1: 2026/05/05(火) 21:21:54.70 ID:sRTN++gM00505
https://survey.gov-online.go.jp/h01/H01-10-01-12.html
平成元年10月12日〜平成元年10月22日
Q1(3) 〔回答票1〕 (3)中国
(12.4) (ア) 親しみを感じる
(39.2) (イ) どちらかというと親しみを感じる
(26.8) (ウ) どちらかというと親しみを感じない
(16.4) (エ) 親しみを感じない
( 5.3) わからない
Q1(4) 〔回答票1〕 (4)韓国
( 7.6) (ア) 親しみを感じる
(33.1) (イ) どちらかというと親しみを感じる
(19.9) (エ) 親しみを感じない
( 7.1) わからない
平成元年10月12日〜平成元年10月22日
Q1(3) 〔回答票1〕 (3)中国
(12.4) (ア) 親しみを感じる
(39.2) (イ) どちらかというと親しみを感じる
(26.8) (ウ) どちらかというと親しみを感じない
(16.4) (エ) 親しみを感じない
( 5.3) わからない
Q1(4) 〔回答票1〕 (4)韓国
( 7.6) (ア) 親しみを感じる
(33.1) (イ) どちらかというと親しみを感じる
▼ 続きを読む▲ 閉じる
(32.3) (ウ) どちらかというと親しみを感じない(19.9) (エ) 親しみを感じない
( 7.1) わからない
2: 2026/05/05(火) 21:22:04.06 ID:sRTN++gM00505
2023年では9割の日本人が中国に対して悪い印象持ってる模様
3: 2026/05/05(火) 21:22:26.67 ID:sRTN++gM00505
日本人に何が起きたんや‥
4: 2026/05/05(火) 21:24:02.89 ID:HMB8q3HsH0505
当時の日本人は中国人をよく知らなかった
日本に来てる人も北京大出身とかのエリート
日本に来てる人も北京大出身とかのエリート
5: 2026/05/05(火) 21:26:45.97 ID:GwJrK9ie00505
ブルース・リー、ジャッキーチェン、リー・リンチェイ、アグネス・チャン、テレサ・テン
6: 2026/05/05(火) 21:39:11.27 ID:BtVdP6Kx00505
らんま、ジャッキー、幽玄導師と中国ブームの時だったからな
ちょっと前の韓国ブームみたいなもんや
ちょっと前の韓国ブームみたいなもんや
7: 2026/05/05(火) 21:46:34.05 ID:nZW823y300505
ジャッキー・チェンとか人気やったもんな
今は反日になって悲しいけど
今は反日になって悲しいけど
8: 2026/05/05(火) 21:35:55.31 ID:WJWNc4ET00505
昔は中国国民=自転車のイメージあったよね
9: 2026/05/05(火) 22:17:03.60 ID:k9FD8WCv0
ドラゴンボールでも人民服着てたよな
10: 2026/05/05(火) 22:09:30.29 ID:BrNH9TWO0
パンダの影響
11: 2026/05/05(火) 21:24:37.77 ID:fDcVdg5900505
1989年ってまだ「韓国?なにそれ?」みたいな感じだった気がする
12: 2026/05/05(火) 22:04:38.21 ID:RaivTu8f0
90年代ってぶっちゃけ韓国という国すら認識してなかったやろ
シュリって映画がヒットしてぐらいからや
シュリって映画がヒットしてぐらいからや
13: 2026/05/05(火) 21:32:49.72 ID:fDcVdg5900505
韓国を始めて知ったのがキム・カッファンだったわ
14: 2026/05/05(火) 21:25:00.56 ID:D06KwYPh00505
金持ってる時はみんな外国が好きなんよ
洋楽が日本で人気あったのも高度経済成長とバブル期や
洋楽が日本で人気あったのも高度経済成長とバブル期や
15: 2026/05/05(火) 21:59:59.66 ID:2Xmy3Vq000505
中国脅威論なんか経済力の低下とともに言われだした事やから
昭和なんか中国脅威論なんか誰も言ってなかったわ
昭和なんか中国脅威論なんか誰も言ってなかったわ
16: 2026/05/05(火) 22:18:53.33 ID:r+B8pIfY0
そら別に国策反日でもなかったしな
むしろ戦中世代残ってて連合国目線で原子弾(原爆)は酷い事をしたと謝る軍人とかおった
むしろ戦中世代残ってて連合国目線で原子弾(原爆)は酷い事をしたと謝る軍人とかおった
17: 2026/05/05(火) 22:32:34.36 ID:6qq3evrI0
当時の日中政府がてえてえ営業してたからな
お互いの国の役人が訪中・訪日するたびにすごい歓迎ムード作ってうおおおお!みたいな感じ出してた
当時は中国が日本にゴマすって助けてもらってたから今みたいなガイガイ行動もあんまなかったし
お互いの国の役人が訪中・訪日するたびにすごい歓迎ムード作ってうおおおお!みたいな感じ出してた
当時は中国が日本にゴマすって助けてもらってたから今みたいなガイガイ行動もあんまなかったし
18: 2026/05/05(火) 22:25:22.81 ID:h6/qNIEB0
台湾←テレサテン
中国←李香蘭、ラストエンペラー、敦煌、大地の子、初恋のきた道
香港←ブルースリー、ジャッキーチェン
韓国←日韓W杯、チョナンカン
中国←李香蘭、ラストエンペラー、敦煌、大地の子、初恋のきた道
香港←ブルースリー、ジャッキーチェン
韓国←日韓W杯、チョナンカン
19: 2026/05/05(火) 22:21:13.35 ID:U1T+4nGO0
当時は中国見下してたけど
今は技術力すら抜かれてるからな
今は技術力すら抜かれてるからな
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1777983714/



この記事へのコメント
コメント一覧
今の敵対心丸出しで侵略の意図が見える国とは違う
当時の香港はイギリスなんだよなw
高橋留美子やYMOがネタとして人民服やチャイナドレスを使ってたし、ビートたけしが中国製の巨大な「娘の頭」の被り物を使って笑わしてたりしたてしな。その他の漫画でも一つのステレオタイプとして中国キャラはよく見られたと思う。ラーメンマンとか。それに当時の中国人は「貧しくて朴訥で一生懸命に自転車を漕ぐ人たち」という無害な印象があったしな。手を差し伸べてあげるべき人に感じたわな。
今は「侵略者とそれを従う人たち」「中国人旅行者のマナーは世界中で最悪」「図々しくて生意気」というリアルを、中国人自身が世界に広めちゃったからね。
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。