1: 2026/05/09(土) 17:05:05.98 ID:sxH+nZsj9
https://www.j-cast.com/2026/05/08514490.html
2026.05.08

水泳選手らが山梨県での屋内「50メートルプール」の建設をめぐり、SNSで発信を行っている。

ミキハウス所属の競泳女子・鈴木聡美選手は2026年5月7日、「代表合宿から帰って、大学のプールに県内の小学生からお手紙が届いておりました」として、小学生の手紙を公開した。

写真に写った手書きの手紙には、「神田かんとくとすず木せん手におねがいがあります。山なし県に屋内50mプールを作ってほしいです」とのお願いが書いてある。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

手紙によると、屋外プールでは「暑くて、タイムが出ないし、熱中症のきけんがあります」。国際水泳連盟の規定では「水温は28度以下」とされているが、30度を超えることもあるという。

32年に国民スポーツ大会が開かれることを踏まえ、「せん手・コーチ・しんぱんみんなが、安全に大会を開さいできるようにしてほしい」と訴えていた。

手紙の主は屋内プールの維持費についても考えたといい、山梨の名産であるさくらんぼや桃、ぶどうの旬に、「サンリオカップ」を開き、選手や観光客を誘致したいと主張。知事や市長、サンリオにも手紙を送ったとしていた。

メインプールやサブプールの構想図、「サンリオカップ」の大会グッズのイメージイラストなども添えられている。

丁寧なプレゼンに、鈴木選手は「ただのファンレターではありません たぶん、色んな人と相談しながら考えてくれたんだと思います」とコメント。

山梨県庁の公式Xアカウントに向け、「これでも考え直してはいただけないのでしょうか?」と呼びかけた。

鈴木選手は12年のロンドン五輪で銀メダル1個(女子200メートル平泳ぎ)、銅メダル2個(女子100メートル平泳ぎ、女子400メートルメドレーリレー)を獲得したことで知られている。

シドニー五輪競泳日本代表の萩原智子さんも同日、この投稿に反応した。山梨県出身の萩原さんは、「私が小学生の頃(30年前)から山梨県に屋内50mプールができる! と言われ続けて現在に至ります」と振り返り、「32年に山梨県にて開催される第86回国民スポーツ大会・第31回全国障害者スポーツ大会に向けて、仲間と知恵を絞って要望書等を作成し、各方面にお話をしていますが...難しい状況です」と明かした。

その上で、「建設費や維持費が必要になることは承知しています。しかしプールの役割は泳ぐだけではありません。有事の際に大切な防災拠点にもなります。そういった観点からも再考していただけますと幸いです」と呼びかけている。

続きはソースをご覧ください
山梨県に屋内50mプールがない 小学生の訴えに五輪メダリスト「こ…
水泳選手らが山梨県での屋内「50メートルプール」の建設をめぐり、SNSで発信を行っている。「山なし県に屋内50mプールを作ってほしいです」ミキハ… - www.j-cast.com


2: 2026/05/09(土) 17:08:04.23 ID:UohdtCXh0
山なし海なしプールなし


3: 2026/05/09(土) 17:07:47.57 ID:FkzF7C3k0
何でサンリオ?




4: 2026/05/09(土) 17:20:00.23 ID:IPKqD63j0
>>3
山梨王(サンリオ)


5: 2026/05/09(土) 17:08:09.69 ID:fpstiT5L0
25メートルだと問題があるんか?


