1: 2026/03/05(木) 20:40:43.07 ID:4zHzo8A4M
国税「おっ!」
5: 2026/03/05(木) 20:42:47.00 ID:83jnUME30
テレビで言わんでええやん
★よく読まれている記事
【画像】15歳のグラビアアイドルさん、いくらなんでもセクシーすぎるwwwwww
【画像】海開き、セクシーwwwwwwwww
【画像】佳子さま(30)、前屈みでお胸を披露wwwwww
【画像】JK3人娘のセクシー水着姿、真っ昼間から全国放送されてしまうwwwwww
【画像】夜店さん、神すぎるサービスを始めてしまうwwwwww
【画像】電車内で、可愛いJKが寝てたんやがwwwwwww
【画像】ギャル、プールで夏を満喫してしまうwwwwwwwwww
【画像】今田美桜さん、お尻がデカすぎるwwwwww
【画像】本田翼(33)、激ムホwwwwww
【画像】男が本当に好きな女、レベチwwwwwwwwww
【動画】トー横女子、暑すぎて狂うwwwwwwwwwwwwwww
★よく読まれている記事
【画像】高市早苗の若い頃、めちゃくちゃ美人だと話題に
池江璃花子(25)、予選落ちで「いつもいつもいつも大事なとこで失敗。もうだめだなぁ…自分」
【画像】最近のオラついた若者、怖すぎる
【大悲報】石丸伸二氏「再生の道」都議選落選者が参院選全敗後に次々と離脱表明
【画像】この胸はでかすぎるwwwwww
【画像】沖縄で取れた「超巨大エビ」デカすぎワロタwwwww
【大悲報】高野連「広陵高校には厳重に注意してあるから!もうその話題は終了!いいね?!」
【速報】地球一美味いアイスwwwww
【画像】ついに政府、トイレの男女格差にメスを入れるwwwwwww
【動画あり】アメリカン女さん、ケタ違いのダイナマイトボディを見せつけてしまうwwwwww
【画像】女さん「この体つきになってから弱男が寄り付かなくなったw」
3: 2026/03/05(木) 20:41:32.77 ID:3nieuzrUM
普通に元々家事按分はしとるやろ
あとはその比率が適切かどうかでしかない
あとはその比率が適切かどうかでしかない
39: 2026/03/05(木) 21:01:03.20 ID:F2AfEr0y0
会社7:3自宅くらいの按分なら許容範囲やろ
4: 2026/03/05(木) 20:42:38.91 ID:TgZ4Xz790
>>3
9割にしてそう
9割にしてそう
7: 2026/03/05(木) 20:43:04.31 ID:vzYnAHrP0
別に事務所兼自宅ならそうなるの普通じゃねーのか
12: 2026/03/05(木) 20:45:09.05 ID:C2p3YcYP0
>>7
部屋の総面積に対して事務所として使う面積の割合しか認められない
部屋の総面積に対して事務所として使う面積の割合しか認められない
13: 2026/03/05(木) 20:45:56.42 ID:vzYnAHrP0
>>12
へー
でもワイが個人事業主やるならベッド以外全部事務所みたいになる気がするな
へー
でもワイが個人事業主やるならベッド以外全部事務所みたいになる気がするな
9: 2026/03/05(木) 20:44:23.75 ID:83jnUME30
事務所ってなんか実態あるんかな
10: 2026/03/05(木) 20:45:04.25 ID:ndanJKLM0
会社登記とか見たら自宅バレしてまうやん
11: 2026/03/05(木) 20:45:05.05 ID:CrhY6+A10
どんくらい得するんや
16: 2026/03/05(木) 20:46:21.08 ID:ztz3XaTo0
自宅として使用してる場合でも按分率ってのがあってだいたい4割までは事務所使用として経費にできるで
29: 2026/03/05(木) 20:50:35.29 ID:ghdYuk9f0
>>16
家賃200万の部屋となると広くて部屋数も多いやろうし家賃按分の割合も少なくなりそうやしそもそも在宅で仕事しているわけでもないやろ
家賃200万の部屋となると広くて部屋数も多いやろうし家賃按分の割合も少なくなりそうやしそもそも在宅で仕事しているわけでもないやろ
