なんJクエスト

なんでも実況J(なんG)をまとめているまとめブログです。 VIPなどもたまにまとめています。




このエントリーをはてなブックマークに追加
w
1: 2025/06/27(金) 15:59:32.83 ID:GMMq4eH70
ゼロ戦がいっぱいあっても負けたと思う
3: 2025/06/27(金) 16:00:56.68 ID:354/vBCwM
そもそも資源がないしどうやっても勝てないやろ



6: 2025/06/27(金) 16:02:31.23 ID:DPWF+2Fwd
どうあってもジリ貧で負けるやろ
7: 2025/06/27(金) 16:03:37.05 ID:Llsim0QN0
そもそも開戦時はパイロット足りなくて教官まで前線復帰させてた
4: 2025/06/27(金) 16:02:00.72 ID:LBtaWi620
勝てなくて結果よかったやろ
2: 2025/06/27(金) 16:00:12.83 ID:y94YKmDl0
エンジンてそんな量産できるの?
8: 2025/06/27(金) 16:03:49.77 ID:uqqzygFD0
資源も工業力もパイロットも足りんからな
22: 2025/06/27(金) 16:18:22.09 ID:zbeiNAxO0
操縦士がいねーんだ
9: 2025/06/27(金) 16:03:51.28 ID:D0623zxx0
乗る人がいない
いても片道燃料
11: 2025/06/27(金) 16:05:58.52 ID:ufc285QwH
ゼロ戦って戦前の機体やろ
戦時中にはもう研究しつくされて遅れてたんじゃないの
15: 2025/06/27(金) 16:11:20.91 ID:dItm56iM0
広範囲に散らばる島を守りつつ
工業力と石油が潤沢にあるアメリカと戦うなんて無理筋にも程がある
12: 2025/06/27(金) 16:08:21.66 ID:hgnYj6Kr0
高高度飛べるエンジンの開発断念してるし無理やろ
14: 2025/06/27(金) 16:09:53.86 ID:uqqzygFD0
艦艇や戦車含めて
機関の性能や量産性に泣かされてるケース多いと思うわ
21: 2025/06/27(金) 16:16:31.61 ID:xirrgUxx0
零戦は戦争前期は圧倒してたらしいけど
どっかに墜落した機体からとことん研究されて対策されたとか
24: 2025/06/27(金) 16:20:11.96 ID:43miBkUP0
>>21
アクタン・ゼロだろ
それ今は俗説でこれなくても全然影響なかった
10: 2025/06/27(金) 16:05:35.39 ID:ZhtJdzGY0
零式より烈風を量産しろ
17: 2025/06/27(金) 16:12:40.83 ID:zUgfwCOU0
大型爆撃機をつくれば良かった
16: 2025/06/27(金) 16:11:57.66 ID:43miBkUP0
日本が唯一勝つ道は原爆を一番乗りでつくることだっち
44: 2025/06/27(金) 16:55:48.83 ID:19CW2Efg0
大和武蔵は前線のデコイ運用できなかったのがあかん
アイツらを前衛でデコイにして後方から零戦なりで攻撃する運用すべき
37: 2025/06/27(金) 16:45:26.48 ID:oUz18Hhcd
零戦作っても高高度から爆撃してくるから防げない
18: 2025/06/27(金) 16:14:51.42 ID:HaXdWT1d0
本土から油田と鉄鉱石出てきたら勝ってた?
23: 2025/06/27(金) 16:18:24.90 ID:Bb8wNRZ50
まずパイロットが足りんやろ
5: 2025/06/27(金) 16:02:21.60 ID:cuM89NFp0
軍でも空母はだめ
やっぱ男は巨大戦艦よ!みたいな風潮だったから
38: 2025/06/27(金) 16:45:32.17 ID:XtAiebUM0
