1: 2026/04/21(火) 20:03:12.29 ID:XAc2akw69
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f042267a1c09270509e212fb454911e50207951
4/21(火) 18:50
内閣府男女共同参画局が4月20日に投稿した「若年層の性暴力被害予防月間」の啓発漫画が、物議を醸している。性的な発言や画像の送信など、さまざまな性暴力への注意を呼びかける内容だが、公開された複数のイラストで、加害者が女性、被害者が男性として描かれている。
男性も被害者になり得ることを示す点には一定の評価がある一方、「男性による加害の事例が多い中で、なぜこの設定なのか」といった批判の声も上がっている。
物議を醸したのは、内閣府が「それ、性暴力です!」のコメントとともに投稿した、2つの状況を描いたイラストだ。
そのうちの1つは、若い女性が「許可とってないけど、友達のグループに送るくらいいいよね」と考え、交際相手の画像を送信しようとし、そばにいる男性が「彼氏ハダカじゃん。こんなの撮ったり送ったりしちゃダメだって!」と注意する、という内容だ。
性的画像の相談件数は年々増えており、社会的な問題になっている。そのため内閣府が、具体的にどのような行為が性暴力かを若年層に伝えることには大きな意義がある。
だが、イラストでは加害者を女性で被害者を男性して描いているものの、実際の被害者の多くは女性だ。
警察庁によると、2024年の寄せられた性的画像の相談は、被害者は女性が77.3%と圧倒的に多く、加害者は男性が71.4%、女性が7.0%だった。
男女共同参画局の投稿には「男性による事例の方が圧倒的に多いのに、なぜ男性を被害者にしたのか」「男性が被害者になることを伝える必要はもちろんあるけれど、2例の被害者の両方が男性なのはひどい」などの声が寄せられている。
なぜ、男女共同参画局はこのイラストを採用したのか。
続きはソースをご覧ください
4/21(火) 18:50
内閣府男女共同参画局が4月20日に投稿した「若年層の性暴力被害予防月間」の啓発漫画が、物議を醸している。性的な発言や画像の送信など、さまざまな性暴力への注意を呼びかける内容だが、公開された複数のイラストで、加害者が女性、被害者が男性として描かれている。
男性も被害者になり得ることを示す点には一定の評価がある一方、「男性による加害の事例が多い中で、なぜこの設定なのか」といった批判の声も上がっている。
物議を醸したのは、内閣府が「それ、性暴力です!」のコメントとともに投稿した、2つの状況を描いたイラストだ。
そのうちの1つは、若い女性が「許可とってないけど、友達のグループに送るくらいいいよね」と考え、交際相手の画像を送信しようとし、そばにいる男性が「彼氏ハダカじゃん。こんなの撮ったり送ったりしちゃダメだって!」と注意する、という内容だ。
性的画像の相談件数は年々増えており、社会的な問題になっている。そのため内閣府が、具体的にどのような行為が性暴力かを若年層に伝えることには大きな意義がある。
だが、イラストでは加害者を女性で被害者を男性して描いているものの、実際の被害者の多くは女性だ。
警察庁によると、2024年の寄せられた性的画像の相談は、被害者は女性が77.3%と圧倒的に多く、加害者は男性が71.4%、女性が7.0%だった。
男女共同参画局の投稿には「男性による事例の方が圧倒的に多いのに、なぜ男性を被害者にしたのか」「男性が被害者になることを伝える必要はもちろんあるけれど、2例の被害者の両方が男性なのはひどい」などの声が寄せられている。
なぜ、男女共同参画局はこのイラストを採用したのか。
続きはソースをご覧ください
2: 2026/04/21(火) 20:23:35.12 ID:nnfsxTtj0
2例とも男性が被害者ってのはさすがに無理がある
男女共同参画局がする仕事がこのレベルじゃ何の成果も出せないだろう
男女共同参画局がする仕事がこのレベルじゃ何の成果も出せないだろう
3: 2026/04/21(火) 20:35:26.08 ID:6OAQuU6o0
2例の被害者の両方が男性なのは確かにおかしい
実際問題多いやつとレアなやつで作らなきゃ意味ないだろ
実際問題多いやつとレアなやつで作らなきゃ意味ないだろ
4: 2026/04/21(火) 20:12:57.11 ID:b2GnkdOf0
単純な性暴力じゃなくて
こんぐらいいいだろう→ダメです
の例示やんけ
これで実在の~とか言ってる奴はあたおかだろ
こんぐらいいいだろう→ダメです
の例示やんけ
これで実在の~とか言ってる奴はあたおかだろ
5: 2026/04/21(火) 20:13:05.88 ID:608EIJ0E0
単に左のイラストが男を加害者にしたから右のは女にしただけだろ
6: 2026/04/21(火) 20:11:55.18 ID:5J3uFQKz0
男が男に対してや、女から男に対しても性暴力ってのを追加しただけだとは思うけどね。
7: 2026/04/21(火) 20:16:22.56 ID:uCAUmYNo0
女が被害者男が加害者という固定概念をなくす為だろ
逆もあるって事だ
逆もあるって事だ
8: 2026/04/21(火) 20:14:26.06 ID:z0Sxar2F0
これだって性犯罪ですって意図だろ
9: 2026/04/21(火) 20:10:20.58 ID:JCnY1BQ00
圧倒的に多いから女にしたんだろ
そういう反応得られたなら成功に近いな
そういう反応得られたなら成功に近いな
10: 2026/04/21(火) 20:14:48.12 ID:v5Lxejse0
女に下ネタ言ったり、女のハダカ画像を勝手に送るのはアウトだと皆知ってるからだろ。
男相手や男の画像でもアウトですよ!
