1: 2025/07/21(月) 01:09:58.22 ID:KydvkgbN0
コストプッシュ型インフレの中でさらに財政引き締めたらGDPさらに落ちるけどええのか?
2: 2025/07/21(月) 01:10:21.37 ID:iqjQXhka0
そんなの気にしてないから
5: 2025/07/21(月) 01:12:16.43 ID:XjMNWJqbH
税金とりまくって無能に再配分するのがポピュリズム
6: 2025/07/21(月) 01:12:47.00 ID:1bDgunIz0
ポピュリズムっていうと馬鹿でも出来そうな感じするやん
9: 2025/07/21(月) 01:14:31.43 ID:+URUS0bI0
増税派が言い返せなくなってレッテル貼りしたいだけ
主流派経済学者がトランプ関税したらインフレ加速すると言ってたのに、アメリカ国内のインフレ指数は止まったまま数ヶ月
主流派の経済学が紛い物だったのが実証されてしまった
主流派経済学者がトランプ関税したらインフレ加速すると言ってたのに、アメリカ国内のインフレ指数は止まったまま数ヶ月
主流派の経済学が紛い物だったのが実証されてしまった
10: 2025/07/21(月) 01:14:33.45 ID:dHdoN4Ie0
増税ってそんなにコミュニズムか?
11: 2025/07/21(月) 01:14:56.73 ID:qRD+HACv0
ポピュかどうかの前に国民(特に生活苦を感じている層)が得しないことを得であるかのように要求するって大分おかしいよ
12: 2025/07/21(月) 01:15:05.61 ID:WgBB8Yo30
減税はディマンドプルインフレやからOKやで
コストプッシュインフレの元凶は円安や
利上げすればええだけ
欧米4~5%で日本0.5%
おかしいにもほどがある
コストプッシュインフレの元凶は円安や
利上げすればええだけ
欧米4~5%で日本0.5%
おかしいにもほどがある
14: 2025/07/21(月) 01:16:51.63 ID:WgBB8Yo30
しかも今の日本のコアコアCPI3.4%
日本の金利の低さは異常
日本の金利の低さは異常
15: 2025/07/21(月) 01:17:33.79 ID:ZTYDadji0
未来にツケを残さない!(民衆騙しの嘘)でポピュリズム政治続けてきた
減税ポピュリズム政治否定の不思議…
減税ポピュリズム政治否定の不思議…
16: 2025/07/21(月) 01:18:43.47 ID:7GBZpKI40
貧民に手を差し伸べたらポピュリズム
無視したら貧乏人イジメ
どうすりゃええねん
無視したら貧乏人イジメ
どうすりゃええねん
21: 2025/07/21(月) 01:19:49.65 ID:qRD+HACv0
>>16
税収や社会保障が減ったら再分配が減って貧民は困窮するよ
税収や社会保障が減ったら再分配が減って貧民は困窮するよ
22: 2025/07/21(月) 01:19:54.55 ID:U+5R/Mr70
>>16
いじめだと叩かれようが国としてベターな事をする
いじめだと叩かれようが国としてベターな事をする
24: 2025/07/21(月) 01:20:51.86 ID:4Azgof5T0
>>16
グローバリストだけやろ、ポピュリズムだ!とか減税潰そうとするの
庶民からしたらポピュリズムでええやん
グローバリストだけやろ、ポピュリズムだ!とか減税潰そうとするの
庶民からしたらポピュリズムでええやん
17: 2025/07/21(月) 01:18:48.14 ID:Qc85gmw30
減税反対派はインフレ局面で減税が適切かってところだけで反論してりゃよかったのに現実は「日本の財政はギリシャより悪い!けど給付はやりまーす」だもんな
官僚の言いなりのバカ議員だけじゃ政権運営やれんのやなって
官僚の言いなりのバカ議員だけじゃ政権運営やれんのやなって
23: 2025/07/21(月) 01:20:39.03 ID:qENad4us0
減税しなくて良いから暫定税率廃止して今後予定してる増税を凍結するのがエエんやないか?
