1: 2026/05/11(月) 02:58:23.04 ID:SePUVkcc9
『R-1ぐらんぷり』や『歌ネタ王決定戦』を制し、その卓越したワードセンスで知られるピン芸人・中山功太(45)が、自身の出演番組やX(旧ツイッター)で「先輩芸人からの10年にわたるいじめ」を告白。業界を揺るがす大きな波紋を広げたこの問題は、意外な人物の仲裁によって急展開を迎えている。

(略)

サバンナ・八木が、相方・高橋茂雄の反省を連続投稿で代弁

こうした中、10日午後10時すぎ、サバンナの八木真澄が動いた。相方の高橋茂雄が「嫌いな先輩」として実名を挙げられている状況を踏まえ、自身のXで異例の連続投稿を行ったのだ。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

「今回のことで、世間の皆様や後輩たち、多くの方々にご心配や不快な思いをおかけして申し訳ありません。全てコンビであるサバンナの責任です。中山功太とも電話で話をさせてもらいました。功太と茂雄もまだ話せてないみたいなので、双方の話を聞き僕が書きます」

八木は20年前の大阪ローカルの番組『なるトモ!』時代を振り返り、高橋の言動に「きついなと思う時があった」と認めつつ、「攻撃するために故意的に言ってるつもりはなかったと思う」とフォロー。しかし、「それで功太が傷ついてしまったのだから、100%茂雄に責任がある」と断言した。

さらに八木は、元りあるキッズのゆうきとも電話し、過去の喧嘩を謝罪したことを報告。

「今回のことで、僕から見ても、調子にのっていたと思うので、人の気持ちを考えられるように、もっともっと人として成長していくべきだと思っています」と、相方に対して極めて厳しい反省を促した。

また、高橋本人も「自分にその気がなくても、相手が嫌な気持ちになったとしたらそれはお前に非がある。本当にその通り、未熟だった」と反省している旨を伝えた。

全文はソースで
https://www.zakzak.co.jp/article/20260508-HHI6HUB5T5GQ3OWGOHCDYRLTK4/

サバンナ八木 @yagimasumi1974

今回のことで、世間の皆様や後輩たち、多くの方々にご心配や不快な思いをおかけして申し訳ありません。
全てコンビであるサバンナの責任です

中山功太とも電話で話しをさせてもらいました
功太と茂雄もまた話せてないみたいなので、双方の話しを聞き僕が書きます

中山功太とは20年前、大阪の番組(なるとも)で一緒でした
その時に、相方のツッコミや発言に、きついなと思う時があったんですが、攻撃するために故意的に言ってるつもりはなかったと思います。でも、それで功太が傷ついてしまったのだから、100%茂雄に責任があると思っています。

功太も、今回のことがこんな大ごとになると思ってなくて申し訳ないと、僕たちのことを心配してくれました。すごくすごく心が優しい才能ある後輩だと思っています。

元りあるキッズのゆうきとも電話で話しました。
20年ほど前に、芸人で呑むことがあって、ゆうきのミニコントに耐えられず大人げなくきつくあたって喧嘩をしたことがありました。

ゆうきと久々に長く電話しました。僕とは、何故か気が合って、アメ村に行ったり、すごく懐かしい思い出がいっぱいです。今は音楽もやって、たくましく頑張っています。

茂雄とも話しました。たとえ自分にその気がなくても、言葉一つ行動一つで、相手が少しでも嫌な気持ちになったとしたらそれはお前に否がある。
それに対して、本当にその通りだと、未熟だったと言っていました。

今回のことで、僕から見ても、調子にのっていたと思うので、人の気持ちを考えられるように、もっともっと人として成長していくべきだと思っています。
世間を騒がせているパンサー尾形君の件なんですが、若手時代に茂雄との尾形君との絡みはありません。

応援してくださっている皆様、関係者の皆様、後輩の皆様にも、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

今後はより一層、自身の言動に責任を持ち、誤解を招くことのないようコンビ共に努めてまいります。

このたびは申し訳ありませんでした。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778424374/
サバンナ八木が相方・高橋茂雄について緊急謝罪、中山功太「10年い…
『R-1ぐらんぷり』や『歌ネタ王決定戦』を制し、その卓越したワードセンスで知られるピン芸人・中山功太(45)が、自身の出演番組やX(旧ツイッター… - www.zakzak.co.jp


