1: 2025/06/28(土) 19:35:26.90 ID:lzzFTIGn0
日本人はなぜ米国を恨まないのか?「中国人には理解できない」=中国メディア
中国では日本による侵略を理由に、今なお日本に対して恨みの気持ちを持つ人が少なからず存在するが、それゆえ日本人の米国に対する感情が気になるようだ。中国メディアの今日頭条は6日、現代の日本人の大半は米国を恨んでいないと指摘し、その理由について考察する記事を掲載した。
記事は、日本に長く暮らす中国人の見解として「現代の日本人の多くは過去のことで米国を恨んではいない」と指摘し、たとえ恨んでいる人がいても、それはごく少数であると指摘。そして、こうした考え方は中国人にとっては理解できないと伝え、なぜなら米国はペリーが黒船に乗って日本を訪れて以降、開国を強要し、不平等条約を押し付け、さらには第2次世界大戦で東京を空襲し、広島と長崎に原爆を投下するなど、ひどいことをし続けてきたからだと主張。
4: 2025/06/28(土) 19:36:25.91 ID:zBENFZ6X0
イラッイラで草
16: 2025/06/28(土) 19:38:55.04 ID:xaSu1InI0
別に恨む必要ないやろ🐸
11: 2025/06/28(土) 19:37:49.33 ID:4nk6AOLA0
今の日本人には関係ないからな
9: 2025/06/28(土) 19:37:42.61 ID:YPuHk+h20
🐶去勢完了してるからね
12: 2025/06/28(土) 19:37:55.01 ID:MFKFeqH70
これはちょっと3秒くらい考えればわかることだと思いますよ
17: 2025/06/28(土) 19:39:14.80 ID:4sLQ2grV0
80年も前のことをいまだにうだうだ言ってる方が異常者では?
自分が嫌な思いをした訳でもないのに
自分が嫌な思いをした訳でもないのに
13: 2025/06/28(土) 19:38:10.30 ID:4s7pH+ov0
白人様にひれ伏せたのがチャイナやろ
18: 2025/06/28(土) 19:39:25.79 ID:b64J98xS0
調子乗ったらプラザ合意で三等国まで叩き潰されたから
15: 2025/06/28(土) 19:38:25.06 ID:Nt9hZItw0
不思議だよなー
5: 2025/06/28(土) 19:36:53.70 ID:sA5xoqL40
ペリー来航まで恨んでたら中国はイギリスのアヘン戦争とアロー戦争恨んでないとおかしいぞ
7: 2025/06/28(土) 19:37:18.48 ID:zTBJPEYB0
韓国は元々親日だったのに、わざわざ反日軍事政権を置いたのもアメリカだしな
10: 2025/06/28(土) 19:37:48.28 ID:I+R50A+d0
中国に恨まれてるから、アメリカに対する悪感情を消して子分にならざるをえかなかったんだわ
中国が親日ならもっと反米気運って生まれてたと思うね
中国が親日ならもっと反米気運って生まれてたと思うね
22: 2025/06/28(土) 19:40:58.59 ID:5vdNdDCt0
逆に父さんはアメリカに助けてもらった上、戦勝国にしてもらったのに、なんでそんなに恨んでるんや?
23: 2025/06/28(土) 19:40:58.95 ID:foVB/FcyM
中国人に言われたらアメリカを恨めないだろ(笑)
25: 2025/06/28(土) 19:41:31.72 ID:4wuGUXvo0
大昔から日本は戦争の相手に対してそんな感じじゃね?
九州中国あたりでは妙に恨んでそうなとこあるけど
九州中国あたりでは妙に恨んでそうなとこあるけど
29: 2025/06/28(土) 19:42:31.33 ID:OBwak6mv0
ワイは爆撃されてへんしアメリカ生まれのコンテンツを楽しんだりしてるし別に恨むことはない
30: 2025/06/28(土) 19:42:37.38 ID:Al48h1Nn0
ちゃんと恨んでるから安心しなさい
31: 2025/06/28(土) 19:42:40.56 ID:I+R50A+d0
それにやはり空襲で負けるってのは心理的な禍根が薄いんだと思うわ
陸軍に攻められて街や村を次々に占領され、親や息子は殺され、女は犯され、財産は奪われ、、、みたいな侵略されたら恨みは尽きないだろうが
陸軍に攻められて街や村を次々に占領され、親や息子は殺され、女は犯され、財産は奪われ、、、みたいな侵略されたら恨みは尽きないだろうが
33: 2025/06/28(土) 19:42:44.45 ID:TtozUjUH0
戦後の経済発展とアメリカは切っても切り離せないしそこまで恨みを持つ理由がない
19: 2025/06/28(土) 19:39:28.92 ID:LvtNbzRe0
これは大朝鮮だな
21: 2025/06/28(土) 19:40:49.46 ID:wU0uQ4ll0
親がそれでしんだとかじゃないし
35: 2025/06/28(土) 19:43:14.16 ID:A9ms67ER0
むしろ中国さんはなんでロシアと仲良くしてるんや?
