1: 2026/04/23(木) 12:44:09.62 ID:j0cgDhFz9
お笑い界のレジェンド・タモリを “全否定”ーーYouTuber・ヒカルの爆弾発言が波紋を広げるなか、“カジサック” こと梶原雄太にも「身のほど知らずではないか」と批判の矛先が向けられている。
「4月20日公開のヒカルさんのYouTubeチャンネルで、いまのテレビについて語っていました。
その流れのなかでタモリさんの名前があがると、ヒカルさんは『1個、ぶち込んでいいですか?』と切り出し、『ずっと昔から思ってたんですけど、タモリさんって、まったく僕、面白くないと思ったんですけど。いまだに僕わからなくて』と告白。
この “禁断トーク” に乗ったのがカジサックだ。「ぶっちゃけていこうか」と前置きし、「お笑いもなんでもそうやけど、好みってあるやん?」と逃げ道を作りつつ、「俺は、正直……そんなですよ。いや、しゃあない。それホンマやもん」と言い切っていた。
この正直すぎる発言に、Xでは
《タモリを批評できるレベルなのかな? これって多くの人を敵に回す発言だよね》
《タモさん批判とかクズすぎる》
《恩知らずの梶原》
など反発が噴出。一方、そもそも “面白い” とは何かという根本論まで巻き込む形で、議論が白熱している。
(略)
そもそも、レジェンドを『そんなですよ』と相対化したカジサックさん自身が、世間からどこまで評価されているのか、その違和感とズレが、今回の問題を根深いものにしています」(同)
そして、この発言の裏には、無視できない過去も横たわる。
「カジサックさんは、相方・西野亮廣さんとともに、2003年から約5年間、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に出演。当初はかわいがられていたものの、タモリさんの関心は次第に西野さんに移っていったようです。
2024年7月に “ひろゆき” こと西村博之氏との対談動画では、『タモリさんも俺を見てるふりして、サングラスの奥では西野を見てるときがあってさ。本番中によ? ホンマの話やで』『毎週地獄だった』などと語っています。“正直そんなですよ” という言葉の裏には、そうした屈折も透けて見えます」(同)
“好み” か “過小評価” か、それとも “嫉妬” かーー。タモリの面白さに踏み込んだカジサックの発言は、また新たな火種になりそうだ。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/26776c74e340a4beaafac412b46087ba9fec1411
「4月20日公開のヒカルさんのYouTubeチャンネルで、いまのテレビについて語っていました。
その流れのなかでタモリさんの名前があがると、ヒカルさんは『1個、ぶち込んでいいですか?』と切り出し、『ずっと昔から思ってたんですけど、タモリさんって、まったく僕、面白くないと思ったんですけど。いまだに僕わからなくて』と告白。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
場を回すのはうまいが、面白くはないのでは、と私見を述べたのです」(芸能記者)この “禁断トーク” に乗ったのがカジサックだ。「ぶっちゃけていこうか」と前置きし、「お笑いもなんでもそうやけど、好みってあるやん?」と逃げ道を作りつつ、「俺は、正直……そんなですよ。いや、しゃあない。それホンマやもん」と言い切っていた。
この正直すぎる発言に、Xでは
《タモリを批評できるレベルなのかな? これって多くの人を敵に回す発言だよね》
《タモさん批判とかクズすぎる》
《恩知らずの梶原》
など反発が噴出。一方、そもそも “面白い” とは何かという根本論まで巻き込む形で、議論が白熱している。
(略)
そもそも、レジェンドを『そんなですよ』と相対化したカジサックさん自身が、世間からどこまで評価されているのか、その違和感とズレが、今回の問題を根深いものにしています」(同)
そして、この発言の裏には、無視できない過去も横たわる。
「カジサックさんは、相方・西野亮廣さんとともに、2003年から約5年間、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に出演。当初はかわいがられていたものの、タモリさんの関心は次第に西野さんに移っていったようです。
2024年7月に “ひろゆき” こと西村博之氏との対談動画では、『タモリさんも俺を見てるふりして、サングラスの奥では西野を見てるときがあってさ。本番中によ? ホンマの話やで』『毎週地獄だった』などと語っています。“正直そんなですよ” という言葉の裏には、そうした屈折も透けて見えます」(同)
“好み” か “過小評価” か、それとも “嫉妬” かーー。タモリの面白さに踏み込んだカジサックの発言は、また新たな火種になりそうだ。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/26776c74e340a4beaafac412b46087ba9fec1411
2: 2026/04/23(木) 12:50:15.83 ID:HOsFWuv60
テレビで通用しないやつに言われてもな
3: 2026/04/23(木) 12:52:53.00 ID:kg1Qitqg0
テレビに戻れない芸人の恨み節
4: 2026/04/23(木) 12:59:12.75 ID:kg1Qitqg0