18: 2026/03/05(木) 20:47:00.00 ID:DUc2M6NT0
総面積の1/3の空間を8時間しか使ってないんなら1/3×8/24の1/9までしか按分したらあかんぞ
23: 2026/03/05(木) 20:49:41.35 ID:0NUnLo81r
部分的には認められるが全額はプライベートで生活してたら無理やで
26: 2026/03/05(木) 20:50:26.94 ID:CWd5toof0
社宅なら全額は無理でもほとんど経費でいけるで
みんなが言うてるのは自宅兼事務所やろ
みんなが言うてるのは自宅兼事務所やろ
31: 2026/03/05(木) 20:54:13.16 ID:ghdYuk9f0
>>26
会社が社宅を借りてそこに住んだとしても、家賃の「全て」を経費にすることはできませんやで**(2026年現在も税法の基本ルールは変わっていません)。
会社が全額負担すると、**差額が役員(社長)への給与とみなされて**、
- 会社側:経費にならない(損金不算入)
- 個人側:給与課税+社会保険料も増える
という最悪のパターンになりますんやで。
会社が社宅を借りてそこに住んだとしても、家賃の「全て」を経費にすることはできませんやで**(2026年現在も税法の基本ルールは変わっていません)。
会社が全額負担すると、**差額が役員(社長)への給与とみなされて**、
- 会社側:経費にならない(損金不算入)
- 個人側:給与課税+社会保険料も増える
という最悪のパターンになりますんやで。
34: 2026/03/05(木) 20:57:42.04 ID:0gHv1k96d
社宅は一般的には1-2割を個人負担にすることが多いな
20万家賃なら詰められへん程度に4-5万の安パイラインの人が多いかも
20万家賃なら詰められへん程度に4-5万の安パイラインの人が多いかも
35: 2026/03/05(木) 20:58:15.98 ID:CWd5toof0
そもそも家賃200万の部屋は社宅と認められない可能性もあるな
38: 2026/03/05(木) 20:59:29.61 ID:haYauDXud
いうて法人税引かれる前の会社経費になるってことやから実質負担は会社員の7割程度が実情やで
それだけ稼いどるいうことやろ
それだけ稼いどるいうことやろ
41: 2026/03/05(木) 21:03:14.70 ID:ghdYuk9f0
認められるなら漫画家みたいに在宅でずっと仕事している場合じゃね
例えばウーバーイーツで年中外で仕事している奴が家賃を事務所扱いで経費にしたらおかしなことになるやん
例えばウーバーイーツで年中外で仕事している奴が家賃を事務所扱いで経費にしたらおかしなことになるやん
45: 2026/03/05(木) 21:04:14.91 ID:7FmPyNUF0
自宅をYouTubeでしょっちゅう映してるとかでも「いやトイレや風呂は映してないよね?寝室は?はい全額無理」みたいなパターンもあるらしいぞ
46: 2026/03/05(木) 21:04:39.53 ID:EAEAK3u30
自宅兼事務所で按分するか借り上げ社宅にして相応の家賃を個人負担するか2パターンあるのか
48: 2026/03/05(木) 21:06:27.82 ID:F2AfEr0y0
さすがに税理士おるやろうから按分はしっかりしてるんでは
52: 2026/03/05(木) 21:09:09.28 ID:tYmPRNX40
>>48
全部税理士任せやからこそ適当言ってるだけやろ
全部税理士任せやからこそ適当言ってるだけやろ
53: 2026/03/05(木) 21:09:11.19 ID:OHjVcP3l0
まあよくやる節税対策やからな
特にそこそこ収入ある人にとって経費はやれるもん全部計上しないとほんまに税金で持っていかれるし
特にそこそこ収入ある人にとって経費はやれるもん全部計上しないとほんまに税金で持っていかれるし
56: 2026/03/05(木) 21:10:33.88 ID:gneC8nNRH
こうゆったのってマトモな税理士なりと契約して問題無いようにしているもんじゃないの?