領土とられただろw
領土とられただろw
37: 2025/06/28(土) 19:43:21.41 ID:Al48h1Nn0
日本を植民地みたいに扱いやがって
アメリカは大嫌いだ
アメリカは大嫌いだ
24: 2025/06/28(土) 19:41:18.79 ID:JfrslqK10
日本もまともじゃなかったし
27: 2025/06/28(土) 19:42:14.88 ID:cWltlWVX0
言論の自由がある方がええやろ
38: 2025/06/28(土) 19:43:29.36 ID:gyhazrW90
元寇は恨んでるよ?
40: 2025/06/28(土) 19:43:51.69 ID:Al48h1Nn0
アメリカの犬であることを受け入れてんじゃねえよ情けねえ
41: 2025/06/28(土) 19:44:10.09 ID:2x7wdlKj0
キンペーとその奴隷共がクソすぎるからだろな
42: 2025/06/28(土) 19:44:44.36 ID:skFEPE0t0
恨むとか全然ないわ
すまんな?
すまんな?
46: 2025/06/28(土) 19:46:56.41 ID:PwFkS3Hb0
原爆落とされた頃の世代は恨みまくってたやろ多分
47: 2025/06/28(土) 19:47:09.72 ID:/zeId0YH0
名誉白人、アジアの一番の先進国という自己認識が未だに強い
50: 2025/06/28(土) 19:47:32.02 ID:NMMmhBMC0
原爆2個も落とされたらそら心が折れるよ
53: 2025/06/28(土) 19:48:22.53 ID:IKin/oYy0
やってきたこと考えたら日本は恨まれる側だろ
あほかクソチャイニーズ
あほかクソチャイニーズ
58: 2025/06/28(土) 19:52:50.95 ID:gNXuRUN10
どっちかの夜は昼間っていうぐらいには地理的に離れてるから恨んでないんじゃなくて無関心ってだけ
63: 2025/06/28(土) 19:54:46.82 ID:G5rATzD60
世代を超えて恨む意味がわからん
68: 2025/06/28(土) 19:56:14.50 ID:rbPsQt3+0
いやアメリカに戦争ふっかけたのも日本
いつまでも降参しないで核落とされる原因作ったのも日本
そして負けて現在の日本がアメリカ恨むような酷い国ではないから
いつまでも降参しないで核落とされる原因作ったのも日本
そして負けて現在の日本がアメリカ恨むような酷い国ではないから
71: 2025/06/28(土) 19:57:08.51 ID:A7B5P/Be0
復讐のチャンス無いだけでしっかり恨んでるで
アメリカに原爆落とす大義名分のある唯一の国やからな
アメリカに原爆落とす大義名分のある唯一の国やからな
73: 2025/06/28(土) 19:57:35.79 ID:sAHJexE60
普通に日本が負けたからやろ
75: 2025/06/28(土) 19:58:03.41 ID:lx4S4UxG0
イギリスを恨まない理由がわからないっすね
怖いんだろう
怖いんだろう
79: 2025/06/28(土) 19:59:45.41 ID:wNpjU5jP0
日本からすれば格下の中国と朝鮮が露米の威を借りて日本にマウント取ってることの方がよっぽど腹立たしいよ
32: 2025/06/28(土) 19:42:42.33 ID:u6UZ8WeD0
ストックホルム症候群的なやつ
34: 2025/06/28(土) 19:43:03.35 ID:bNd0cY8z0
確かに ワイらが生まれるよりずっと昔に調教されたから仕方ない
36: 2025/06/28(土) 19:43:18.16 ID:9ewumCfV0
そんなに恨まないでくださいw
80: 2025/06/28(土) 19:59:49.15 ID:HYopkWyt0
パンダ返せ!
85: 2025/06/28(土) 20:01:40.00 ID:ys1pzlS60
お前らはなんでイギリスより日本恨んでるんだ?
92: 2025/06/28(土) 20:03:19.18 ID:owCzfJGX0
逆になんで中国はあんな反日なの?
39: 2025/06/28(土) 19:43:32.60 ID:4nk6AOLA0
中国はナチスと協力関係でもあったよね?
