1: 2026/05/10(日) 18:21:51.85 ID:+VM/XX/y0
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9f9c429c17ef96eebe100fd53295d6123a1aa1c

少子化対策の一環として、こども家庭庁は2026年度中に、希望する未婚女性のための「卵子凍結」費用の一部を補助するモデル事業を始める予定だ。その中で、原則18歳から35歳の女性を対象に行うとしたことが波紋を呼んでいる。「年齢上限」への批判も相次いでいるが、あくまで今回はデータ収集を目的とした研究事業の段階で、実際に公費補助を35歳までと決定したものということではないという。
▼ 続きを読む▲ 閉じる一方で、条件を設けたことについては、妥当性もあるとするという声も。『ABEMA Prime』では、今回の事業の意義と今後を考えるとともに、卵子凍結した当事者の苦労を聞いた。
卵子凍結の公的助成“年齢制限”への波紋「35歳までに考えられる社…
少子化対策の一環として、こども家庭庁は2026年度中に、希望する未婚女性のための「卵子凍結」費用の一部を補助するモデル事業を始める予定だ。その中… - news.yahoo.co.jp


2: 2026/05/10(日) 18:23:36.30 ID:cjNdPnlV0
事実を述べるのは差別やぞ


3: 2026/05/10(日) 18:22:51.38 ID:bQAha92B0
いやいやいや
若い時の卵子用意したいって目的なんやから当たり前やろ




4: 2026/05/10(日) 18:26:09.10 ID:UBBCikbg0
35以上って何歳の卵子を凍結して
何歳で使うつもりなんだよ


5: 2026/05/10(日) 18:26:54.48 ID:bVzTPXVE0
若い時に用意しとけばええだけやないか


6: 2026/05/10(日) 18:23:52.61 ID:51XY2i/60
むしろ16から29くらいまでにした方がええんやないの


7: 2026/05/10(日) 18:26:58.56 ID:LXQE21ie0
むしろ35歳までが寛容すぎるやろ
25歳まででもいいくらいだ


8: 2026/05/10(日) 18:32:04.93 ID:jAZaZSSH0
35とか寛大すぎて涙出る
30までにしとけ


9: 2026/05/10(日) 18:52:01.34 ID:Eg3U+J/40
30まででいいだろ


10: 2026/05/10(日) 18:29:06.03 ID:Huz/8aHG0
25までにして補助金アップの方がみなのためやろ


11: 2026/05/10(日) 18:25:31.33 ID:h2J3Mque0
40以上の卵子とか今更凍結する意味あるか? 
どうせ半分くらい腐っとるやろし、特に未婚の40過ぎとかそこから結婚する可能性1割にも満たないやろ


12: 2026/05/10(日) 18:30:15.21 ID:QhwddIZz0
出産は若者の仕事ということや


13: 2026/05/10(日) 18:30:16.61 ID:JNEPtwVNr
25までに結婚したら金をやるの方が効果あるやろ


14: 2026/05/10(日) 18:42:40.84 ID:UBBCikbg0
まあ要するに今35以上のやつが
私もしたいっていうてるんやろ
してやったらいいんちゃうか
データとして


15: 2026/05/10(日) 18:48:11.24 ID:nx8TtqBm0
これはイッチがアホ
40過ぎても結婚して子供作れるようにするためのもん


16: 2026/05/10(日) 18:32:15.98 ID:eLcuEpGnM
でも凍ってた卵子で産まれてくる子どもやろ
名前に氷って入れなあかんやん


17: 2026/05/10(日) 18:52:07.49 ID:wgVvtTlM0
これいざという時に卵子間違えられたら大変やろなあ


18: 2026/05/10(日) 18:42:54.36 ID:a4beq4Ek0
「(本当は18~24くらいにしたいな…)18~35までとなります」


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778404911/