1: 2026/05/07(木) 22:34:34.95 ID:exASgJJG0
=頭がいいってわけじゃないよな、なんとなく


2: 2026/05/07(木) 22:40:35.05 ID:gYgq0OEy0
早口で適当なこと言ってる奴のことやろ


3: 2026/05/07(木) 22:37:15.37 ID:Z5UW2p2/0
ひろゆきタイプやな




4: 2026/05/07(木) 22:45:21.76 ID:0ayqJFOwa
お喋りでもトンチンカンな事ほざいてる奴は頭の回転早いとは言われへんで


5: 2026/05/07(木) 22:35:18.99 ID:exASgJJG0
1.それっぽい結論を短絡するのが早い
2.時間単位での情報処理能力が高い
1と2がわりと混在して使われてるよなこれ


6: 2026/05/07(木) 22:36:42.73 ID:eB5a8CjgH
そういうのは弁が立つと言う


7: 2026/05/07(木) 22:43:29.67 ID:0ayqJFOwa
返しがすぐ出てくる


8: 2026/05/07(木) 22:55:12.30 ID:noBsCFKd0
会話だけに限らず常に一手先二手先読んでるみたいなことやろ


9: 2026/05/07(木) 22:48:04.38 ID:PldYUTYE0
情報処理能力が高いだけで
車のギアが常に6速にある感じや
軽い処理なら対処できて早いけど
重い処理は1速でノロノロ処理する人のほうが早い


10: 2026/05/07(木) 22:49:43.56 ID:lrOFeYZ00
ダニエルカーネマンの言うところのthink slowというシステム2使ってないからな
深い答え出せるのはこれを使ってる人
システム1使ってる人は頭の回転は早いけど思考のトルクが浅い


11: 2026/05/07(木) 22:52:16.86 ID:nQu4QaHH0
結局は知識量
返答の引き出しが用意されているから即答出来る
地頭の良さとかねえから勉強量だけ
ノーベル賞取るようなのは別だとは思う会ったことねえからしらん


12: 2026/05/07(木) 22:54:23.70 ID:Qvb+lhmf0
イコールではないけど頭自体もいい傾向はあるでしょ


13: 2026/05/07(木) 22:57:52.75 ID:/9eoYAMw0
会議とかでごちゃごちゃしてる時にきちんと整理して発言してる奴は実務でもミスが少ないし成績もいい
ワイは会議では貝になる


14: 2026/05/07(木) 22:46:50.01 ID:kMR23I2Y0
先回りしすぎると過程も気にかける人や会話自体が好きな人からは嫌がられる


15: 2026/05/07(木) 23:09:05.80 ID:Kb65Scp9H
即興でおもろい冗談が言えるってことや


16: 2026/05/07(木) 22:49:37.88 ID:A5MbLRkqa
麒麟川島とかああいうのじゃないの
ワイもあのタイプやから分かる


17: 2026/05/07(木) 22:50:57.89 ID:ze9t206A0
>>16
早くなさそうなレスやな


18: 2026/05/07(木) 22:38:00.73 ID:5BOLJjqI0
頭以外の回転が速いのはダメか?


19: 2026/05/07(木) 22:48:42.55 ID:OslK80m70
先の見通しが立ちすぎて未来の予測するといつも俺の葬式やってるから困る


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778160874/