1: 2026/05/06(水) 04:35:20.35 ID:aqn4Mbro0
本気で言ってるからこわい
2: 2026/05/06(水) 05:10:14.57 ID:VscR7Uaxd
仮に諸条件全く同じだったとしてなんで野球と同じように扱ってもらえると思ってるのかもよくわからん
前提として対等なわけないやん
前提として対等なわけないやん
3: 2026/05/06(水) 05:56:35.63 ID:3jxvWiZ00
確かに無駄にデカい野球場があるのは事実だから
それは税金の無駄だからなくせって言ってるも判るけど
だからJリーグも建てろってのは意味不明
それは税金の無駄だからなくせって言ってるも判るけど
だからJリーグも建てろってのは意味不明
4: 2026/05/06(水) 05:06:05.38 ID:hLumf0fS0
何で球蹴り遊びに税金投入するの?スポーツ文化育成なら総合スポーツ競技場みたいにして均等にシェアできる座組作ればいいのに
5: 2026/05/06(水) 06:05:29.17 ID:/NJtH52l0
Jリーグの試合以外使えません
これじゃ一企業のオフィスを税金で建ててるようなもんじゃん
これじゃ一企業のオフィスを税金で建ててるようなもんじゃん
6: 2026/05/06(水) 06:12:25.84 ID:/VSXhzgI0
そもそもチームの持ち物でもないのに使わせないっておかしいやろ
7: 2026/05/06(水) 06:14:17.40 ID:LoIo/kwK0
>>6
自治体の持ち物だけど
自治体が金を出して指定管理者に運営を委託するんだよ
そこにチームが入り込んで好き勝手やる
自治体の持ち物だけど
自治体が金を出して指定管理者に運営を委託するんだよ
そこにチームが入り込んで好き勝手やる
8: 2026/05/06(水) 06:17:03.30 ID:JzexPDnp0
>>7
税金で箱物建てる
税金をJチームに払ってそこの管理してもらう
J「管理ちゃんとするで!(うちの試合以外は芝の養生で使えませんw)」
永遠に寄生され続ける
税金で箱物建てる
税金をJチームに払ってそこの管理してもらう
J「管理ちゃんとするで!(うちの試合以外は芝の養生で使えませんw)」
永遠に寄生され続ける
9: 2026/05/06(水) 06:29:49.37 ID:LoIo/kwK0
自治体は収支はあまり気にしてないんだよ
気にしてるのは稼働率
住民が使えてるなら公共性があるけど
一企業に独占されてるのは大問題
気にしてるのは稼働率
住民が使えてるなら公共性があるけど
一企業に独占されてるのは大問題
10: 2026/05/06(水) 05:22:48.93 ID:zKHBMUb30
Jリーグを象徴するお笑い要素は「神奈川県にはJリーグのチームが6個もあるのに少年サッカーの県大会決勝戦は横浜スタジアムで行われている」ってことや
普通憧れのあの選手と同じピッチでプレーさせたろって思うやん?
スタジアムが地域貢献に役立つと主張するなら「サッカー選手になるかもしれない少年の大会に使う」なんてこれ以上ないくらいの貢献機会やろ?
でもそこでJリーグさんサイドは「サッカースタジアムを大会に使いたい? HAHAHA面白い冗談だ、ガキは野球場にでも行くんだな」って態度を取ってるわけや
普通憧れのあの選手と同じピッチでプレーさせたろって思うやん?
スタジアムが地域貢献に役立つと主張するなら「サッカー選手になるかもしれない少年の大会に使う」なんてこれ以上ないくらいの貢献機会やろ?