94: 2025/06/28(土) 20:03:20.93 ID:nIaswipb0
恨んではいないけど許してもいないぞ
俺は反米保守だわ
俺は反米保守だわ
96: 2025/06/28(土) 20:03:27.50 ID:24dvJyps0
ガチのアメリカの長期戦戦ったの日本だけやろ
タイマン張ったらダチじゃい
タイマン張ったらダチじゃい
104: 2025/06/28(土) 20:05:58.68 ID:IWJZFYuN0
俺は嫌な思いしてないから
49: 2025/06/28(土) 19:47:21.71 ID:uKlDxPlj0
原爆落とされてCIAと安倍一族と統一教会に骨抜きにされちゃったから
105: 2025/06/28(土) 20:06:03.22 ID:FJXGip9d0
チーニーズ発狂してて草
111: 2025/06/28(土) 20:07:50.17 ID:RLVuYaIj0
大日本帝国のままだったらどうなってたのか考えただけでも恐ろしい
皮肉じゃ無く原爆を落としてくれて感謝してる人も多いよ
皮肉じゃ無く原爆を落としてくれて感謝してる人も多いよ
112: 2025/06/28(土) 20:07:50.44 ID:4haENJd80
そもそもアメリカが無かったら日本に消されてた中国が何故アメリカと対立してるのか
119: 2025/06/28(土) 20:10:38.64 ID:1B01mCFm0
アメリカより日本国内そこら中彷徨いてる中国人の方がよほどイラつくわ
120: 2025/06/28(土) 20:11:51.26 ID:5x1Vn9rr0
アメリカとは戦って負けたからやろ
中国人は誤解してる奴が多いけど中国人とは戦ってない
中国大陸を舞台にして英米と戦ったというのが正しい
昔は戦ってもないのに戦勝国面してる第三者という意味で中国人と韓国人を三国人と読んでたのに今は意味が変わってしまった
中国人は誤解してる奴が多いけど中国人とは戦ってない
中国大陸を舞台にして英米と戦ったというのが正しい
昔は戦ってもないのに戦勝国面してる第三者という意味で中国人と韓国人を三国人と読んでたのに今は意味が変わってしまった
124: 2025/06/28(土) 20:12:08.41 ID:24dvJyps0
いやぶっちゃけ日本人は中国人を舐めてるよ
怖くないもんな
ムカつくならかかってこいよ
中国笑
怖くないもんな
ムカつくならかかってこいよ
中国笑
126: 2025/06/28(土) 20:13:54.84 ID:FZ9YtmqY0
そもそも今お前らの上で威張ってる共産党とかなんもせんかった奴らやん
怒りをぶつけるならあいつらにやろ?
まあそんな度胸ないから日本叩きで誤魔化してるんやろうけど
怒りをぶつけるならあいつらにやろ?
まあそんな度胸ないから日本叩きで誤魔化してるんやろうけど
131: 2025/06/28(土) 20:15:30.67 ID:g8Dfe1zQ0
まあ原爆投下は明らかにやり過ぎだよね
48: 2025/06/28(土) 19:47:11.70 ID:PZaRiTYG0
アメリカ人us「中国はなんでアメリカに感謝しないんだ?ふざけるなよ?」
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1751106926/
【動画】ミニスカ女子さん、キレッキレに踊り散らかすwwwwwwwwwwww
【画像】 芸能人、この車が好きすぎるwwwwwwwwwwwww
【閲覧注意】煽り運転した奴、ボコボコにされる
【画像】中条あやみさん、一般女子高生と並び敗北
【画像】こういうのを女性に着せる日本の風潮が大嫌いなんだが・・・。
女から『男の性欲』がどういう風に見えてるか教えてやる
【悲報】このマックの店員さん、美人過ぎるwwwwwwwwwww
【画像】70人を溺死させた魔の防波堤、怖すぎる・・・
【画像】JK芦田愛菜、滅茶苦茶『カースト上位』っぽい写真を激写されてしまうwwww
【画像】 女性経験がない男の歩き方wwwwwwwwwww
【速報】 女嫌いの若者、増えているらしい・・・
【画像】竈門ねずこちゃん、ちゃんと履いてることが判明wwwwwwwwww
【画像】 実写版ワンピースのナミ役が最高過ぎるwwwwwwwwwww
【画像】 中国のコスプレイヤーさん、もう実写か絵か見分けがつかないwwwwwww
【画像】 叶恭子さんが飼ってる「グッドルッキングガイ」wwwwwwwwwwwwwww



この記事へのコメント
コメント一覧
おまえも覚えろ
当時はアメリカが日本に戦争ふっかけてきたんだよ
中立義務違反は当時の国際法では参戦扱い
が、昭和の悪いところを煮詰めたような戦前の制度・考え方がはびこったままだったらそっちの社会の方が嫌だから
喧嘩を売ったバカ軍部が悪い
全部が全部許されてるわけじゃないにしろこいつらみたいに現在進行系迷惑かけてくるやつの方がうっと惜しいわ
最初に植民化してきたのはフランス ドイツ ポルトガル オランダ イギリス…といった欧米なのにね。
欧米が植民化してきたから、防御のために満州と福建省が必要だったのさ。
そこは日本が悪だとしか教育してないから歴史の知識がなくただのプロパガンダ。それに乗ってる外務省のチャイナスクールもアホだが…
不平等条約は国力の差故の力学で発生した事象で、それ解消のために国力向上で近代化成功したり戦争含めた外交努力で最終的に自力で解消した
近代期の時代はしょっちゅうどこかとどこかが戦争してたから、別に日本やアメリカに限った話でも何でもない
中国人は歴史を知らないし、合理的な判断ができず非理性的
いまだに18世紀以前の感性でいるから、常に前近代な考え方しかできない
え?