2: 2026/05/11(月) 03:47:41.38 ID:Tzmoxmmi0
10年はエグい


3: 2026/05/11(月) 04:05:12.49 ID:Tzmoxmmi0
10年ずっとイジメとか陰湿過ぎてドン引き




4: 2026/05/11(月) 03:14:45.56 ID:0/W+updn0
八木は柔道部の先輩で、芸人になって高橋が八木のこと雑に扱うから、柔道部で集まった時に他の先輩たちから調子乗るなって言われてたんだよな
その時も八木が場を収めたって


5: 2026/05/11(月) 03:02:33.89 ID:Gzy0+D2X0
八木さんは、自分でポートフォリオ組むくらいの投資家で
企業の公演で大稼ぎしてるから
イメージの毀損は死活問題なんや…


6: 2026/05/11(月) 03:41:26.60 ID:FcqmCBPp0
サバンナ八木はスゴい常識人だし謙虚だし努力家なんよな


7: 2026/05/11(月) 03:26:57.86 ID:jsF5dMXb0
これメッチャ上手いわぁ
「誰だ?宮迫か?PayPayか?」みたいな憶測が飛び交ってる中で
真犯人はサバンナ高橋だとソース付きで自供したことを公表したようなもの
とんでもなく上手いわ

中山功太のX投稿全文
この度は、番組内での匿名による不用意な発言により、あらぬ憶測を呼んでしまい、申し訳ございません。
先程、サバンナ高橋さんと電話でお話させていただきました。
当時、嫌な思いをさせてしまったことに対して真摯に謝罪をして下さいました。
僕も、ご迷惑をおかけした事を謝罪させていただきました。
今後、このような事がないように、発言に気をつけて参ります。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
ご迷惑、ご心配をおかけした関係者の皆様、高橋さんのファンの皆様、相方の八木さん、本当に申し訳ございませんでした。


8: 2026/05/11(月) 03:42:15.37 ID:S7+aoNCd0
中山が謝ってて訳わからんな


9: 2026/05/11(月) 03:44:22.08 ID:29cjNVRP0
>>8
謝ってるフリしての嫌味とサバンナ高橋だと世間に知らせてる文章だろ


10: 2026/05/11(月) 03:42:51.62 ID:P8paeOBP0
>高橋本人も「自分にその気がなくても、相手が嫌な気持ちになったとしたらそれはお前に非がある。本当にその通り、未熟だった」と反省している旨を伝えた。

これは嘘
最初からいじめるつもりだったし、反省なんて絶対にしてない
炎上して営業にさしさわるから慌てて火消ししてるね


11: 2026/05/11(月) 04:05:15.18 ID:nUft7Pov0
悪気のない一言で傷つけてしまったみたいな言い方だけど
脳天爪楊枝は悪意の塊でしかないだろw


12: 2026/05/11(月) 03:54:59.32 ID:TKvhgLm20
番組の収録中の話だろ
プライベートでの話と思ってた


13: 2026/05/11(月) 03:09:10.93 ID:kOVFnHY30
芸人の世界のいじめというか理不尽な上下関係は普通にたくさんあるんだろうけど


14: 2026/05/11(月) 04:09:59.35 ID:N1ZKB/Fl0
陣内にしても品川にしても西野にしても粗品にしても後輩の面倒見イイんだよな
ジュニアも兄貴のセイジですらな
高橋はそのイメージない


15: 2026/05/11(月) 04:21:30.01 ID:MJtnBSmk0
故意ではなかったって矮小化してる部分は気になるけど
高橋は八木に一生頭上がらんな


16: 2026/05/11(月) 03:46:53.16 ID:3ldbop4G0
相方のためとはいえここまでやるのは偉いよ
しかもタイミングも今しかないって時だし
明日以降なら寒かったな


17: 2026/05/11(月) 04:05:04.71 ID:jNIhdhke0
ダウンタウンプラスで浜田が初の生配信やったのに高橋のせいで話題全部持っていかれたな


18: 2026/05/11(月) 04:43:23.92 ID:P2V5XBF30
中山も昔は嫌味言いまくりで同業者からNG出まくって干されるほど性格悪かったし
お前が言うのかよ、じゃあお前もちゃんと謝罪して禊したのかよって思うよね、やっぱり


19: 2026/05/11(月) 04:16:09.47 ID:JxGJbr3r0
陣内「お前らも俺に謝れーー!」


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778435903/