1: 2024/07/05(金) 23:52:20.39 ID:5EnYUAez0
トヨタ子会社が下請法違反 取引先6万社、賃上げ阻害も
トヨタ自動車子会社が取引先に無償で金型を保管させたとして行政指導を受けた。
公正取引委員会が5日、下請法違反に当たるとして再発防止を勧告した。
中小企業の賃上げが社会課題となるなか、あしき商習慣によって利益が不当に損なわれていた形だ。
トヨタの取引先は国内だけで延べ約6万社に及んでおり、監督のあり方が問われている。
トヨタ自動車子会社が取引先に無償で金型を保管させたとして行政指導を受けた。
公正取引委員会が5日、下請法違反に当たるとして再発防止を勧告した。
中小企業の賃上げが社会課題となるなか、あしき商習慣によって利益が不当に損なわれていた形だ。
トヨタの取引先は国内だけで延べ約6万社に及んでおり、監督のあり方が問われている。
2: 2024/07/05(金) 23:52:30.42 ID:5EnYUAez0
3: 2024/07/05(金) 23:53:45.40 ID:YBlkOCnE0
国交省はよほどトヨタが邪魔なんだろうね
5: 2024/07/06(土) 00:03:53.96 ID:BKfzRQbMd
トヨタが衰退すれば他の産業にリソースが割り当てられて日本が復活する
19: 2024/07/06(土) 00:26:34.28 ID:3K/Ytwxt0
>>5
ほんとそれ
トヨタが終わると日本が終わるって戯言は
トヨタにとってずっと日本から富を蝕み続けるためには都合がよすぎる言葉だわな
ほんとそれ
トヨタが終わると日本が終わるって戯言は
トヨタにとってずっと日本から富を蝕み続けるためには都合がよすぎる言葉だわな
6: 2024/07/06(土) 00:04:28.67 ID:7urHFYPf0
なんてこった
7: 2024/07/06(土) 00:04:55.91 ID:3dfEBNGyr
トヨタ栄えて国滅ぶ
11: 2024/07/06(土) 00:06:45.01 ID:xEG1oKlI0
ここ労基や運輸局の常連だろうに
12: 2024/07/06(土) 00:09:06.65 ID:a4AdC+yF0
トヨタの搾取っぷりが漸く表に出たしたか
商社へ行ってたオッチャンが「トヨタとは仕事したくない」といつも言ってた
商社へ行ってたオッチャンが「トヨタとは仕事したくない」といつも言ってた
14: 2024/07/06(土) 00:12:45.99 ID:ZwKG3/qD0
下請けだけならまだしも馬鹿な経営者共がこぞって真似してるからな
日本のパワハラの一端を担ってると言っていいクソ企業よ
日本のパワハラの一端を担ってると言っていいクソ企業よ
15: 2024/07/06(土) 00:13:13.52 ID:IEDded2M0
円安で儲かるのはトヨタだけ
18: 2024/07/06(土) 00:25:21.96 ID:P2EfjaMY0
下請けに金回らんと経済良くならんのに
20: 2024/07/06(土) 00:29:17.73 ID:Id/ApUbJd
まあ放っておいたらこうなるから資本主義なんだよな
23: 2024/07/06(土) 00:39:47.62 ID:2uiczQFz0
なんでこんなことするん?
上納金減らさないため?
上納金減らさないため?
25: 2024/07/06(土) 00:40:56.03 ID:RF5H8QrX0
ワイもトヨタの下請けの中小で働いてたけど給料低くて草も生えんかった
【動画】ミニスカ女子さん、キレッキレに踊り散らかすwwwwwwwwwwww
【画像】 芸能人、この車が好きすぎるwwwwwwwwwwwww
【閲覧注意】煽り運転した奴、ボコボコにされる
【画像】中条あやみさん、一般女子高生と並び敗北
【画像】こういうのを女性に着せる日本の風潮が大嫌いなんだが・・・。
女から『男の性欲』がどういう風に見えてるか教えてやる
【悲報】このマックの店員さん、美人過ぎるwwwwwwwwwww
【画像】70人を溺死させた魔の防波堤、怖すぎる・・・
【画像】JK芦田愛菜、滅茶苦茶『カースト上位』っぽい写真を激写されてしまうwwww
【画像】 女性経験がない男の歩き方wwwwwwwwwww
【速報】 女嫌いの若者、増えているらしい・・・
【画像】竈門ねずこちゃん、ちゃんと履いてることが判明wwwwwwwwww
【画像】 実写版ワンピースのナミ役が最高過ぎるwwwwwwwwwww
【画像】 中国のコスプレイヤーさん、もう実写か絵か見分けがつかないwwwwwww
【画像】 叶恭子さんが飼ってる「グッドルッキングガイ」wwwwwwwwwwwwwww
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1720191140/


この記事へのコメント
コメント一覧
まぁトヨタはチャイナと繋がりあったし、なんとなく皆んな気付いてたことだけどね
「日本人は自動車を買わなくなったから市場価値が下がってる!」はふざけてるわな
まじでお上に抗議する人いないし
もうだいぶ前のことだけど、知り合いのエンジニアがトヨタの案件に入ってた時本社で自殺があったって言ってたわ
献金もせずに権利を主張するな
下請けいじめまくって為替以外も税制であれだけ自民党に優遇されてて下駄を履きまくってこれなんやから今のトヨタの実力なんて大したことないんじゃね
トヨタ「不正まみれで利益出してるンゴォォォwww」
下請けも大企業のことカスだと思ってるけどな
まぁ逆らったら生きていけないから従うしかないんすけどね
ほんま国力下げるために左翼が働いとるんちゃうかと思うわ。
左翼じゃなくて叩いてるならただのアホや
昭和的なブラック企業もそうだけど
不正と下請けいじめで成り立ってる優良企業(笑)なら滅んだほうがよっぽど健全だわ
トヨタ10年以内にだめになるからもういうてなあ
左翼とか言い出すってことはネトウヨやろうし、ネトウヨの言うことなんか安倍の頃からずっと全部衰退のパズル組み立ててるだけやん
まあまじでトヨタが良い企業になるには経営陣全員海外から入った人にするところからしかないけどしないやろうしねぇ
そもそも日本なんざ老人に金回してるいかれた社会やし、トヨタはもう車椅子でも作ってる方がいい
俺はずっと言ってるけど、老人に金回すってことはメタクエストが買える若い世代の購買力がなくなるってこと
だから年金老人医療費やめて若い移民入れろつってんのに、ネトウヨたちは移民反対年金にはだんまり
保守自認してるだろう人間がこれ言っちゃうとかもう終わりやろまじで
担保とってるようなもんだと思え
下請けに負担を押し付けて自分達は儲けを出すというシステム
もしかして県外の人は知らなかったのか?
この会社だけ国が助ける意義は感じませんな
そんなとこで下っ端やってれば
そうなるわなw
消費税が上がれば上がるほど大企業(輸出戻し税)への還付金が増える
トヨタを甘やかすのはいい加減やめろよ
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。