ヒカルの金魚のフンになってる梶原のほうがみっともないけどな
プライド捨ててるやん
プライド捨ててるやん
5: 2026/04/23(木) 13:00:32.47 ID:rQUdVX0L0
ヒカルの話は視聴者の感想だからどうでもいいんだよ
議論すべきはカジサックのほう
議論すべきはカジサックのほう
6: 2026/04/23(木) 12:58:43.43 ID:mstD038Q0
ヒカルの笑い観なんかクソの役にも立たねえからどうでもいいけど梶原は一応表のプロでやってきてこれは駄目だな
7: 2026/04/23(木) 13:08:20.71 ID:TNSzKp6w0
所詮素人のヒカルと元芸人の梶原じゃちょっと変わってくるよな
8: 2026/04/23(木) 13:12:38.66 ID:l3B8NOr40
カジサックて人の動画は何度か見てみたことあるけど、
出てくる奴全員がひたすら大声でワーワー騒いでギャハギャハ笑ってるだけの内容で、あーそれが面白いと思える層向けなんだなと察したな
その後一度も見たことない
出てくる奴全員がひたすら大声でワーワー騒いでギャハギャハ笑ってるだけの内容で、あーそれが面白いと思える層向けなんだなと察したな
その後一度も見たことない
9: 2026/04/23(木) 13:11:54.25 ID:4OQqiAZu0
家族系YouTuberの芸人評価とか門外漢過ぎる
10: 2026/04/23(木) 13:02:27.24 ID:tpgHwe890
カジサックは西野と離れてから関西ローカルの上沼恵美子の番組にレギュラー出演させてもらってたのに
コロナで後ろ足で砂をかけて行くような感じで上沼恵美子のところを去っていってたから
恩知らずなのは筋金入りなのかね
コロナで後ろ足で砂をかけて行くような感じで上沼恵美子のところを去っていってたから
恩知らずなのは筋金入りなのかね
11: 2026/04/23(木) 13:10:23.21 ID:zQ5rgGR+0
自分が相手にされなかった恨みをこんなにあからさまに言えないよな、ふつー
12: 2026/04/23(木) 12:57:35.49 ID:m1oRFvCC0
西野が絵本出したキッカケがタモリの進言じゃなかったけ
13: 2026/04/23(木) 12:58:33.30 ID:B75EUl/G0
西野のお笑いはお口チャックマンレベルだったけど話聞いてる分には頭の良さ感じるしな
タモリが梶原より西野の方に興味あるのは理解できる
タモリが梶原より西野の方に興味あるのは理解できる
14: 2026/04/23(木) 12:54:10.07 ID:QjK00XNp0
面白さは好みもあるし知性や教養のレベルによってもツボは変わってくるしな
15: 2026/04/23(木) 12:54:39.47 ID:pFoPtDRz0
笑っていいともの初期の頃はタモリ一人で1コーナー15分やってたんだよ
漫談師でもないのに
そんでそれが受けてたんだよ
しんどいからだんだん曜日ゲストにコーナー任せるようになったけど
漫談師でもないのに
そんでそれが受けてたんだよ
しんどいからだんだん曜日ゲストにコーナー任せるようになったけど
16: 2026/04/23(木) 13:06:55.66 ID:xcWIg/2J0
面白くしよう、ウケようと前へ前へばかりの芸人ではあのポジションは務まらない。
17: 2026/04/23(木) 13:03:03.70 ID:U+8Iq7dS0
タモさんってキワモノ芸人のサブカル思考だからお笑いの本質は万人向けじゃないね
18: 2026/04/23(木) 13:16:49.82 ID:SWOQrJ/G0
タモリの面白いところはめっちゃド変態のサイコやろうなのに常識人の代表みたいな振る舞いをする
タモリという色メガネを通すとニッチでアングラな世界でもすんなりと受け入れて楽しめるところ
バカがバカなことをやって面白いでしょ?っていうのは小学生のお笑じゃね
タモリという色メガネを通すとニッチでアングラな世界でもすんなりと受け入れて楽しめるところ
バカがバカなことをやって面白いでしょ?っていうのは小学生のお笑じゃね
19: 2026/04/23(木) 13:13:52.77 ID:zQ5rgGR+0
タモリは「ニヤリ」くらいの笑いがいいんだよ
20: 2026/04/23(木) 13:12:41.95 ID:DkktXHP40
タモリくらいになると、サングラス奥でカジサックの事見抜いてそうだよな
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1776915849/



この記事へのコメント
コメント一覧
YouiTuberがそれ否定したら自己否定と同じ
いいともとかは長寿番組だったんだから人気はあったんだろ あんま見てないから知らんけど
この人の今のターゲット層は古い物を否定する若年層だし
ただ数年後にその層から「コイツ結局つまらんかったよな」と言われるのも自分だけど
君が本当にそれを「タモリの笑い」と思ってるならそれで良いんじゃないかなw
別にお笑い玄人を気取るつもりは無いけど、流石に「誰々の笑はぁ〜」と語るには浅過ぎやせんか?
ただそのシーンでタモリが滑ってるのが居心地悪くて印象に残ってるだけだろ?他人の批評に乗っかって自分の浅いお気持ち表明差し込んでんじゃねーよww
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。