1: 2026/05/07(木) 15:57:31.14 ID:Byv0PWCZ0
あいつらいる?
一部に至ってはほぼ中国の軍閥やったろ


2: 2026/05/07(木) 16:04:32.40 ID:QlX61bV2r
そんなこと言って陸軍に喧嘩売る海軍さんのせいで負けたんやで


3: 2026/05/07(木) 16:29:52.14 ID:6g0FHe+I0
海軍有能陸軍無能ってよく言われるけど
アメリカと戦争始めて大敗して
本土に呼び込んだのって海軍ちゃうんか




4: 2026/05/07(木) 16:59:10.12 ID:TmW+ae+H0
トラウトマン工作妨害した海が何言ってんねん
コイツら組織利益しか考えてないからどっちも平等カス


5: 2026/05/07(木) 16:59:47.03 ID:NwEuI8kG0
海軍なんて暗号流出の件でさえ誰も責任取っとらんのやぞ


6: 2026/05/07(木) 16:04:35.93 ID:udMIGNDka
食べ物がないなら草木を食えばいいじゃないの精神は大事にしていきたい


7: 2026/05/07(木) 16:13:01.02 ID:CPMQes6Nd
インパール作戦とはなんだったのか...


8: 2026/05/07(木) 16:35:00.34 ID:Iex3W8RS0
>>7
マレーの時はあの方法で牟田口がガチで勝ちまくったのが悪い
成功体験を以降脳死で繰り返す日本人の悪しきパターンがモロに出た


9: 2026/05/07(木) 17:36:14.97 ID:NwEuI8kG0
牟田口を叩くときは右翼・左翼・素人・玄人が一致団結できるから優しい世界になる
そしてネタにすらならない花谷とかいう旧日本軍の暴力性の擬人化みたいな存在……


10: 2026/05/07(木) 17:22:36.07 ID:I07E/WLY0
海軍陸軍なんで対立するんや
協力せえよな


11: 2026/05/07(木) 17:23:38.65 ID:Ap8rk8H50
>>10
予算の奪い合いや


12: 2026/05/07(木) 17:26:29.20 ID:NwEuI8kG0
>>10
わかりやすくゲームソフトにたとえると本来ならグラフィックもシステムも大事だし共同してこそのゲームだけど放っておくとお互い容量と予算を奪い合う敵同士になってしまうってことや


13: 2026/05/07(木) 16:49:04.52 ID:Ap8rk8H50
関東軍がやらかしても陸軍大臣出さないぞっていうと内閣が言うこと聞いてしまう戦前の仕組みがあかんのや


14: 2026/05/07(木) 16:54:10.87 ID:eQxYlSys0
>>13
ポッポのジジイの鳩山一郎が与党引きずり下ろすためだけに統帥権干犯問題持ち出したのが軍部の積極的干渉の始まりや


15: 2026/05/07(木) 16:56:18.06 ID:NwEuI8kG0
軍の最悪な要素ってとにかく上に甘く下に厳しいとこよな
ミリオタもそれを本能で察知してるから実際に軍に入ろうってやつはほとんどいない


16: 2026/05/07(木) 16:36:59.07 ID:6g0FHe+I0
結局どっちが有能でも無能でも
お互いが仲悪い上に言うこと聞かないんじゃ
そりゃ勝てんわなって
軍人が政治的に有能である必要なんか
ねえんだよな


17: 2026/05/07(木) 16:40:49.46 ID:NwEuI8kG0
日本が最も発展したのって戦後だからそのイメージで戦前戦中を語ると結構なギャップが生まれるんだよな
当時はネジの規格統一もできず工業生産力を高めようと輸出品を作ろうとしても先進国には見向きもされなかった


18: 2026/05/07(木) 16:39:50.25 ID:YsUsFDxN0
政府「この辺が限界やな」
軍部「まだ行けるやろ!腰抜けはポイーで」

陸軍上層部「この辺が限界やな」
一夕会系幕僚&関東軍「まだ行けるやろ!腰抜けはry」

石原莞爾「この辺が限界やな」
武藤章「まだ行けるやろ!こry」

武藤章「この辺が限界やな」
田中新一「まだ行けry」


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778137051/