14
>>110
まだ大谷はできると思うけどね
たった4年でノーコンからあそこまで持ってきたし




144: 2018/03/06(火) 07:37:16.29
>>137
器用だからな大谷
ワイも期待してる




348: 2018/03/06(火) 07:57:06.59
これから動かすんやろなあ




360: 2018/03/06(火) 07:58:00.45
テレビ越しでも大谷のストレートと藤川のストレートって違うの分かるからな




366: 2018/03/06(火) 07:58:50.29
全盛期松坂のストレートのノビは凄かった




374: 2018/03/06(火) 07:59:21.58
大谷の周りの人たちもそこが弱点だとわかってただろに何故直させないんやろ?。それとも、先天性のものなんか?




377: 2018/03/06(火) 07:59:27.05
スプリット結構見切られてるから
そこやろな、スライダーは制球上げればいけそうやし




441: 2018/03/06(火) 08:03:08.95
>>377
言うほどスプリット必須か?
持ち玉としては一応あります程度で良さそうな気がするが




462: 2018/03/06(火) 08:04:26.41
>>441
4つはないとキツイ
マエケンですら1番自慢のスライダーが1番ボコられてるのに引き出しないと先発は無理やで




392: 2018/03/06(火) 08:00:16.14
じゃあ打てよ
もしシーズンで打てたら褒めてやるわ




400: 2018/03/06(火) 08:00:44.47
何故こんな状況なのに
未だにフォーシーム信仰が廃れないんや




492: 2018/03/06(火) 08:07:16.60
>>400
メジャーだってトップレベルは綺麗なフォーシームなげてるやつばっかだぞ
そもそも割合でいってもフォーシームの方が多い




404: 2018/03/06(火) 08:00:54.08
球辞苑でも言ってたよな
速すぎるとスピンの効果が出る前にミットについちゃうから意外と当たると

今の藤川なんか145ぐらいで日本のバッター抑えてる
155異常あれば違うんだろうが152.3だとスピンの旨味も少なく打たれてる




429: 2018/03/06(火) 08:02:27.81
>>404
なるほどな
でも150と160でスピンの効果がそんな変わるんやろか
科学的に調べて欲しいわ




448: 2018/03/06(火) 08:03:36.22
>>429
科学的には140キロ台が1番ノビるらしい




703: 2018/03/06(火) 08:28:46.50
大谷のフォームだと横スラが抜けやすいんだよな
肘上げる前のダルの横スラは見てて気持ちよかった
それをやつらは打つんだよな…








【画像】雄ライオンが雌ライオンに怒られてるときの表情www

【画像】アホなクレーマー一覧wwこいつらどんだけ心に余裕がないんだよ・・・

【画像】女はこれされるとマジで嫌らしいぞwww

一生彼氏できない三十路女の部屋晒すwwwwww

女子高校生を折り紙1枚で制作する東大生の作品が凄すぎる件…

この苗字は絶対イヤっ!女子に嫌われる苗字ランキングwwwww

【画像】勘違いしたら寝ろwwwwwwww

居酒屋の女の名札に「彼女募集中です♡笑」みたいなの書いてたからwww

【閲覧注意】手取り18万の生活をご覧ください


http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520288167/