1: 2026/05/11(月) 12:41:15.92 ID:DgdqfhRz0
単調な味わいだったんだろうな


2: 2026/05/11(月) 12:42:09.30 ID:U50qaZA20
なんでそれしかないと思ったん?


3: 2026/05/11(月) 12:41:57.12 ID:WIRlKB2S0
その二つ今でも通用するくらいに美味いやん🥺




4: 2026/05/11(月) 12:43:06.68 ID:YHr+a1AQ0
醤油もあったよ


5: 2026/05/11(月) 12:43:24.74 ID:BBm4XO8G0
酒もあるだろ


6: 2026/05/11(月) 12:44:37.87 ID:faRNL66k0
味醂もあるやろ


7: 2026/05/11(月) 12:44:57.42 ID:faRNL66k0
あとたぶん酢もある


8: 2026/05/11(月) 12:50:43.63 ID:2Tp1JIyi0
ゴマくらいありますがな


9: 2026/05/11(月) 12:49:23.07 ID:5T/cslFsM
高価だけど砂糖もあったし麦芽糖もあったよ


10: 2026/05/11(月) 12:47:51.97 ID:jCLXRskB0
江戸時代も長いから食文化も時期によって違う


11: 2026/05/11(月) 12:49:10.82 ID:W2QIr6+H0
初期のしょうゆとか殆ど刺身専用だからな
しょうゆで汁を作るようになるまでに時間がかかった


12: 2026/05/11(月) 12:51:53.49 ID:W2QIr6+H0
そばつゆなんか味噌+大根汁+酒でできてた
生臭汁だとこれにかつお出汁が入る
しょうゆベースになったのは江戸後期だな


13: 2026/05/11(月) 12:58:22.35 ID:W2QIr6+H0
江戸時代は普通の酒でもメチャクチャ甘いからな
普通の酒が甘み付けるのに使われてたくらい


14: 2026/05/11(月) 12:56:46.73 ID:1w5liH+i0
塩、味噌、醤油、砂糖、酢
みりん、酒、コショウ、唐辛子などもある時代

江戸から調味料が増えて行った


15: 2026/05/11(月) 13:04:33.88 ID:qvOe9Wek0
味噌は基本自家製が当たり前で醤油は買うもの
なんでも醤油味になったのはその方が上等な感じやったから


16: 2026/05/11(月) 13:08:20.61 ID:tZZ8abxT0
和食が何でもかんでも砂糖入れるようになったのは台湾の植民地化以降
それ以前は庶民だとめったに手に入らなかった


17: 2026/05/11(月) 12:49:35.53 ID:wuZQVpNY0
江戸どころか昭和途中くらいまで日本人は少量のおかずで米ばっか食ってた


18: 2026/05/11(月) 12:59:48.09 ID:X8M07x6J0
なお江戸では脚気になるもよう


19: 2026/05/11(月) 13:06:06.19 ID:I+76wL9Q0
白砂糖が貴重なだけでさしすせそ全部あるやろ


20: 2026/05/11(月) 12:59:28.96 ID:H7SKuAF4d
人情と心意気もあるぞ


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778470875/