承認欲求満たしたいが為に余計なコトをベラベラ喋っちゃったんかな
承認欲求満たしたいが為に余計なコトをベラベラ喋っちゃったんかな
58: 2026/03/05(木) 21:14:51.28 ID:bE6pAQLq0
さすがに、税務署もバカじゃないから
きっちり事務所として使ってる分を申告しないと
つっつくやろ
きっちり事務所として使ってる分を申告しないと
つっつくやろ
60: 2026/03/05(木) 21:18:04.62 ID:Na6DHTxj0
会社持ってるやつはみんなそれやってるで
高級車は社用車、家族とのディナーも従業員との会食や
もちろん皺寄せは我々庶民に
高級車は社用車、家族とのディナーも従業員との会食や
もちろん皺寄せは我々庶民に
61: 2026/03/05(木) 21:18:24.33 ID:xYpNCOoh0
200万の家賃のところに住んでて節税とかケチくさいこと言ってるんだ
小物やんw
小物やんw
70: 2026/03/05(木) 21:26:35.67 ID:MeK+ltMtr
社宅扱いにしたら全従業員が泊まれるようにしないと違法やし
自宅兼なら按分必須やからたいした経費削減になんてならん
自宅兼なら按分必須やからたいした経費削減になんてならん
21: 2026/03/05(木) 20:48:49.82 ID:ex8FzkdY0
家バレてももう突撃してくるようなヲタ残ってへんやろ
AKBの卒メンってみんなファンおらんくて悲惨や
AKBの卒メンってみんなファンおらんくて悲惨や
22: 2026/03/05(木) 20:48:57.52 ID:zRLf7neL0
セレブ気取りたいんだろ
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1772710843/
★よく読まれている記事
【画像】ボスJK、撮られるwwwwww
【画像】見ただけで、一物に芯が入る現役JKグラドルwwwwwwwww
【動画】陽気な女さん、無事死亡…
【動画】恵体JKさん、ロングからショートにした結果
【画像】ヤンキー少年、メス堕ちしてしまう
【画像】ローラさん、お尻がプリプリwwwwww
【画像】清楚系女子、やらかすwwwww
【動画】最近のJDさん、結構毛深いwwwwwww
【大悲報】やす子、ドッキリ番組での態度が悪く批判殺到
【画像】ハイレグボディースーツの女さん、ムホすぎるwwwwww
【動画】人気女性Vtuberさん、ゲーム配信でガチでやばい発狂をしてしまう・・・・・・・・・・・・
★よく読まれている記事
【画像】ぽっちゃり女の水着姿が、セクシーすぎるwwwwww
【絶望】ワイ164cm「彼女ほしい」→トッモ「その身長で?w」
【画像】ジャングリア沖縄さん、とんでもないモノを女子アナに食べさせる
【画像】三重県、侵食されるwwwww
【大悲報】麻生太郎「高市よりコバホークの方がいいなあ」
【画像】エジプト人「俺が日本の街を変える」
【画像】身長184センチの巨女wwwwwww
【画像】美人美容師「…手は尽くしました」チー牛「アッ…ッス…」
【動画】最近の大人用ドール、もう本物と変わらない
【画像】美女だらけの回転寿司女子会wwwww
【悲報】やす子さん、ドッキリ番組で素の性格を出してブチギレる・・・・・・・・・・・・
★よく読まれている記事
【画像】HIKAKINがオープンした「ラーメンみそきん」、値段が高すぎて炎上
【画像】港区の子供、ガチでレベルが違うwwwwww
【画像】横川くん背中の筋肉、やばい事になる
【動画】女さん、性格が悪すぎるwwwwwwwwwww
【画像】石破が承諾した80兆円対米投資、お前らの想像より10倍ヤバい
【画像】女子「弱男のホテルへの誘い方が丁寧すぎて引いちゃった(笑)」
【画像】後藤真希(39)、まだイケる
【動画】外国人「猿に餌あげよw」赤ちゃん猿「うわあああ(崖から落ちる)」
【画像】元日テレ女子アナ(45)、半身浴に目覚める
【画像】平野綾さん(37)のミニスカポリス、セクシー
【悲報】サウジ人「日本来たけど完全に失敗やったわ」


この記事へのコメント
コメント一覧
言うて年俸4600万である程度蓄え作らないとな野球選手でこれは危ない気が、高橋奎二もスペだし
そのうちいなくなるよ
悪い見本やろ
過剰に経費にするのは普通に脱税や
「みんなやってるからセーフ」なんてことはない
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。