1: 2026/05/05(火) 21:17:04.78 ID:4h07v4Xl9
1983年より連載を開始したグルメ漫画の金字塔『美味しんぼ』。新聞記者の山岡士郎と栗田ゆう子が「究極のメニュー」を作るというシンプルなストーリーは、多くの読者を虜にしアニメ化もされた。しかし、アニメの中には過激な回も多く、再放送できなくなったものも存在する。今回はそんな欠番回の魅力をたっぷり紹介する。第1回。(文:編集部)

山岡士郎VS海原雄山、究極の親子ゲンカ 第23話「牛なべの味」

『美味しんぼ』には、一癖も二癖もある登場人物が多く登場する。その筆頭格が、主人公である山岡士郎の父親であり、最大のライバルでもある海原雄山だろう。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

 海原は、人間国宝の唐山陶人の弟子とされる人物で、陶芸や書道、絵画、文筆に秀でた大芸術家。芸術や食に関しては天才的な感性を持つが性格は傲岸不遜で、お吸い物が気に入らないというだけで茶碗を投げつけたり、食を理解しない者を豚呼ばわりしたりと、パワハラまがいの行動を数々起こしている。

 そんな海原の傲慢な言動は第23話「牛なべの味」にも見られる。アフリカの詩人であるアマル・ジャルー氏を歓迎するため、上野のすき焼きの老舗「牛松」へやってきた山岡ら東西新聞社文化部一行。そんな中、たまたま海原が来店し、すき焼きを散々こき下ろすのだ。

「やはりすき焼きは肉の味の分からん者の料理だな」

「これこそ牛肉を一番不味く食べる方法だろう」

 海原の舌鋒は、口直しに供されたしゃぶしゃぶにも容赦はなく、こんなものは食うには値しない、と早々に席を立ってしまう。これには番頭の竹下もたじたじだ。

 しかし、一説によると、本話の本当の欠番理由は、海原の行動ではなく竹下の言動にあるという。

 海原が席を立った後、ジャルー氏一行を見送った竹下。ここで彼は、柔和な顔の下に隠された本性を表すのだ。
 
「食通ぶったのが来たり、ワケのわからん外国人が来たり、今日は客立てが悪いぜ」

 原作では、黒人を揶揄する差別用語(〇〇ちゃん)になっているこのセリフ。テレビでは流石に若干緩い表現にはなっているものの、「ワケのわからん外国人」は流石に不味かったのだろう。

 加えて、この竹下、実は「偽物」の番頭だったことが判明する。認知症になった本物の番頭から無理やり店と土地を奪い、わざわざ本家の前に大きな店を構えたのだ。

 事情を知った山岡は、本当の跡取り息子に、訴訟ではなく、店を大きく育て上げた方がいい、と進言。しゃぶしゃぶとすき焼きを折衷した「シャブスキー」なる料理を発案して跡取り息子に作らせ海原に味を認めさせることで、再び本家の評判を取り戻した。

 作中では傲慢な態度が目立つ海原。そんな彼が人知れず一人の男を救った貴重なエピソードとなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/24935ec4893e8f9f4e5108ee884d598cbab7722c

前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777953327/
放送禁止級にヤバい…『美味しんぼ』衝撃のお蔵入り回(1)今だと確…
1983年より連載を開始したグルメ漫画の金字塔『美味しんぼ』。新聞記者の山岡士郎と栗田ゆう子が「究極のメニュー」を作るというシンプルなストーリー… - news.yahoo.co.jp


2: 2026/05/05(火) 21:26:24.41 ID:WwXoV9Qm0
シャブスキーwww
覚醒剤マニアかよwww


3: 2026/05/05(火) 21:41:48.75 ID:ZkJPYKYQ0
〇〇ちゃんて何やったか思ったらクロちゃんか




4: 2026/05/05(火) 21:58:42.72 ID:1iN6SmGk0
>>3
この発言した人物を
ちゃんと人種差別的であると
登場人物たちが咎めてるじゃん
こういうのをお蔵入りにする意味がわからん


5: 2026/05/05(火) 21:59:19.10 ID:v/Tpu/eJ0
ちびくろさんぼが発禁になる時代だからしゃーないな


6: 2026/05/05(火) 21:20:01.58 ID:mWcTnAR+0
山岡はんの鮎はカスや!
もアニメでは当たり障りない言い方になってたな


7: 2026/05/05(火) 21:34:10.82 ID:2Nyc0jAp0
すき焼き、不味くはないけど美味しくする食べ方ではないよね

昔、硬く不味かった牛肉をなんとか美味しく食べられるように
砂糖や、卵を使った料理法
それを牛肉がこんなに美味しくなった現代でもやってるなんて・・・ね


8: 2026/05/05(火) 21:35:31.49 ID:7zXLn2Eu0
俺も醤油に砂糖ぶち込んで卵に絡めて食べるとか頭おかしいんじゃないかと思ってたけど年取ってきて美味しく思えるようになってきた


9: 2026/05/05(火) 21:52:19.65 ID:xtknwbzO0
すき焼きって牛丼みたいなもんだけど、これだけ世間で牛丼屋が人気あるってことは、牛肉の美味しい食べ方だと世間が認めてるだろ

すき焼き批判には、「良い肉をすき焼きにするのはもったいない」っていうケチ臭い発想が根底にある気がする


10: 2026/05/05(火) 22:00:35.73 ID:3nXqK7Qz0
すき焼きはうどんを最も美味しく食べる方法だろ
しゃぶしゃぶもうめーわ
何がシャブスキーだよ


11: 2026/05/05(火) 21:19:10.65 ID:drmh7x5g0
シャブスキーを再現してる人はたまにいるがいつも「上品な味だけどすき焼きの方が全然いい」という結末になってるね


12: 2026/05/05(火) 21:42:37.49 ID:9VUOEkZs0
味噌とか醤油はメーカー品をボロクソにけなしてたけどマヨネーズだけは珍しくメーカー品を称賛してたな
蔵出しの醤油試しに買ってみたけどキッコーマンと正直大差なかった記憶


13: 2026/05/05(火) 21:32:55.38 ID:ooOZ4IsD0
まだ発売したばかりのドライビールをボロカス批判してたけど
40年たった今もしっかり売れ線だからな


14: 2026/05/05(火) 21:38:18.76 ID:FOtjSmrE0
あの漫画のウンチクってスポーツ漫画の必殺技が現実だとギャグなのと同じレベルだからなw
まあフィクションとして楽しむもの


15: 2026/05/05(火) 21:29:31.57 ID:IbAAUeek0
捕鯨反対派を騙して鯨を食わせる回


16: 2026/05/05(火) 21:21:53.98 ID:qJugasBx0
べくれてて鼻血出すやつだっけ?


17: 2026/05/05(火) 21:29:01.51 ID:BNuZVd3E0
初期は味がある画風なのに晩期はマインクラフトみたいになってしまった


18: 2026/05/05(火) 22:08:10.72 ID:MVUu6ogD0
この話は雄山が一杯やりながら嬉しそうに「士郎の奴…」って呟く最後のシーンがいいんだよ
このころの雄山は裏で息子の成長を喜ぶような場面があったり魅力的なキャラだったんだがな


19: 2026/05/05(火) 21:49:10.22 ID:4LqqpYK30
ツンデレ親父の雄山はそれほど嫌いじゃない


20: 2026/05/05(火) 21:50:36.94 ID:+DOoefzl0
良三のヤニ臭い手でおろしたスズキの洗いにブチ切れる雄山


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1777983424/