ってのを啓発するのか目的なんだろ。
だから敢えて被害者を男にしてる(と思う)。
男相手や男の画像でもアウトですよ!
ってのを啓発するのか目的なんだろ。
だから敢えて被害者を男にしてる(と思う)。
11: 2026/04/21(火) 20:25:12.20 ID:ZYHPM+E00
これ
下ネタ聞いてるのを女性
スマホで送るのを男性
にすれば、比較的多い例になるのでは
登場人物の配置だけ変えればいいかと
下ネタ聞いてるのを女性
スマホで送るのを男性
にすれば、比較的多い例になるのでは
登場人物の配置だけ変えればいいかと
12: 2026/04/21(火) 20:17:32.84 ID:CJJAJb+z0
13: 2026/04/21(火) 20:20:11.15 ID:yKWSwmqD0
>>12
いろんなパターンあるだけだよね
べつによくないか
いろんなパターンあるだけだよね
べつによくないか
14: 2026/04/21(火) 20:22:04.71 ID:WdRiMdmh0
>>12
ほーカップルが加害者のパターンもあるのか
ちゃんと男によるパターンもあるしそれを省いてあーだこーだ言うのは違うな
これはレアケースに対する警鐘だろ
ほーカップルが加害者のパターンもあるのか
ちゃんと男によるパターンもあるしそれを省いてあーだこーだ言うのは違うな
これはレアケースに対する警鐘だろ
15: 2026/04/21(火) 20:28:32.61 ID:prhjm/tw0
>>12
全員が性暴力って分かる事例よりも
実はこれも性暴力なんですって例出してるだけだな
4枚目とか当たり前だからわざわざ載せるほどでもない
全員が性暴力って分かる事例よりも
実はこれも性暴力なんですって例出してるだけだな
4枚目とか当たり前だからわざわざ載せるほどでもない
16: 2026/04/21(火) 20:35:46.12 ID:R0QeQipe0
>>12
なんだよ全パターンあるのかよ
なら問題ないでしょ
なんだよ全パターンあるのかよ
なら問題ないでしょ
17: 2026/04/21(火) 20:31:24.72 ID:XcufkPnJ0
女性に性加害したら駄目なのは当然みんな知ってる
これは女性にやったら駄目な事を男性にやったても駄目だっていう無自覚な性加害の表現だろ
割合の話はしてない
これは女性にやったら駄目な事を男性にやったても駄目だっていう無自覚な性加害の表現だろ
割合の話はしてない
18: 2026/04/21(火) 20:45:20.94 ID:YKluq7uN0
女の裸だったら送ったら駄目なのは当たり前。男の裸でも駄目だよって注意してるだけだろ。
19: 2026/04/21(火) 20:13:16.33 ID:GvAJPXbt0
妻が作った飯を旦那が食ってるシーンで「役割の決めつけよくない」とかいってるくせに
性犯罪に限って役割を決めつけろってことかよ
性犯罪に限って役割を決めつけろってことかよ
20: 2026/04/21(火) 20:13:59.96 ID:H7iAylAf0
専業主婦を女性で描いたら怒るくせに(´・ω・`)
21: 2026/04/21(火) 20:17:26.18 ID:DeYLORtz0
散々マイノリティって言葉を使っておいてこういう時には無視っておかしいだろ
22: 2026/04/21(火) 20:39:57.04 ID:fb4cd+MZ0
彼氏の裸画像を横の女がちゃっかり見てるのは草
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1776769392/



この記事へのコメント
コメント一覧
ただ被害自覚もない
だから被害自覚がある人間が主張しづらくなるという連鎖ね
もちろん女性に対してのセクハラも範囲が不明瞭だから指摘するべきだとは思うけど
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。