
1: 2026/04/15(水) 17:22:38.909 ID:DuaGlpY+0
政府内で消費減税「1%案」浮上 レジ改修の期間短縮
飲食料品の消費税率引き下げを巡り、自民党が公約で掲げたゼロではなく、1%など低率を課す案が政府内で浮上している。スーパーやコンビニのレジはそもそも税率ゼロを想定しておらず、システム改修に最長1年程度かかるためだ。税率変更にとどめれば、改修期間を短縮できる見込み。高市早苗首相が言及した2026年度内の開始に望みをつなぐ「苦肉の策」と言えそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d53148ca8cbff8eda46cbdc39b0adce4d971b40
飲食料品の消費税率引き下げを巡り、自民党が公約で掲げたゼロではなく、1%など低率を課す案が政府内で浮上している。スーパーやコンビニのレジはそもそも税率ゼロを想定しておらず、システム改修に最長1年程度かかるためだ。税率変更にとどめれば、改修期間を短縮できる見込み。高市早苗首相が言及した2026年度内の開始に望みをつなぐ「苦肉の策」と言えそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d53148ca8cbff8eda46cbdc39b0adce4d971b40
2: 2026/04/15(水) 17:32:57.801 ID:OCbfYVLN0
じゃあ何で0なんて言ったんだ
3: 2026/04/15(水) 17:33:43.557 ID:mb88tNVr0
>>2
いじわるゆわないで😡
いじわるゆわないで😡
4: 2026/04/15(水) 17:39:46.253 ID:OCbfYVLN0
>>3
0って言ったのに0にしないって先にいじわるゆったのそっちでしょ😡
0って言ったのに0にしないって先にいじわるゆったのそっちでしょ😡
5: 2026/04/15(水) 17:26:01.472 ID:IFITb7M90
一年かけていいからやれよ
6: 2026/04/15(水) 17:32:07.234 ID:b/bQeBMx0
1年前から決めてればもうそろそろ出来てたはず
7: 2026/04/15(水) 17:24:45.057 ID:byA+8buu0
何で0%だと難しくて1%だと早いのか良くわからん
高市自体ブレインに誤魔化されてない?
高市自体ブレインに誤魔化されてない?
8: 2026/04/15(水) 17:28:05.741 ID:InmPGC9p0
>>7
今の販売されてるレジスターが0%で会計を通せない
今の販売されてるレジスターが0%で会計を通せない
9: 2026/04/15(水) 17:29:06.985 ID:LiIqDqD90
今時のレジで税率0にしたら動かないなんてあんのかね
項目自体を消すとかならまだわかるが
項目自体を消すとかならまだわかるが
10: 2026/04/15(水) 18:03:42.438 ID:h4pwjMHg0
非課税商品が存在するのに税率0が通せないって謎の仕組みだな
11: 2026/04/15(水) 18:50:22.980 ID:FYRquX2v0
なんで0%想定してないんだよ
メーカーはアホなのか?
メーカーはアホなのか?
12: 2026/04/15(水) 17:39:08.209 ID:7tTnKOCm0
なんでそんなクソみたいなシステム使ってんの
13: 2026/04/15(水) 17:54:03.940 ID:C7qV7kk5M
無能プログラマーが作ったレジが対応できないんだろ
14: 2026/04/15(水) 17:56:40.639 ID:yKt1YH+a0
>>13
プログラマは仕様通りに組むだけ
問題は要件定義の段階な
プログラマは仕様通りに組むだけ
問題は要件定義の段階な
15: 2026/04/15(水) 17:26:54.230 ID:mb88tNVr0
0.1じゃだめか?🤔
16: 2026/04/15(水) 17:40:43.721 ID:0RXqcqWG0
数字入力が必要ならo.oooooooooooo1とかでいいでしょ
17: 2026/04/15(水) 17:44:27.950 ID:WQka7fAA0
0.0001%なら10万円未満の買い物は0になるじゃん
18: 2026/04/15(水) 17:47:00.648 ID:gIdEAX8T0
そもそも期間限定の減税って減税じゃなくてほぼ給付だよね
19: 2026/04/15(水) 17:46:24.897 ID:4AKWik0P0
1パーでもいいから減税をしたっていう実績を頼むぞ?
20: 2026/04/15(水) 18:14:43.614 ID:sbuPJcr0d
公約出す前に知らないのかよ
引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1776241358/
★よく読まれている記事
【悲報】20代女性さん、タバコ値上げ初日にコンビニから300箱万引きして強盗致傷
【画像】AV女優・瀬戸環奈さんの「服を着た姿」がガチで美人すぎる
【動画】小嶋陽菜さん(37)、むっちむちに育ったたわわで衣装の留め具を弾き飛ばす
【唖然】ANAの機長、路上でCAの尻を複数回撫で回して起訴されてしまう
【画像】日向坂のエース、あまりにも可愛くて海外でもバズる
【動画】あのバズったJKダンスの子、卒業前に同じダンスを踊った結果
【悲報】ジャンポケ斉藤「いきなり咥えてではなく、会話してキスして胸を揉んでからなんですけど」
【動画】女さん、子育て中に突然絶頂を迎える
【画像】デカ女さん、圧倒的すぎる…
【画像】がーどまんが不倫したニューハーフ風俗嬢、ガチでめちゃくちゃ可愛すぎる
【画像】この40代女性とイチャイチャしろと言われたらできる?
【画像】ペットショップ店長(67)、自らを「艦長」と呼ばせ日本刀で脅し20代女性店員6人に性的暴行を繰り返していた
【悲報】50代女性課長さん、部下の股間に鈴と紐をつけて懇親会参加者にお参りさせてしまう
【悲報】電車内で7分間女性の尻に股間を押しつけた男、相手が痴漢警戒中の私服警官だったため逮捕
【動画】中国のメスガキ、レベチ



この記事へのコメント
コメント一覧
1だろうが0だろうが改修してテストしたら工数的にはほぼかわらんだろ
当時と比して人手も減って歳も取ったから出来ないって話なら少子高齢化に打つ手のなかった党や連立やったということよな?知らんけど
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。