1: 2026/05/08(金) 15:44:43.58 ID:mM2WrTpG9
https://eiga.com/news/20260508/6/
2026年5月8日
20世紀スタジオが新たな「猿の惑星」を企画していると、米デッドラインなどが報じた。監督は「ワンダヴィジョン」「ファンタスティック4 ファースト・ステップ」のマット・シャクマン、脚本は「猿の惑星 キングダム」「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」のジョシュ・フリードマンが務める。
注目すべきは、直近作「猿の惑星 キングダム」(2024)の続編ではなく、新たなオリジナル物語として開発されるという点だ。
シャクマンとフリードマンは、ディズニー傘下マーベル・スタジオで「ファースト・ステップ」を共に手がけたコンビだ。フリードマンはさらに、ジェームズ・キャメロン監督「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」(2022)と続編「アバター ファイア・アンド・アッシュ」(2025)の脚本も担当しており、20世紀スタジオの主力IPを横断する書き手となっている。
「猿の惑星」シリーズは1968年の第1作から続く長寿フランチャイズだ。ピエール・ブール原作の小説をもとに、フランクリン・J・シャフナー監督によるオリジナルは公開年の話題作となり、アカデミー特別賞を受賞した。続編4本とテレビシリーズ2作が製作されたのち、2001年にはティム・バートン監督によるリメイク版も公開された。シリーズ全体の世界興収は累計17億ドル(約2570億円)を超えている。
全文はソースをご覧ください
2026年5月8日
20世紀スタジオが新たな「猿の惑星」を企画していると、米デッドラインなどが報じた。監督は「ワンダヴィジョン」「ファンタスティック4 ファースト・ステップ」のマット・シャクマン、脚本は「猿の惑星 キングダム」「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」のジョシュ・フリードマンが務める。
注目すべきは、直近作「猿の惑星 キングダム」(2024)の続編ではなく、新たなオリジナル物語として開発されるという点だ。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
「キングダム」は、2011年「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」から始まったシーザー3部作の世界観を引き継ぎ、シーザーの死から数世代後を舞台に新たな3部作の第1作として企画された作品だ。同作の続編構想もあったというが、米ハリウッド・リポーターによれば現状は不明だという。新作は「類人猿が支配する惑星」という舞台設定には戻るものの、物語そのものは仕切り直される。シャクマンとフリードマンは、ディズニー傘下マーベル・スタジオで「ファースト・ステップ」を共に手がけたコンビだ。フリードマンはさらに、ジェームズ・キャメロン監督「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」(2022)と続編「アバター ファイア・アンド・アッシュ」(2025)の脚本も担当しており、20世紀スタジオの主力IPを横断する書き手となっている。
「猿の惑星」シリーズは1968年の第1作から続く長寿フランチャイズだ。ピエール・ブール原作の小説をもとに、フランクリン・J・シャフナー監督によるオリジナルは公開年の話題作となり、アカデミー特別賞を受賞した。続編4本とテレビシリーズ2作が製作されたのち、2001年にはティム・バートン監督によるリメイク版も公開された。シリーズ全体の世界興収は累計17億ドル(約2570億円)を超えている。
全文はソースをご覧ください
2: 2026/05/08(金) 15:49:57.07 ID:82KgcqtR0
どんだけリメイクしても「猿が支配する惑星」だろ?
3: 2026/05/08(金) 15:57:29.15 ID:Mgjv2V7c0
キングダムあんま面白くなかったしな
しかしターミネーターの如く三部作予定中止して仕切り直して新作作ってもあまり面白くなさそう
しかしターミネーターの如く三部作予定中止して仕切り直して新作作ってもあまり面白くなさそう
4: 2026/05/08(金) 16:11:10.14 ID:NeGajJOE0
創世記が面白かった分キングダムはイマイチやったね
5: 2026/05/08(金) 16:16:00.98 ID:5HoszTYV0
キングダム要らなかったな
猿の世界になったと思ったろ?
実は人間は地下で活動続けてるんだぜって言うだけの代物だった
猿の世界になったと思ったろ?
実は人間は地下で活動続けてるんだぜって言うだけの代物だった
6: 2026/05/08(金) 17:07:04.84 ID:JeCoA6fE0
結局三部作も最初のジェネシスしか面白くなかったなぁ
7: 2026/05/08(金) 16:04:03.62 ID:ANM7pMIW0
何回やり直して続けるのよ
そこまで掘り下げるようなシリーズかなとも思うのだが
しかも前回からそんなに経ってないからCGも
同じくらいだろうし
そこまで掘り下げるようなシリーズかなとも思うのだが
しかも前回からそんなに経ってないからCGも
同じくらいだろうし
8: 2026/05/08(金) 16:02:29.23 ID:My1XumGs0
エヴァ並に擦りすぎw
9: 2026/05/08(金) 16:34:07.48 ID:oWfXyDF50
擦りすぎて火出るで
10: 2026/05/08(金) 16:03:58.72 ID:iNzEHC5R0
ネタバレポスター1枚で完結するのにどれだけひっぱるのよ
11: 2026/05/08(金) 17:13:02.23 ID:bbMXJOwz0
超絶ネタバレポスターの破壊力
12: 2026/05/08(金) 17:27:04.56 ID:JN04mNZd0
>>11
ネタバレネタバレ言われ続けて数十年
もう映画の内容そのものよりネタバレ(最後のオチ)の方が有名になってるんじゃないか
ネタバレネタバレ言われ続けて数十年
もう映画の内容そのものよりネタバレ(最後のオチ)の方が有名になってるんじゃないか
13: 2026/05/08(金) 17:35:57.06 ID:BsxSkvUd0
とうとうDVDジャケネタバレが修正されるのかな
14: 2026/05/08(金) 15:52:16.53 ID:OJq+o7n30
1作目の猿がリアルすぎて恐かったあの衝撃は超えられない
15: 2026/05/08(金) 15:58:03.33 ID:10q8eprR0
子供の頃にテレビで観たけど、いまだにこれを超えるどんでん返し映画に出逢っていない
16: 2026/05/08(金) 16:13:08.00 ID:sl4Y+mqv0
>>15
まあよく考えたら猿が英語喋ってる時点で気付けって話だけどw
まあよく考えたら猿が英語喋ってる時点で気付けって話だけどw
17: 2026/05/08(金) 16:15:51.96 ID:3d3n6xWQ0
>>16
当時は日本兵もドイツ兵もローマ帝国もクレオパトラも英語しゃべっていたから
特に違和感はなかった
当時は日本兵もドイツ兵もローマ帝国もクレオパトラも英語しゃべっていたから
特に違和感はなかった
18: 2026/05/08(金) 16:31:44.26 ID:XoMZEoIr0
初代みたいに人間が異世界に迷い込んだ物語が面白いんであって、
続・猿の惑星以降みたいな猿が進化して人間を征服する過程を描いても面白くない。
続・猿の惑星以降みたいな猿が進化して人間を征服する過程を描いても面白くない。
19: 2026/05/08(金) 16:26:33.26 ID:Z0AR1XRX0
ロボの惑星にした方がいいと思う
20: 2026/05/08(金) 16:14:57.57 ID:HFTBys/F0
猫の惑星だったら人間は反乱なんて起こさないな
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778222683/



この記事へのコメント
コメント一覧
鮫と引退した特殊部隊隊員も大好きだぞ
次はアラスカンマラミュートにしろ
理由はワイが飼いたいから
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。