1: 2026/04/21(火) 12:48:43.63 ID:esJ5vdz/9
カブスのクレイグ・カウンセル監督が、ドジャース大谷翔平投手(31)の二刀流ルールにもの申した。本拠地でのフィリーズ戦前の会見で、現在のロースタールールについて問われたときだった。MLBでは開幕から8月末までは投手が13人、9月は14人と人数制限があるが、1人のベテラン記者に、なぜその人数なのかこれまで説明を受けたことはあるかと聞かれた。

同監督は「なぜ制限されているのか理解できない。攻撃力を守るためのルールだとは思うが」と返答。「だが1チームだけ投打両方で登録されることを許されている。その選手のためだけの特別ルールだ。恐らく最も奇怪なルールだ」と名前は出さなかったものの、大谷の二刀流ルールを批判。他球団も二刀流選手を加えることはできるが、とさらに聞かれると「だけどそんな選手は他にいない。1球団だけがその選手のために違うルールを与えられている」と語気を強めた。名監督のあからさまな批判発言は米メディアで大きく報じられ、注目を集めている。

https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202604210000211.html
大谷翔平の二刀流ルールにカブス監督が批判「最も奇怪。1球団だけが…
カブスのクレイグ・カウンセル監督が、ドジャース大谷翔平投手(31)の二刀流ルールにもの申した。本拠地でのフィリーズ戦前の会見で、現在のロースター… - www.nikkansports.com


2: 2026/04/21(火) 12:52:49.79 ID:2r0uldmS0
だけどそんな選手は他にはいない
文句言ってるが事実を言うことで褒めてしまっている


3: 2026/04/21(火) 12:49:07.72 ID:9UKX42hO0
正論だな




4: 2026/04/21(火) 12:56:32.13 ID:X4eWiBNQ0
ルールは統一してるだろ
投打で登録できるのは全球団だし


5: 2026/04/21(火) 12:51:38.95 ID:L7UM7gnQ0
全球団共通のルール


6: 2026/04/21(火) 12:52:24.14 ID:I6v7pMq80
そりゃ一人しかおらんからな


7: 2026/04/21(火) 12:58:15.50 ID:iMw6KjAk0
大谷だけに適用されるルールなら問題だが全球団二刀流選手登録出来るんだから別に不公平感ないだろ


8: 2026/04/21(火) 12:59:47.32 ID:vcMNNjFS0
どのチームも公平だろ。
二刀流が他にいないだけ


9: 2026/04/21(火) 12:49:02.95 ID:iFnDxlqw0
お前んとこもやればええやん


10: 2026/04/21(火) 12:49:43.88 ID:ND8v5mEL0
二刀流を育成しなはれ


11: 2026/04/21(火) 12:57:34.09 ID:FyBWYYfM0
そもそもメジャーは次々と二刀流育成しといて失敗しとるんだよな
成長すればそのルールの恩恵得れるのに


12: 2026/04/21(火) 12:58:41.56 ID:yumTEs+H0
大谷がものすごく結果出してるからこそ出てくるクレームだな
今さら文句言ってるのはどうせ成功するはずないと大谷の二刀流挑戦を最初から馬鹿にしてた奴らぐらいでしょ


13: 2026/04/21(火) 13:04:27.77 ID:1YGI4Xpo0
大谷が活躍してるから文句言ってるんで、もし大谷が大して活躍してなかったら何も言わなかっただろうな
言いがかりだよ


14: 2026/04/21(火) 12:58:16.07 ID:VYT78S5X0
大谷を取らなかったカブスが悪い


15: 2026/04/21(火) 13:03:50.73 ID:h88O9sIW0
大谷翔平の獲得競争になった時、カブスも手を上げてただろw

獲得に失敗して他球団で活躍してたら「ルールがおかしい」と
批判を始めるのかw DH制が変更になったからカブスも手を挙げた。


16: 2026/04/21(火) 13:07:11.42 ID:Ym5vd6LE0
現状だと大量得点差の時に野手が登板してるのと同じ扱いだから13人の投手枠に大谷はカウントされてないんだよな不平は出る背景はあるんよ


17: 2026/04/21(火) 13:08:04.06 ID:V2RYeL8Y0
二刀流枠じゃなくて、大谷は1人で投手枠と野手枠の2枠を潰すようにした方が公平感はあると思うぞ。
なんだよ、野手でも投手でもない二刀流枠って。


18: 2026/04/21(火) 12:59:34.01 ID:s0gSccJf0
枠については各球団に二刀流選手を育成させるためだから育てないほうが悪い
DHのほうに文句言うならわかるけどな


19: 2026/04/21(火) 13:06:57.28 ID:s0TkG4iO0
二刀流というユニコーンを手に入れたチームの特権だろ
それだけ希少で野球界にとって保護対象って事


20: 2026/04/21(火) 13:04:53.07 ID:6r9KdMNc0
まぁ大谷のために調整してるのは確かだけど他のチームもできるならフェアやん
だけど云々は知らん


21: 2026/04/21(火) 13:01:05.88 ID:H+yFmujQ0
大谷ぐらい打つってなると厳しいだろうけど調子悪い下位打線ぐらいには
普段から打者として練習してたら打てる奴絶対混ざってる
練習してないから打てないだけで
野手転向した6年間まともに打撃練習してない西純矢が大卒ドラ2の谷端よりよっぽど打ってるとかな


22: 2026/04/21(火) 12:58:01.15 ID:Li5BkO760
クレイグさん超悔しそう


23: 2026/04/21(火) 13:08:23.82 ID:IDboWHXM0
スキーンズも大学までは二刀流でホームラン打ちまくってたが、プロに入ったら投手に専念したな
彼曰く大谷がどうやって体調を管理しているのか分からないそうだ

て事で、お前んとこもやりゃいいだろ
やれるもんならな


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1776743323/