1: 2025/08/07(木) 08:33:45.48 ID:UqxPdKHI0
マジ終わっとるやん
スマホ持ち込める環境ならどうにもならない

2: 2025/08/07(木) 08:34:38.27 ID:ZuJ3qtwJ0
バカなことしてんじゃね~よ東京エレクトロン
12: 2025/08/07(木) 08:42:07.91 ID:5ajZSzW40
東京エレクトロンが?
ヤバいな
ヤバいな
6: 2025/08/07(木) 08:37:46.70 ID:0IM/KPtU0
世界中から嫌われるのに何してんだ?
全世界ニュースになるんちゃうか?
全世界ニュースになるんちゃうか?
9: 2025/08/07(木) 08:39:00.55 ID:EXcqXK+w0
なんでバレねぇと思ったんや?舐め過ぎ
15: 2025/08/07(木) 08:43:42.78 ID:Sb4eDR0x0
日本ではほとんど報じてないのヤバいやろ大事やぞ
19: 2025/08/07(木) 08:44:45.50 ID:JyHjSxP10
東京エレクトロンって何の会社?
26: 2025/08/07(木) 08:45:58.10 ID:wDq22kae0
そんな機密情報のあるところにスマホを持ち込みさせるのか?
54: 2025/08/07(木) 08:57:09.91 ID:Lt+XQ3TZ0
なんで2nm扱ってるとこでスマホ持ち込みできんだよ
25: 2025/08/07(木) 08:45:32.02 ID:FT8gQHYL0
わかった
これ日本人じゃないわ
だって日本人がパクリするわけない
中韓が得意
まあ国籍は日本かも だって簡単に取れるから
これ日本人じゃないわ
だって日本人がパクリするわけない
中韓が得意
まあ国籍は日本かも だって簡単に取れるから
32: 2025/08/07(木) 08:48:30.32 ID:3nMJzl1v0
あーこれ日本人が情報を盗んだとかではなくて、台湾人で東京エレクトロンに勤務する人がTSMCからデータ引っ張ってきたという話なんだ。なるほどな。で、おそらくこれが組織的な話なのか、個人の話なのかがわからんってことなのかな
37: 2025/08/07(木) 08:50:20.89 ID:kVUFwrdA0
>>32
いや個人で取引き出来るわけねーやろ???w そんなとこから情報買うか?
いや個人で取引き出来るわけねーやろ???w そんなとこから情報買うか?
16: 2025/08/07(木) 08:44:00.43 ID:FDXhMrMr0
でもこういう何でもやるようなハングリー精神無いとまた先進国に返り咲くのなんて夢のまた夢よね
7: 2025/08/07(木) 08:37:48.13 ID:Ryho9/1L0
むしろ海外からパクる気概が残ってて嬉しいよ
17: 2025/08/07(木) 08:44:15.13 ID:k2RJSNyb0
盗んだなら作れよ😡
22: 2025/08/07(木) 08:45:07.16 ID:L0MqNBgB0
台湾が中国と戦争するより日本と戦争する方が早そうやな
28: 2025/08/07(木) 08:46:03.59 ID:giaTsj6Ed
九州工場作ったるで~つってたのに何故恩を仇で返すのか
35: 2025/08/07(木) 08:50:06.21 ID:Sk0ULoSN0
日本企業もこういうことできるのかと思うべきか、こんなことやらないといけないレベルになったのかと思うべきか
38: 2025/08/07(木) 08:52:00.93 ID:kSd2WUA60
>>35
普通に考えたら後者なんやが…しかも台湾企業からって…
普通に考えたら後者なんやが…しかも台湾企業からって…
49: 2025/08/07(木) 08:54:37.14 ID:XNMJPOgJd
>>38
台湾企業がこの分野の最先端なんだから日本はこういう事をしちゃう立場やろ
台湾企業がこの分野の最先端なんだから日本はこういう事をしちゃう立場やろ
45: 2025/08/07(木) 08:54:09.53 ID:uTmHmKn70
日本がこういうことせなあかんくらい追い詰められてるとも捉えられるな
大丈夫かなこの国
大丈夫かなこの国
41: 2025/08/07(木) 08:52:47.37 ID:fnL+0LpQ0
やるやん日本企業
44: 2025/08/07(木) 08:54:08.20 ID:Sk0ULoSN0
しかもこれでつくったものを大々的に発表して出資者集めてお披露目会やってたんやで?顔に泥を塗りまくりや
盗品を見てこれが日本の実力ですよと息巻いてた経営者もおったんやから
盗品を見てこれが日本の実力ですよと息巻いてた経営者もおったんやから
62: 2025/08/07(木) 09:00:53.31 ID:JX05F4DE0
量産前の技術盗んでも量産は出来んやろ
70: 2025/08/07(木) 09:04:37.62 ID:Sk0ULoSN0
>>62
ラピダスがこれがうちの実力ですって大々的に発表したのがかなりまずい
出資者をわざわざ集めてやってるから故意に誤認させたことになる
出資から手を引くところが出てきてもおかしくないレベル
ラピダスがこれがうちの実力ですって大々的に発表したのがかなりまずい
出資者をわざわざ集めてやってるから故意に誤認させたことになる
出資から手を引くところが出てきてもおかしくないレベル
57: 2025/08/07(木) 08:58:15.33 ID:s1tj9Ctf0
ラピダスの2nmの開発スピードで日本の技術力の高さ誇ってたけどバレちゃったね
30: 2025/08/07(木) 08:46:48.75 ID:XNMJPOgJd
盗撮しただけでたまたま映っちゃっただけじゃないか?
40: 2025/08/07(木) 08:52:39.03 ID:X+cCsVmG0
逆にスマホで撮影した図面程度で2ナノの半導体生産できるというのが信じがたいけど?w
2ナノってそんな簡単な話?
2ナノってそんな簡単な話?
81: 2025/08/07(木) 09:23:40.31 ID:hXGWxEd/0
やっぱラピダスの2nmってそういうことだったのか
早すぎるんだよ
早すぎるんだよ
84: 2025/08/07(木) 09:28:03.83 ID:58tmgB/y0
すまん
半導体でネックとなるのが材料と製造装置なんよね
日本は両方ともなぜか自前、つか世界最大手なんよね
あと足りなかったのが機械の扱い方とか図面の引き方
半導体でネックとなるのが材料と製造装置なんよね
日本は両方ともなぜか自前、つか世界最大手なんよね
あと足りなかったのが機械の扱い方とか図面の引き方
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754523225/


コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。