中国人は想像する能力すらないから理解なんて出来もしないだろうが日本からしたら中国もアメリカも海一つ挟んだ隣国なのに核無しで反米反中なんてやれるわけ無い
リスク回避のためにも反日政党があっても比較的まともに日本と取引できる政党との二大政党制ひいてるアメリカのほうがマシと見るのは当然
反米のために日本利用したいなら中共潰して親日国家に生まれ変わって出直してこい
お前らの対応が悪かったからだぞシナ
それにアメリカに何やっても負ける雑魚の日本がイキっても殴られて大人しくなるだけや
今の日本人は一発殴れば大人しくなるひ弱なネットイキリ野郎しかいないからな
理由はともあれアメリカは過去に戦争した相手ってだけで、今日本中でやりたい放題今しているお前ら中国人の方が実害があるもの。
外圧がないと停滞する国だからね
正直この程度の被害で済ませてくれたアメリカには感謝できるレベル
イギリスじゃなくてよかったよ
心の底ではやっぱアメリカ人に対してイチモツあるわ、日本人
政権交代すると過去の歴史が変わる国じゃどうしようもないわ
実際あの時代、日本側の上層がクソ過ぎてアメリカ人のほうがまともだったのは確かだからねぇ、、、
マッカーサー様がいなかったら飢え死にだらけよ
アメリカにやられたこととは別に、当時の日本政府がロクなもんじゃなかったとうのもそれはそれで受け入れてるから被害者意識が相対化されてるんじゃないかね
その後その被害者の遺体写真を南京事件の証拠として出してきた鬼畜国家がありましてねえ…
本当に恨まれたり、心底信用されないのはこういうことをする奴らなんだよなあ
なお戦争をやれやれと煽ったのは、国民と戦争を煽る記事を書けば売れると気づいたマスコミな模様
情報を集めようと思えばいくらでも集めらる時代になっても、軍部ガーで思考停止してる程度の人間は戦前の過ちを責められないと思うけどね
朝ドラ(フィクション)を見て知った気になってるあなたの方がまともじゃないと思うよ
この程度のこと、自分で文字を打って送信するまでに気付かないもんかね…
国家対立なんて思想と独立心の問題なんだから、恩讐なんて犬の餌だよ
禍根がないと言ったら嘘になるけど、今は良い関係が築けてるし蒸し返しても生産的じゃないからな
中国は現在進行形で日本を貶め侵略してきてるからキッチリ嫌っとるで!
そもそも日本が戦争せざるを得ない所まで追い詰めたのが欧米だしな
「黙って奴隷になれよ、石油止めるぞwww」やからな
世界中の後進国を片っ端から植民地化して回ってたら、辺境の弱小国の黄色い猿がなんか生意気で目障りやからついでに締めとこwww思ってたら思いの外手強くて危険視したからこそ入念に骨抜きしたり歴史的な悪者に仕立てようとしたんやで
でも日本はひたすら正攻法で追い抜け追い抜け追い越せで今の地位におるねん
本スレの時点で臭いけど、そもそも話題のチョイスの時点で臭くなるのは当然だし
右も左も過熱するから臭くなるのは仕方ない
嫌ならはじめから政治的な話はしないか、そういうスレに踏み入らない事やな
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。