1: 2026/04/21(火) 06:01:05.987 ID:3sjba/cIM
下手したらアプリケーションそのものがAIに置き換わるかもしれない
2: 2026/04/21(火) 06:03:31.880 ID:fMJdMuAV0
AVのたいとうでこの世からセッ◯スが無くなる
くらいのオオホラではある
くらいのオオホラではある
3: 2026/04/21(火) 06:06:06.302 ID:BE613F610
なんでAI厨ってクリエイターがいなくなることをそんな喜んでんの
4: 2026/04/21(火) 06:19:23.933 ID:OUT7fM9b0
でもAIって新しいものは生み出さないよね
5: 2026/04/21(火) 06:16:08.956 ID:eduZ5/TZr
いうてAI使いこなせてるやつそんないないよな
AIにシステム開発させてるやついる?
AIにシステム開発させてるやついる?
6: 2026/04/21(火) 06:22:11.794 ID:ZAJkO236a
AIエージェントってトークンが途中で尽きたらメチャクチャになるからな
初めは普通に稼働していても途中でトークン枯れて成り立たないケースが多い
トークンを追加購入し続けたら凄い費用になるし
アニメ制作にもほとんど使われないのは生成回数に対するトークンが全然足りていない
初めは普通に稼働していても途中でトークン枯れて成り立たないケースが多い
トークンを追加購入し続けたら凄い費用になるし
アニメ制作にもほとんど使われないのは生成回数に対するトークンが全然足りていない
7: 2026/04/21(火) 06:28:01.464 ID:55RtkqMj0
大枠作るくらいなら便利なんだろうけど細かい条件とか出し始めると指示する文章考えるより直接打った方が早いってなるんだよな
8: 2026/04/21(火) 06:29:43.859 ID:OeFvv/x/0
AIは初稿は悪くないんだが修正を指示しても改善しないとか別の問題を起こしたりというのを繰り返すのがちょっと
人の手でのレビューも必ず必要だから結果的に手間が増えてるな?ってなってる
現時点で本当に効率的に使えてるとこがあるのかは疑問
人の手でのレビューも必ず必要だから結果的に手間が増えてるな?ってなってる
現時点で本当に効率的に使えてるとこがあるのかは疑問
9: 2026/04/21(火) 09:52:59.417 ID:tLUhVXtj0
今のところパワーアシスト装置って印象
10: 2026/04/21(火) 09:53:05.256 ID:+fN96q3qr
今の進化見てたらユーザーと相談しながら完成形をこねこねしてくれるフェーズまで遠くないんじゃないかと思うけどね
そしたら俺らお役御免ですわ
そしたら俺らお役御免ですわ
11: 2026/04/21(火) 08:28:42.639 ID:oO++5g2g0
いなくなるどころか増えるよ
だってAIは道具だから
よりプログラムできる人が増えるだけ
だってAIは道具だから
よりプログラムできる人が増えるだけ
12: 2026/04/21(火) 08:32:00.705 ID:WercHBcE0
>>11
結局作るより保守するには開発者必要ってオチが見えているひと少ないんだよね
結局作るより保守するには開発者必要ってオチが見えているひと少ないんだよね
13: 2026/04/21(火) 08:36:56.061 ID:oO++5g2g0
>>12
別にプログラム生成するだけがプログラマーのしごとじゃないからな
別にプログラム生成するだけがプログラマーのしごとじゃないからな
14: 2026/04/21(火) 06:38:50.974 ID:/n/e9ZLuM
素人の顧客がいるかぎり
闇夜に姿形を変えて生き残るよ安心しろ
闇夜に姿形を変えて生き残るよ安心しろ
15: 2026/04/21(火) 08:40:01.083 ID:1uQ+4Gq10
10年ぐらいAIだけに任せてると
スパゲティをマシンスペックで動かす様な仕様で
何かあった時にもう誰もチェック出来なくなってるかもな
スパゲティをマシンスペックで動かす様な仕様で
何かあった時にもう誰もチェック出来なくなってるかもな
16: 2026/04/21(火) 10:51:59.512 ID:DV1bFt4L0
ジュニアが教えて貰うには使えるしシニアが単身開発爆速で進めるのにも打って付け。詰んでるのはその中間
17: 2026/04/21(火) 12:37:53.546 ID:0UmfQT/H0
若手技術者の育成ってAIで出来ちゃう事をやらせて理解させることで知識や技術を身に着けさせてたから育成のモチベーション上がらなくなっちゃったわ
何させて育てよう
何させて育てよう
18: 2026/04/21(火) 10:59:35.097 ID:A/lAmqTZ0
プログラマーどころの話じゃねえよ
十年後には医者も弁護士も失業だよ
十年後には医者も弁護士も失業だよ
19: 2026/04/21(火) 11:44:39.725 ID:f7suFjOGd
弁護士や医者は少なくとも10年じゃ失業せんな
「最終的に判断して責任をとる人間」は必要だから
仮に10年でAIが人にとって変われる能力を得ても
法律や社会の変革が追いつかない
「最終的に判断して責任をとる人間」は必要だから
仮に10年でAIが人にとって変われる能力を得ても
法律や社会の変革が追いつかない
20: 2026/04/21(火) 12:10:50.565 ID:e6WWn9S60
中途半端なプログラマは駆逐されるだろうな
AIを使役する最上級プログラマだけがAI使いという別の職業として存在を許されそう
AIを使役する最上級プログラマだけがAI使いという別の職業として存在を許されそう
引用元:https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1776718865/


この記事へのコメント
コメント一覧
それを誰が育成するのかな
でもAI性能が今後桁違いに上がって行くのは確実なので、
そのうち本当にAIがカバーする未来はやってくる
後20年も掛からない
Cursorでほぼ95%全くコード書かなくなったよ。トークンがーとか知ったかしてるやついるけど月60$のプランで事足りてる。
コーダーっていう職種は無くなるだけでエンジニアは無くならないよ。そろばん弾くやつはいないけど経理は無くならないってのと一緒。
どの道ツールが人間に合わせていくことになるし
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。