1: 2026/05/07(木) 23:05:33.82 ID:ApmqKEU90
今の方が正しいんか?


2: 2026/05/07(木) 23:13:11.89 ID:Xgd6AfEj0
昔もアへ単の3割なんて大して評価されてない
いくら昭和でも長打力は大事ってくらいの認識はある


3: 2026/05/07(木) 23:26:22.47 ID:byg/rSTw0
そら単打で3割とホームラン30本打っての3割には天と地ほどの差があるわな




4: 2026/05/07(木) 23:14:29.09 ID:oYHfiFuC0
割りOP.750なら渋い顔したくはなる
守備走塁がめっちゃいいならええけど


5: 2026/05/07(木) 23:49:25.00 ID:xVFN2YnE0
高打率低OPSってつまり四球拒否アヘ単だから数字上は打率と安打数以外殆ど価値ないやろ
2流で間違いないわ


6: 2026/05/07(木) 23:30:25.43 ID:o8S5Pg5s0
昔のプロ野球ファン「.300 10本(OPS.800)か…好打者やな」「.260 30本(OPS.900)か…振り回してるだけやな」
こんなイメージ


7: 2026/05/07(木) 23:16:18.14 ID:5sppZhss0
いくらOPS重視だからと言って打率軽視してもOPS詐欺もあると思ってるけどね
こいついつも打たんけどたまに出る長打で見栄え良くしてるんだなてヤツ


8: 2026/05/07(木) 23:57:51.03 ID:rHKoscds0
>>7
同じOPSなら打率が低いほうが得点に貢献してるとデータに出たんだわ


9: 2026/05/08(金) 00:07:06.87 ID:m+w8n9Z6M
>>8
こういう疑似相関に騙される奴って絶対おるよな
ガリガリくんが売れるとプールで溺れて死ぬ子供が増えるってデータもあるで


10: 2026/05/08(金) 00:12:39.41 ID:RNjmariE0
そらガリガリくんが売れるくらい熱い日ならプールで泳ぐ奴が増えるから溺死者も増えるやろし
そら低打率なのに高OPSなら相当な選球眼か長打力持ってるからWPAも稼ぐやろって話


11: 2026/05/07(木) 23:43:03.73 ID:3hWkQYUo0
だいたいOPS高い選手は打撃型で身体デカいから守備走塁は…ってケース多いやん
そんな選手ばかりだといくら得点増えようが勝てないのは四番打者集めてた時代の巨人が証明してる
チーム作りはバランスなんだから打率高くて塁を埋められるうえに守備走塁も抜群な選手だって必要


12: 2026/05/07(木) 23:50:58.57 ID:xshPrD4B0
3割打って二流のOPSに留まるの逆に難しいやろこの数年の記憶辿っても10人も思い浮かばんぞ


13: 2026/05/08(金) 00:43:33.35 ID:S4P73W3W0
イチローは時代がセイバーメトリクス全盛とは外れてるから今の基準持ちだして貶すのはちょっと違くないか
語るべきは今現役の高打率低OPSの選手の価値やろ


14: 2026/05/08(金) 01:12:48.44 ID:7A9hk29B0
そもそもイチローはMLBはHRはともかく二塁打三塁打も全然打っている方だからアヘ単とは言い難いやろ
盗塁もするし


15: 2026/05/08(金) 01:16:36.53 ID:7A9hk29B0
あとOPSって盗塁考慮してないからな
だから3割で全部単打も0と50盗塁しているかでも違ってくる事もある


16: 2026/05/08(金) 01:10:44.64 ID:7A9hk29B0
そもそも「OPS低い」と言われてもその基準が分からん


17: 2026/05/08(金) 00:23:34.75 ID:EgjcVJfg0
去年のNPBや今年のMLBで3割打てるなら割と一流扱いやろ


18: 2026/05/08(金) 01:24:06.45 ID:/mRlr4E00
OPSまでは許容出来たけど打球速度と角度ばっか注視してんのはついて行けんわ
曲芸コンテストやん


19: 2026/05/08(金) 01:42:59.27 ID:EgjcVJfg0
雇う側が指標で判断するのはいいけどBABIPで叩くやつはちょっとなぁって思う
出てる結果にケチつけるんは違う気がする
結果が出なくなった時にやっぱ収束したなってのは分かるけど
すぐ下がるだろうから意味ないみたいなのは流石に極端すぎる


20: 2026/05/08(金) 00:30:16.75 ID:2mqEF4Rh0
いまだに50代以上のおじさんは打率や勝ち星にこだわってる

頭がまだ昭和なのw


21: 2026/05/08(金) 00:47:49.45 ID:JM1O8xJj0
投手の勝利数は意味ないとか言ってりゃ通ぶれると思ってるアホいまだにおるんやな
それは強豪チームが他球団の投手取るときやアマチュアの選手とかを評価するときの話やで
そんなに勝利数を重視してるなら毎年甲子園優勝投手を取ってるはずだが、実際はそんなことないやろ
優勝争いしてるチーム内に指標いいだけで勝てない投手は普通にゴミ


22: 2026/05/08(金) 01:47:24.61 ID:AWN4f8Xm0
指標って誰か持ち上げるために生まれて誰か貶すために活用されてるだけやな


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778162733/