>>5
なお空母の建造進めるため戦艦の建造キャンセルした模様
30: 2025/06/27(金) 16:29:49.86 ID:vH099Pkm0
こういうスレで何度もレスしとるけど日本海軍ほど空母重視しとった海軍は無いで
53: 2025/06/27(金) 17:07:12.60 ID:GqKq9NCX0
戦艦大和って強かったの?
デカいと良い的ちゃうんか
56: 2025/06/27(金) 17:09:20.96 ID:vR6lWjuH0
>>53
戦艦同士の殴り合いなら大きければ大きいほど射程長いから一方的にボコれる
なお空母
58: 2025/06/27(金) 17:11:17.59 ID:EWB7uBuO0
大和武蔵作らんかったら輸送船の護衛艦は大量建造できたやろとは思うわ
20: 2025/06/27(金) 16:15:52.18 ID:faRun1Ex0
生産力でまず勝てんやろ
25: 2025/06/27(金) 16:22:41.09 ID:vn4vM3hc0
初期の大戦果はアメリカが日本舐め過ぎてたのもでかい
真面目な顔して日本人に飛行機操縦できる訳ないとか報告しとるし零戦はドイツ傭兵とか
36: 2025/06/27(金) 16:43:43.30 ID:q7tRyA6X0
よく物量で負けたとかほざく馬鹿居るけど
人材 工業力 性能 化学 戦略 戦術 思想とありとあらゆる部分で負けてるよね
26: 2025/06/27(金) 16:22:54.02 ID:Wgcu+VBP0
アメリカ参戦させた時点で詰みやろ
75: 2025/06/27(金) 17:24:12.72 ID:cxxzMbUl0
結局日本って何があれば勝てたんや
78: 2025/06/27(金) 17:26:04.69 ID:kTOX07YZd
>>75
アメリカ以上の工業力とソ連の人口と資源地帯かな…
79: 2025/06/27(金) 17:28:00.88 ID:Y17YeQYz0
>>75
資源と暗号とエンジンと新型戦車と新型戦闘機と新型レーダーに新型戦艦と新型信管と新型偉い人に新型兵士や
85: 2025/06/27(金) 17:31:37.95 ID:az4gbKXc0
>>75
本土決戦まで持ち込めば勝つのは無理でも講和までは行けた可能性はある
ドイツ降伏後のアメリカってベトナム戦争を思い出させるような厭戦感情が広がり始めてたし、財政もじわじわヤバくなり始めてた
ドイツと違って海を挟んでるってのはそれだけ大きい
でもそれをやったらやっぱりベトナム同様、日本本土がぼろぼろになっておそらくワイもお前さんもみんな生まれてない
80: 2025/06/27(金) 17:28:25.92 ID:iw+AwG6k0
youtubeの軍オタの戦艦の大きさランキングでも1位でもないのになんで外国人どもってヤマト好きなの?
82: 2025/06/27(金) 17:29:08.86 ID:Gqd0WPxr0
兵站より思想とか価値観の面で負けてたよな
パイロットが花形で賞賛される社会じゃないと
たくさんのパイロットは育たない
118: 2025/06/27(金) 17:50:37.91 ID:VXdpr5tl0
大和はともかくドイツは列車砲や超巨大砲より重爆撃機を製造すべきだったとは言われてるな
ロンドンを拮抗状態にしてレニングラードもキエフも無力化してさっさとモスクワ落とせば休戦には持ち込めたろう
95: 2025/06/27(金) 17:36:59.17 ID:Fptm6NHQ0
日露戦争に勝ってしまったのが運のツキだわ
普通に帝政ロシアを弱体化させるための火中の栗を拾う役をやらされて
賠償金とれないしそりゃあ軍部が不満、台頭しちゃうわ
帝政ロシアも元農奴が怒り心頭で無能なニコライ2世をぶち殺しちゃうわ
あそこで負けておけばロシアは無能なツァーリでもOKなまま
同情した米英の支援が受けられたのに・・・
日本人もまだまだヨーロッパ人には勝てないよね、ってイキらなかったのに