6: 2026/05/09(土) 17:11:53.73 ID:FkzF7C3k0
>>5
ターンが増えるから、短水路記録となって、50メートルプールのタイムとは別物扱いになる。

スピードスケートとショートトラックの関係に似てる。


7: 2026/05/09(土) 17:08:34.50 ID:o02TqCOh0
甲府盆地って夏クソ暑いよな
あの暑さはプール危険だよ


8: 2026/05/09(土) 17:25:29.37 ID:WjHqpOvP0
なかったっけ?と思ったがあれとかそれとかは25mか
山梨の夏は灼熱だしな
暑すぎて小学校のプール中止になるし


9: 2026/05/09(土) 17:22:06.38 ID:1JGfmohL0
屋内プールは水温を28度程度に保つのもめっちゃ金かかるからな、大変だよ


10: 2026/05/09(土) 17:45:38.47 ID:0vW6IyF00
>>9
だからだいたいゴミ焼却炉の周辺で作られる
ゴミ燃やした熱の再利用


11: 2026/05/09(土) 17:26:18.87 ID:JQDqGW5F0
屋内で公認50mがない県なんて山梨だけじゃないのでは


12: 2026/05/09(土) 17:31:10.63 ID:3vW4yNm90
都内のジムもプールは維持費がかかるから無くなったのに今から50mはキツくない?


13: 2026/05/09(土) 17:55:54.90 ID:PIe7OnSt0
山梨県の人口って77万人しかいないし一つ造ったところでそこへ通える人なんて限定的なのに贅沢な話
営利目的で採算が合う場所に民間が作るなら勝手だけど


14: 2026/05/09(土) 18:05:47.84 ID:v3sTbbHk0
問題は少子化だろ。
あえて今、自分50Mプールの必要性がない。

そもそも、プール競技は収益性悪いだろ。


15: 2026/05/09(土) 17:36:19.05 ID:VBpeMHDk0
今そもそも学校のプール廃止の流れだから無理だろ


16: 2026/05/09(土) 18:03:17.67 ID:GaZgiHyd0
私立は知らないが今は公立は水泳の学習は衰退傾向にあるのかな?
近所の小学校に2つプールあるけど深い方が今使われなくなって緑色の水になってる


17: 2026/05/09(土) 18:06:02.30 ID:W3JvTq8d0
>>16
自前のプールは使わずにバスを出してちゃんとしたプールでちゃんと教えてもらうところが多くなってる
児童少ないし先生も安心だからね
そっちの方が結果的に安いし


18: 2026/05/09(土) 17:49:30.76 ID:bX0qjDaE0
>「これでも考え直してはいただけないのでしょうか?」
これ本気で言ってるのかね?

小学生の夢のあるお手紙を紹介しました!→維持費も含めれば数十億のプロジェクトを始めてもらえますよね?
ってこと言ってんだけど

「難しいとは思いますが検討してもらいたいです!」くらいならまだしも


19: 2026/05/09(土) 17:58:46.63 ID:AvgO6DBw0
30年前からできるできる言われ続けて出来てないんならもう無理やろ。
どう考えても作る機会を逸した


20: 2026/05/09(土) 17:36:08.87 ID:Soy5Yi9W0
どうしてこういう人たちは税金にたかろうとするのかな?
ミキハウスに所属してるのだからミキハウスに金を出してもらうのが筋だろ


21: 2026/05/09(土) 17:43:29.23 ID:scPE7tgD0
>>20
県内の子供から頼まれただけで自分たちの要望じゃないんだからそりゃあそうだろ
上に話を上げただけのことだぞこれ
練習場所もあるし大会は他県でやってる実業団関係ないだろ
税金のことで頭がいっぱいすぎる


22: 2026/05/09(土) 17:52:23.36 ID:6io7HwQP0
山梨なら
首都圏なんだから
東京に通えよ
屋内の競技用プールとか
ウン百億だぞ


23: 2026/05/09(土) 17:45:00.24 ID:gTCR7iEN0
甲府につくっても富士吉田の子は通えないし、県に1つとかいう考え方って傲慢だよな


24: 2026/05/09(土) 17:42:06.39 ID:smTucYaa0
うちのじいちゃんは母校にプールを寄付した
令和の富豪なら屋内50mくらい余裕だろ
維持費は知らん


25: 2026/05/09(土) 17:56:53.45 ID:Q1yx2knM0
田舎の道路沿いにそんな広い敷地があったら、大抵イオンかホームセンターかコストコになる


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778313905/