27: 2025/07/21(月) 01:22:12.43 ID:U+5R/Mr70
>>23
社会保障費をはじめ今後も予算は膨らみ続ける見込みだから
それを賄う財源の議論をせずに増税を凍結するのは減税と同じ
社会保障費をはじめ今後も予算は膨らみ続ける見込みだから
それを賄う財源の議論をせずに増税を凍結するのは減税と同じ
25: 2025/07/21(月) 01:21:10.29 ID:WgBB8Yo30
インフレにも減税によるディマンドプルと円安によるコストプッシュがあって
需要が引っ張る減税のディマンドプルインフレはOKなんやで
悪いのは円安のコストプッシュインフレ
利上げすればええだけ
需要が引っ張る減税のディマンドプルインフレはOKなんやで
悪いのは円安のコストプッシュインフレ
利上げすればええだけ
28: 2025/07/21(月) 01:24:30.88 ID:U+5R/Mr70
>>25
利上げすればいいだけっていうけど
利上げすると経済活動は縮小するから
減税を唱える人がいう消費喚起による経済活性化と相反するけど
利上げすればいいだけっていうけど
利上げすると経済活動は縮小するから
減税を唱える人がいう消費喚起による経済活性化と相反するけど
30: 2025/07/21(月) 01:26:54.71 ID:WgBB8Yo30
>>28
それは世界の利率を見てないわ
世界と比較して日本の金利がどうかやろ
欧米の金利より日本の金利は低すぎる
しかも日本はコアコアCPIも3,4%と高い
これで利上げしないとか無いわ
それは世界の利率を見てないわ
世界と比較して日本の金利がどうかやろ
欧米の金利より日本の金利は低すぎる
しかも日本はコアコアCPIも3,4%と高い
これで利上げしないとか無いわ
29: 2025/07/21(月) 01:26:05.77 ID:m3LEHisY0
共産党が減税をスローガンにしてんのやばくねえか?おまえらの理想は税率100パーで手厚い保障やろ
31: 2025/07/21(月) 01:27:37.70 ID:qRD+HACv0
>>29
大企業と富裕層の負担増で消費減税分を補填して税収自体は減らさない方針だから赤字国債に頼るような他党とは違うぞ
大企業と富裕層の負担増で消費減税分を補填して税収自体は減らさない方針だから赤字国債に頼るような他党とは違うぞ
33: 2025/07/21(月) 01:28:54.90 ID:r2Yod1Ajd
所得税下げて法人税上げるでもええんやで
35: 2025/07/21(月) 01:29:48.71 ID:KydvkgbN0
>>33
まぁそれでもええんやけど従業員の給料に価格転嫁されたらたまったもんやないけどな
まぁそれでもええんやけど従業員の給料に価格転嫁されたらたまったもんやないけどな
37: 2025/07/21(月) 01:31:28.69 ID:p5LqRweM0
今の法人税率はアベノレガシーで聖域だから触れられない
48: 2025/07/21(月) 01:46:18.13 ID:WgBB8Yo30
円安のコストプッシュインフレは悪いインフレ
減税のディマンドプルインフレは良いインフレ
コストプッシュインフレは物価が上がるだけやが
減税は手取りも実質賃金も増えて購買意欲が上がるインフレやからな
救いのないコストプッシュインフレに対して減税のインフレはええインフレや
減税のディマンドプルインフレは良いインフレ
コストプッシュインフレは物価が上がるだけやが
減税は手取りも実質賃金も増えて購買意欲が上がるインフレやからな
救いのないコストプッシュインフレに対して減税のインフレはええインフレや
50: 2025/07/21(月) 01:50:58.14 ID:XNtu1gAl0
政府の財政収支は改善企業の黒字は過去最大で民間消費だけは右肩下がりという状況だから減税や給付で消費を刺激したら企業も設備投資に前向きになるんやないか
53: 2025/07/21(月) 02:00:49.82 ID:WgBB8Yo30
ワイの減税のディマンドプルインフレはOKやという主張に反論する人おらんのか?
61: 2025/07/21(月) 02:18:28.36 ID:cSfiGcwG0
多分誰も悪くないし政治でどうにかなる問題じゃないってのがわいの結論やわ
つまり詰んでるってことや
つまり詰んでるってことや
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1753027798/
【動画】ミニスカ女子さん、キレッキレに踊り散らかすwwwwwwwwwwww
【画像】 芸能人、この車が好きすぎるwwwwwwwwwwwww
【閲覧注意】煽り運転した奴、ボコボコにされる
【画像】中条あやみさん、一般女子高生と並び敗北
【画像】こういうのを女性に着せる日本の風潮が大嫌いなんだが・・・。
女から『男の性欲』がどういう風に見えてるか教えてやる
【悲報】このマックの店員さん、美人過ぎるwwwwwwwwwww
【画像】70人を溺死させた魔の防波堤、怖すぎる・・・
【画像】JK芦田愛菜、滅茶苦茶『カースト上位』っぽい写真を激写されてしまうwwww
【画像】 女性経験がない男の歩き方wwwwwwwwwww
【速報】 女嫌いの若者、増えているらしい・・・
【画像】竈門ねずこちゃん、ちゃんと履いてることが判明wwwwwwwwww
【画像】 実写版ワンピースのナミ役が最高過ぎるwwwwwwwwwww
【画像】 中国のコスプレイヤーさん、もう実写か絵か見分けがつかないwwwwwww
【画像】 叶恭子さんが飼ってる「グッドルッキングガイ」wwwwwwwwwwwwwww


この記事へのコメント
コメント一覧
ちゃんと何を減らすのか(将来も含めて)も言えば
何のデメリットも無いように言ったり、「無駄を減らす」とだけ言って、何が無駄なのかは言わないのがポピュリズム
ダメだったのは結局「官僚政治の言いなり」で天下り先の確保が目的だったことで
「2位じゃダメなんですか?」じゃなくて「1位になるつもりはないんですね?」という積極性が欲しかった
下層に金流れるように金持ってるなら使った方がいいと思わせるような方向にしないと
それがトリクルダウンだろ
そんなもんは無かったな
んなこたない、そもそものスタートがイーロンの下位互換レベルの「バリバリ仕事してます」な切り捨てパフォーマンスなんで
切るかどうかの再評価ではなく切るのが既定路線だから好例どころか反面教師だよ
でも大企業と富裕層締め付けて海外逃げられて税収ダウン、雇用消滅は最悪の手だから
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。