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1751007572/



【動画】ミニスカ女子さん、キレッキレに踊り散らかすwwwwwwwwwwww

【画像】 芸能人、この車が好きすぎるwwwwwwwwwwwww

【閲覧注意】煽り運転した奴、ボコボコにされる

【画像】中条あやみさん、一般女子高生と並び敗北

【画像】こういうのを女性に着せる日本の風潮が大嫌いなんだが・・・。

女から『男の性欲』がどういう風に見えてるか教えてやる

【悲報】このマックの店員さん、美人過ぎるwwwwwwwwwww

【画像】70人を溺死させた魔の防波堤、怖すぎる・・・

【画像】JK芦田愛菜、滅茶苦茶『カースト上位』っぽい写真を激写されてしまうwwww

【画像】 女性経験がない男の歩き方wwwwwwwwwww

【速報】 女嫌いの若者、増えているらしい・・・

【画像】竈門ねずこちゃん、ちゃんと履いてることが判明wwwwwwwwww

【画像】 実写版ワンピースのナミ役が最高過ぎるwwwwwwwwwww

【画像】 中国のコスプレイヤーさん、もう実写か絵か見分けがつかないwwwwwww

【画像】 叶恭子さんが飼ってる「グッドルッキングガイ」wwwwwwwwwwwwwww



















このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

コメント一覧

    • 1. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 14:24
    • ID:oVJ7BLzr0
    • ドイツの勢いに任せた火事場泥棒したかっただけで戦略なんて無かったんだから何やっても負けだよ
    • 2. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 14:25
    • ID:CPXgUn680
    • 典型的事後諸葛亮
    • 3. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 14:40
    • ID:VNvvNxOV0
    • 日中全面戦争をしないで国境紛争程度に留めて後は本土と満州発展させ続ければ良かった
      中国進出しまくって英米との関係悪化させなきゃ少なくとも向こうから経済制裁や宣戦布告はまずされんし
    • 4. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 14:44
    • ID:.GYbWHMF0
    • もう燃料が無かったよ
    • 5. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 14:44
    • ID:oK98ol0I0
    • 原爆ある時点で何やっても勝てないだろ
    • 6. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 14:45
    • ID:VkJxHh8J0
    • パイロットと空母どうすんだよ
    • 7. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 14:45
    • ID:NSM79oaA0
    • 満州事変と国際連盟脱退がね……かといって周辺状況から軍縮もキツかった
    • 8. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 14:46
    • ID:b92Uw1co0
    • そもそもそんなニワカ軍事オタク居ないだろ
      そもそも日本程度の国が、二正面作戦どころか多方面作戦した時点で、太平洋戦争は端から勝ち目無しや
    • 9. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 14:53
    • ID:rJnTXFHf0
    • 大和の建造始めた時って空母運用実用化されてないし
      飛行機だって太平洋だと局地防御用で重要視されてないでしょ
    • 10. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 14:54
    • ID:z6.j2T7V0
    • 大和が活躍できなかったのは兵装不足。
      波動砲さえ積んでおけば・・・
    • 11. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 14:56
    • ID:15DtwI7U0
    • アルミどうすんだよ
      パイロットどうすんだよ
      兵隊に男工員回した馬鹿政府と馬鹿軍人のせいで作る人間は女子供だけしか居ねーよ
      そもそも中盤時に改良できないでゴミに成り下がってんのに
    • 12. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:00
    • ID:NmMBobQ50
    • 当時の日本海軍はまだ「戦艦が決選兵器」の時代に
      運用上限のギリギリまで空母を造って、飛行機を造って
      そのあとにようやく決選兵器の戦艦を更新しただけなんだよなぁ…
    • 13. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:00
    • ID:NmMBobQ50
    • 決戦が決選になっていた。なんだよその誤字
    • 14. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:02
    • ID:JCGvopuj0
    • 太平洋戦争において「どうやれば勝てたか」の議論は意味がない
      「どうやれば開戦を防げたか」と「どうやれば被害をもっと抑えて終戦できたか」だけだ
    • 15. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:05
    • ID:BNf4LYed0
    • それはただのニワカ
      基本的な知識すら持ってない
    • 16. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:06
    • ID:XA0oByW60
    • 航空機開発にふってれば、あそこまでめちゃくちゃに
      本土爆撃されずに済んだかもな。
    • 17. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:06
    • ID:Lp.ga8vq0
    • ※3
      蒋介石が満州を中華民国として回収する気満々だから、全面対決は早晩避けられなかったんじゃないかな? 第二次国共合作が成立せず、今の南北朝鮮ばりに国民党と共産党が膠着状態で対峙する状況なら、その双方共に満州どころではなくなるかもしれないが……。
    • 18. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:08
    • ID:QCxx0P.U0
    • そもそも欧米から文明を与えられて半世紀かそこらで英米相手に勝てる道理がないわな
    • 19. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:08
    • ID:qUxf56ZR0
    • >>17
      いうて国民党も一枚岩じゃないし満州と接してる地域は山西派やしな
    • 20. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:09
    • ID:BNf4LYed0
    • >>6
      空母はあったんだよなあ
      飛行機とパイロットが間に合わなくて、ただの平たい船でしかなかった
      戦後に引き揚げ船としてようやく活躍出来た
    • 21. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:11
    • ID:BNf4LYed0
    • >>16
      軍備はバランスが大事
      ウクライナでもドローンばかり使ってるわけじゃないぞ
    • 22. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:17
    • ID:IxsMwfk.0
    • 航空機で戦艦を撃沈可能なんて考えてなかったんだよ
      大和を建造していた日本が、マレー沖海戦で航空機が想像以上に有用なことを各国が気付くキッカケを作ってしまったのは皮肉なことだと思う
    • 23. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:21
    • ID:b92Uw1co0
    • >>14
      それはそう
      そもそも中国(軍閥)と戦争しながら、アメリカ、米領フィリピン、蘭印、仏印、英領インド、オーストラリア、マレー、そして最終的にソ連まで相手に戦うとかゲェジにも程がある

