abffe55bfaf908396f3f4c9e0f5a8331





1: 2018/03/13(火) 17:53:10.34
no title




2: 2018/03/13(火) 17:53:17.26
目は茶色で縮れ毛で…縄文人の顔、DNA情報もとに再現




3: 2018/03/13(火) 17:53:26.76
国立科学博物館などの研究グループは12日、約3800年前の縄文人の骨から抽出したDNA情報をもとに、顔を再現した復元像を公表した。骨格の特徴だけでなく、遺伝情報を参考に古代人の顔を復元したのは国内初という。13日から東京・上野の同館で始まる特別展「人体―神秘への挑戦―」(朝日新聞社など主催)で一般公開する。
研究グループは、北海道・礼文島の船泊遺跡で頭骨などが発掘された女性の臼歯からDNAを抽出。顔に関する遺伝子の特徴から外見を推定した。女性は、肌は色が濃く、シミがあり、目は茶色、髪の毛は細く縮れていたなどと判明したという。また、血液型はA型で、身長は140センチ程度だったという。

従来は、骨格の特徴をもとに古代人の顔を復元していたため、肌や目の色がわからず、現代人の特徴をもとに推測していた。遺伝情報の活用でより忠実に復元できたという。




8: 2018/03/13(火) 17:54:02.76
ワイの母ちゃんかな?




以下、なんJクエストがおすすめ記事をお送りします







6: 2018/03/13(火) 17:53:58.25
北野武じゃねーかバカヤロウ




16: 2018/03/13(火) 17:54:41.88
>>6
女の子やぞ




12: 2018/03/13(火) 17:54:23.67
沖縄のおばちゃん




15: 2018/03/13(火) 17:54:36.35
言うほど縄文と弥生で顔違うもんなんかな🤔




17: 2018/03/13(火) 17:55:07.97
なぜ若い頃の顔で再現してくれないの?




20: 2018/03/13(火) 17:55:20.86
漫画とかの影響でやたら神秘化されてるけど言うほど今の日本人と変わんないらしいね




23: 2018/03/13(火) 17:55:49.85
おじさん、おばさんどっちにでもいる顔だな




24: 2018/03/13(火) 17:56:01.99
よく見る顔やんけ




25: 2018/03/13(火) 17:56:06.37
割とその辺におるな




30: 2018/03/13(火) 17:56:59.63
なんかコメントに困るわ




39: 2018/03/13(火) 17:58:33.26
血が繫がっとる感じはする




42: 2018/03/13(火) 17:59:31.97
目がデカすぎだろ
ありえない




44: 2018/03/13(火) 18:00:10.38
じゃあ現代人の顔、判明だったらどんな顔になるねんと




57: 2018/03/13(火) 18:02:21.01
>>44
この頭蓋骨からの復元や
no title




48: 2018/03/13(火) 18:00:35.15
ランボー




49: 2018/03/13(火) 18:00:43.17
綺麗な化石が残ってるTレックスでさえ復元できないのに縄文人の顔復元なんてできるかよ




86: 2018/03/13(火) 18:07:47.14
>>49
わけのわからん理屈で草




51: 2018/03/13(火) 18:00:49.03
よく読んだらこれ女かよ




54: 2018/03/13(火) 18:01:33.99
ワイ直毛、蒙古襞なし平行二重、耳くそカサカサ、彫りが深い、鼻でかい、ガリ
どっちかわからない




58: 2018/03/13(火) 18:02:43.31
>>54
耳くそウェット以外ワイやん




62: 2018/03/13(火) 18:03:01.39
>>54
こんだけ混ざってるんやからそれが普通やろ




68: 2018/03/13(火) 18:04:35.84
若い骨っ娘は無かったんか




76: 2018/03/13(火) 18:05:30.18
頭骨から肉盛りする復顔法かと思った DNAだけでここまで出来るんやな へぇ×8




77: 2018/03/13(火) 18:05:32.65
これが平均顔なら今よりレベル高いよな
やっぱ弥生人の血が劣化させた




88: 2018/03/13(火) 18:08:10.29
実際の縄文人の顔
no title




104: 2018/03/13(火) 18:11:24.57
>>88
痩せてすっきりさせれば
モコミチになるな




114: 2018/03/13(火) 18:13:27.08
>>88
オーストラロイドやんけ
no title




99: 2018/03/13(火) 18:10:23.16
若い男はこんなんやったんやろな
no title




106: 2018/03/13(火) 18:11:43.83
チベットと近縁ってのは正しそうやな
こういう顔や




92: 2018/03/13(火) 18:08:44.02
なんでワイのオカンにそっくりなんや・・・・








カーリングの本橋麻里、めちゃくちゃ怖い人だった (※画像あり)

サンドウィッチマン伊達の『カロリーゼロ』理論ほんと好きwwwwwwwww

【画像】サバ缶ご飯炊いてる間のイッヌの顔くそワロタwwwwwwwwwww

【画像】あばれる君のインスタがなかなかセンスあって面白いwwwwwwwwwww

【画像】クソおしゃれな写真にひたすら村上信五を紛れさせるアカウントワロタwwwww

記者「プーさんよりお金投げてほしいよね?」羽生「は?」

【画像】月収6800万円のキャバ嬢(30)wwwwwwwwww

ツイッターにヤクザの組長♀(17)がいた模様wwwwwwwww

もえあずとかいう大食い女wwwwwww

人間「イッヌ餌やで」犬「おいおいこの人は神か」人間「ネッコ餌やで」猫「おいおいワイは神か」

【悲報】グラブル、クッソ下品なキャラを実装してしまう

隣の爺が鹿肉を大量にくれた結果wwwwwwwwwwwwwwww

【朗報】サー・クロコダイルさん、悪魔の実を極めた海賊だったwwwwwww

練炭自殺に使われたレクサスLS460タダで貰った結果wwwwwwwwwww

【悲報】水爆って原爆の違いヤバすぎwwwwwwwwwwwwwwww



http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520931190/