1: 2026/05/11(月) 11:36:45.41 ID:dWlsgTEd0
プロ野球は序盤戦の山場とも言えるGWの日程が終了した。セ・リーグでは、3位からの浮上を狙った巨人が9連戦を3勝6敗で終え、期間中、リーグ唯一の負け越しを喫するなど、波に乗り切れない。その中で話題となったのが、ヤクルト3連戦での阿部慎之助監督の発言である。
「スワローズの若い選手を見習うところもあるなって感じましたね」――。この発言にファンばかりではなく、OBからも「選手に責任を押し付けるのではなく、監督自身も池山監督を見習うべきでは」と指摘する声が上がっている。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

得点圏で打てること

 5月4~6日、巨人は快進撃を続けるヤクルトを本拠地・東京ドームに迎えた。上位を叩くまたとないチャンスだったが、1勝2敗と負け越し。波紋を呼んだ発言は1-5で敗れた4日の初戦後に飛び出した。

 4日の試合では今季初登板となった先発の戸郷翔征が5回5失点と精彩を欠き、打線もヤクルトを上回る7安打で再三好機を作ったがあと1本が出ずに1得点で終わった。
複数のメディア報道によると、阿部監督は試合後の取材で「スワローズの若い選手を見習うところもあるなって感じましたね」と、自軍の選手に苦言を呈し、具体的に見習ってほしい点を問われると、「得点圏で打てること」と即答。
「しっかり準備ができている。うちのバッターを見ていて、どっちつかずみたいな。ファーストストライクからスイングをかけていけられなかったとか見受けられたのでそういうところは見習ってほしい」と語ったという。


2: 2026/05/11(月) 11:36:53.75 ID:dWlsgTEd0
選手の顔がこわばっている
 若手が躍動しているから白星を積み重ねているという見方では、強さの本質を見抜けないとの指摘だ。むしろ、スポーツ紙記者は両軍のチーム全体を取り巻く空気の違いを指摘する。

「ヤクルトはベンチから『3球振って帰ってこい!』とゲキが飛びます。好機で初球を打って凡打に倒れても池山監督が責めることはない。犠打をしない戦術もブレないので、選手たちに迷いがありません。一方で巨人はチャンスの場面で打席に立つ選手の顔がこわばっている。結果を出さなければいけないという重圧から積極性を失い、甘い球に手が出ない。
▼ 続きを読む▲ 閉じる得点圏での勝負強さでヤクルトを見習うべきと阿部監督は指摘していますが、その前に池山監督が我慢強く選手を起用していることや立ち振る舞いを見習うべきでしょう」

https://news.yahoo.co.jp/articles/64c2b4f420b61c000249068a90445a9723849127
阿部監督「スワローズの若手を見習ってほしい」発言に広がる波紋 O…
プロ野球は序盤戦の山場とも言えるGWの日程が終了した。セ・リーグでは、3位からの浮上を狙った巨人が9連戦を3勝6敗で終え、期間中、リーグ唯一の負… - news.yahoo.co.jp


3: 2026/05/11(月) 11:38:19.22 ID:j49lASVh0
ど正論やめろ




4: 2026/05/11(月) 11:39:32.04 ID:XTuqrLcb0
正論でぐうの音も出ない


5: 2026/05/11(月) 11:49:57.94 ID:28edGC9s0
勝ってるチーム見て「お前らもああやればいいんだよ」
うーん何故出来てなくてどうすれば出来るのか考えるのが監督コーチの仕事では


6: 2026/05/11(月) 11:50:28.64 ID:KgPr57ZA0
初球内野フライなら懲罰2軍行きやん?
そら見送りますよ


7: 2026/05/11(月) 11:48:05.91 ID:3M1Radwa0
打者に頻繁にサインが出るヨミジャイの選手は大変そうや


8: 2026/05/11(月) 12:12:20.30 ID:cGSjYhw60
そりゃチャンスでマン振り三振しても監督が爆笑してくれるからチャレンジしやすいわな


9: 2026/05/11(月) 11:40:07.65 ID:ysRUy8hP0
うちの上司にも言ってくれませんかね


10: 2026/05/11(月) 11:39:08.64 ID:tt/XaFqj0
阿部ちゃんもブンブン丸も二軍監督やってからの一軍やのに


11: 2026/05/11(月) 11:43:11.41 ID:NQMOH/VD0
OBじゃなくて記者が言ってるのか


12: 2026/05/11(月) 12:31:22.10 ID:yPX5Pk2c0
尚若手は出さない模様


13: 2026/05/11(月) 12:22:34.61 ID:aV38Qvd30
というか普通は得点圏のほうが打率上がるはずじゃ?定位置からシフトするんだから


14: 2026/05/11(月) 12:08:16.83 ID:udx8vRzd0
犠打の方が緊張しやすく失敗した時のダメージが大きいのは分かるわ
何がなんでも犠打悪論の野球民ははアホすぎると思うが


15: 2026/05/11(月) 12:29:53.87 ID:fc8fHYdY0
そうは言うが優しそうな由伸時代でも打力上がったかと言うと岡本が生えてきたぐらいでずっと課題のままやろ
プロにもなって監督が怖いですなんて言ってたら大成しないわ


16: 2026/05/11(月) 12:33:42.14 ID:oOb3h9cva
池山みたいなことやって結果出なかったらボロクソにたたくのお前らOBだろ


17: 2026/05/11(月) 12:47:54.34 ID:KAxMLFSn0
>>16
阿部みたいなことやって結果出なくてボロクソに叩かれてるのが今やん


18: 2026/05/11(月) 11:41:30.47 ID:48JB9Lbn0
原がニコニコしてそう


19: 2026/05/11(月) 13:08:29.28 ID:+JC0ta3/0
怖いOBを健常者にする阿部慎之助の威力


20: 2026/05/11(月) 12:08:37.48 ID:wuZQVpNY0
大山に無神経なメッセージ送ってFA移籍の可能性を後退させたことといいなんか博物館の展示品にでもなりそうなくらい純粋な昭和のパワハラ親父って感じやな
「よそはよそ、うちはうち」と「○○君を見習いなさい」を都合よく使い分けるという伝統に忠実


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778467005/