      戦争回避のために、とっとと中国大陸は諦めてスペインみたいに不参戦が正解だったかもしれないが、ただそうすると多分今頃日本はそこまで経済大国じゃなかったかもしれんな。まぁIFの話だが
      孫子の言う通り、勝てない戦争なんかしちゃアカンって教訓やね
    • 24. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:22
    • ID:k.KCf.Cp0
    • そもそも海上決戦を挑んで勝利するのが帝国海軍の戦略だったのに、戦艦の消耗を恐れてミッドウェーで前に出さずに負けた時点で兵器云々の話じゃないよ
      戦艦の艦砲で島攻撃して米空母部隊誘い出せば撃滅するチャンスだったのに
      まぁそれでも最終的に戦争に勝てたかは置いといて

    • 25. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:24
    • ID:4390sYVt0
    • 近代戦は相手国の厭戦感を終戦ムードまでもっていかなきゃいけないゲーム
      資源差かなりあって先制攻撃はこっちってのはかなり詰んでるよな
    • 26. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:34
    • ID:FbCIPn6z0
    • 戦闘機を牛に引かせて輸送してた時点でもう終わりだよ
      基礎工業力が違いすぎる
    • 27. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:34
    • ID:kDtVXO0V0
    • 作るんだったら特型駆逐艦とロ号潜水艦。大物狙いやめて通商破壊作戦に徹する。
    • 28. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:45
    • ID:68jWioDl0
    • あとからなら何とでも言えるよね
    • 29. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:49
    • ID:LWv.1shm0
    • それにネット民が議論しても仕方のないことだな
    • 30. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:51
    • ID:1AUt49x50
    • 統帥権の独立をなんとかしないと皇族軍人や威勢のいい事をほざく過激派の軍人を抑えられないのでいくら最適な兵器を持っていて勝利を続けられたとしても延々と戦線を拡大し続けて補給が間に合わずに詰むことになると思うわ
    • 31. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:51
    • ID:JF8ghqF90
    • まあ、当時の参謀団ですら大和に対して「無用の長物」言うてたからな
      最初から対空を念頭にいれた重巡増やせと要望してたし
    • 32. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 15:52
    • ID:JF8ghqF90
    • >>30
      そもそも昭和天皇が主戦派の中核で広島の原爆まで一撃講和論に期待して政府に外交権限与えなかったから、何やろうと無理やろな
    • 33. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 16:35
    • ID:GOavcL1R0
    • >>3
      満州事変の時点で米国ぶち切れ、もう戦争しかないを英国が押さえてたんやぞ

      諸外国と結んだ不戦条約を破っといて関係悪化が中国だけなんてありえないからね
    • 34. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 18:21
    • ID:mynwBgRs0
    • そもそも航空戦力の有効性を示したのって日本軍なんだけどね
      同じことやられたらもうじり貧よ
      せっかく酸素魚雷作って圧倒的に有利な射程から撃てるようになったのに
    • 35. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 19:06
    • ID:DBHVRZCn0
    • 前線に出たわけでもないし、戦う前から勝てないケンカを吹っかけた理由がいまいち理解できんよ
    • 36. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 20:30
    • ID:wgg9T.gJ0
    • 兵士が足りなくなるんだよなぁ
    • 37. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月09日 22:05
    • ID:J28R4Txy0
    • 基礎工業力がそもそも敵わないって聞いた。資源も無い。開戦前に日本が勝ってたのは軍隊の強さだけ。
    • 38. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月10日 06:37
    • ID:qhq4eXKb0
    • ※35
      当時の欧米の植民地政策とハルノートを調べてみ
      あと、WW2時の米軍の捕虜への扱いも
    • 39. 探求熱心な名無しさん
    • 2025年07月10日 12:24
    • ID:xh0N5xUX0
    • 共産主義者が暴れまくってた時代だからなぁ。
      日本もそうだけど米や中民もスパイだらけだし、国民は扇動されて抑えが効かないから政治家もバンバン暗殺されるし…
      半島と満州を完全に植民地扱いにして、その利益供与で欧米を半島まで引き込んで、日本は引きこもり。もしくはロシア崩壊のタイミングで半島を独立させ、あとは反共を支援しつつ国内経済の振興を進めるとか。
      どこで半島以西を損切できるか考えても難しそうだし、たどっていくと、朝鮮半島が自立できなかったのが最大の原因な気がしてきた。

コメントする

※コメントにはNGワードが設けられております。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