でもそこでJリーグさんサイドは「サッカースタジアムを大会に使いたい? HAHAHA面白い冗談だ、ガキは野球場にでも行くんだな」って態度を取ってるわけや
▼ 続きを読む▲ 閉じる
それとも今永昇太や牧秀悟に憧れてもらったほうがいいですって言いたいんかって感じや11: 2026/05/06(水) 05:24:38.55 ID:zKHBMUb30
別に最悪儲からなくても公共性があればええんやけどJリーグのスタジアムなんて他に全然貸さんからな
12: 2026/05/06(水) 05:04:36.27 ID:ZfL4GEJEd
野球場を見習って、屋根なしスタンドは芝生席に長椅子にして人工芝も認めて稼働率上げればスタジアム建設のハードルは一気に下がりますよ。収容25000人のこまちスタジアムも、Jリーグ基準だと数千人。
13: 2026/05/06(水) 07:04:50.45 ID:oyR1t8hQ0
こまちスタジアム
内野 土
外野 天然芝
内野席 個別席
外野席 芝生
さきがけ八橋
内野 土
外野 天然芝
内野席 長椅子
外野席 芝生
質素なもんやで
サッカースタジアムと違って屋根は不要やし、芝の養生どうこうも問題にならんからアマチュアも普通に使える
その辺の学校の野球グランドに内野スタンド建設して照明付けた程度のレベルや
サッカーもそのレベルで作ってアマチュアに貸し出しまくればええ
内野 土
外野 天然芝
内野席 個別席
外野席 芝生
さきがけ八橋
内野 土
外野 天然芝
内野席 長椅子
外野席 芝生
質素なもんやで
サッカースタジアムと違って屋根は不要やし、芝の養生どうこうも問題にならんからアマチュアも普通に使える
その辺の学校の野球グランドに内野スタンド建設して照明付けた程度のレベルや
サッカーもそのレベルで作ってアマチュアに貸し出しまくればええ
14: 2026/05/06(水) 06:44:05.23 ID:Doy7eDun0
何回も現地に行ってるから思うけど屋根はいらんと思う
どうせ屋根つけても吹き込んでくるからカッパ着て見る必要あるからあってもあまり効果がない
柏とかは30年無いけど人来てる方だし
大体はあれで跳ね上がって自治体と喧嘩してる
どうせ屋根つけても吹き込んでくるからカッパ着て見る必要あるからあってもあまり効果がない
柏とかは30年無いけど人来てる方だし
大体はあれで跳ね上がって自治体と喧嘩してる
15: 2026/05/06(水) 06:13:08.80 ID:IWbTwHIH0
人工芝でええか?
いやだ~天然芝でお願い←これやからな
いやだ~天然芝でお願い←これやからな
16: 2026/05/06(水) 06:41:33.53 ID:LoIo/kwK0
FIFAは人工芝を認めてるけどJリーグは認めてないとか意味分からん
17: 2026/05/06(水) 05:59:39.77 ID:p7WAU0tp0
今音楽界は曲売って食えなくなってるからライブ動員を重視してて
実際増えてきて会場が足りなくなってんだよな
サッカーは芝が荒れるからって使わせたくないからこれにも流用出来ない
実際増えてきて会場が足りなくなってんだよな
サッカーは芝が荒れるからって使わせたくないからこれにも流用出来ない
18: 2026/05/06(水) 06:02:26.03 ID:Vaoq5M8A0
競技人口減ってきたし昔ポコポコ建てまくったのもあるから公共性考慮して使わんなら野球場潰せはわかる(実際20年前と比べて数は減ってる)
代わりにサカスタ建てろはわからん
代わりにサカスタ建てろはわからん
19: 2026/05/06(水) 06:58:12.91 ID:LoIo/kwK0
サッカーは年間20試合程度しか使わないんだよ
プロ野球並の70試合くらいするなら税金で建てるのもまだわかる
そりゃ野球に比べて集客力が無いと言われる
プロ野球並の70試合くらいするなら税金で建てるのもまだわかる
そりゃ野球に比べて集客力が無いと言われる
20: 2026/05/06(水) 06:54:36.13 ID:NRjA226a0
野球が5000人規模の球場っていうなら、サッカーは2000人規模でええやろ。平日でも5万人入る野球と、週1土日開催で2万がやっとのサッカーやぞ
21: 2026/05/06(水) 06:44:45.11 ID:j4VIFx880
俺の地元のしょぼい野球場はご町内の盆踊り大会とかフリーマーケットにも使ってるけど
芝がどうとか言ってるサッカー場じゃ無理でしょ
芝がどうとか言ってるサッカー場じゃ無理でしょ
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778009720/


コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。