1: 2026/05/12(火) 00:06:18.21 ID:xDeyRHLn9
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdbf447374d188c9501208ea522d4411ee453186

 「『サザエさん』を見て違和感を覚えたことがありますか?」というアンケート調査が、10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」により実施され、その結果が公開された。

 回答した全国の現役高校生の男女のうち、約65%が「『サザエさん』を見ても違和感がない」ことが判明した。
▼ 続きを読む▲ 閉じる

 毎週日曜日の18時30分からフジテレビ系列で放送中の『サザエさん』といえば、“毎週の風景”として楽しむ人も多い国民的アニメである一方、その内容をよく見てみると「あれっていつの時代の設定?」と疑問に思うこともある。

 令和の若者から見たら、あの世界は「ふつう」なのか。それとも、「いやいや、さすがにツッコミどころ多くない?」と感じているのか。

 今回の調査によると、回答者のうち65.2%の高校生が「違和感を覚えたことがない」と答えた。約3人に2人は、『サザエさん』を“ふつうのアニメ”として受け止めていることがわかる。

 その理由を見ていくと、「小さい頃から見ていてそういう世界観だと思っているから」、「生まれた時からあるものだから」、「あれが当たり前かのように毎週日曜日の日課になっていた」などのコメントがあった。

 
 あの設定がすでに当たり前であり、慣れてしまっているという高校生からの声が目立つ。

 また、「アニメだから」「フィクションだから」と割り切っている声も上がった。

 「ただのアニメだから」、「アニメと現実を一緒に考えないから」、「たとえ時代が違ったとしてもフィクションだから」、「アニメはそんな深く考えて見るものではないと思っている」、「日常を少し面白くしたアニメだと考えているから」といった回答が寄せられている。

 “時代設定が昭和っぽい”や“家族構成がレア”などの情報は頭に入っているが、「それはそれ、これはこれ」と一度“作品モード”に切り替えて見ている若者もいるようだ。

 さらに、「普通」「日常的」と受け止める声も聞かれた。「普通の家族だと思う」、「普通の家庭のようなアニメだから」、「普通のお母さん」、「平和な家族アニメだと思うから」といった回答も見られた。

 この回答をした高校生は、『サザエさん』の“家族で過ごす時間”のイメージに、ある程度の共通点を感じていたようだ。

 一方、『サザエさん』を見て「違和感を覚えたことがある」と回答した34.8%の高校生からは、「家族構成」「年齢差」に関する違和感・ツッコミが多く寄せられた。

 「家族構成がよくわからん」、「家族構成が難しいから」、「大人数すぎると思うから」などのコメントがあった。ワカモノリサーチはこれについて、「核家族や兄弟・姉妹がいない家族構成が増えている中、磯野家・フグ田家が一つ屋根の下で住んでいるのは違和感でしかないのでしょう」と分析する。

 年齢に関しては、「サザエさんとカツオの歳が離れすぎている」、「カツオの親が高齢すぎる」など、兄弟関係にショックを受けた若者も多かったようだ。

 特に「カツオとサザエが兄弟と知って驚きました」、「サザエさんの子供がカツオだと思っていた」、「どこが兄弟かわからないから」といった、「サザエ・カツオ・ワカメの関係性」には疑問符が付いてしまうようだ。

 また、「タラちゃん」の設定に引っかかる若者も見られた。

 「タラちゃんだけ親が違うのを知った時びっくりした」、「ワカメとタラちゃんが姉弟じゃないことにおどろいた」などの声も上がっている。

 ワカモノリサーチはこれについては、「『いとこ』という関係性が、令和の高校生にとっては身近ではないこともあり、『同じ家にいる小さい子=兄弟』と思っていた若者も多いのかもしれません」とした。

 他には、磯野家の「家そのもの」に目を向ける高校生も目立つ。「エンディングの家が小さすぎる」、「間取りが気になって」、「一等地なのに家広すぎる」、「平屋は金持ちなのに貧乏暮しすぎんか」と、立地と生活レベルのギャップを疑う若者もいたようだ。

 そして、ファッション面でのツッコミも多く寄せられ、「髪型に違和感」、「サザエさんの髪の毛が気になったから」などサザエの髪型や、「ワカメちゃんのスカートがおかしい」と作中でたびたび話題になるワカメのスカートの描写などについても、違和感を覚える高校生は少なくなかった。
「サザエさん」令和の若者が見たら違和感?普通?「サザエさんの子供…
「『サザエさん』を見て違和感を覚えたことがありますか?」というアンケート調査が、10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「ワカモノ… - news.yahoo.co.jp


2: 2026/05/12(火) 00:07:33.30 ID:uNor+wFk0
タラちゃんだけ親が違う
は笑った


3: 2026/05/12(火) 00:09:17.52 ID:UI56ZX9A0
タラオ「本当の父親じゃないDeath」




4: 2026/05/12(火) 00:23:34.14 ID:a+y+KVU50
カツオは「姉さん」っていつも言っているのになぜサザエの子供だと思えるのか


5: 2026/05/12(火) 00:11:40.41 ID:Dw03Yf+J0
姉さん言うてるのに親と思い込むのか・・・


6: 2026/05/12(火) 00:59:39.43 ID:3+pdLvfY0
子供はみんな最初カツオワカメタラヲの三兄弟だと勘違いするからw


7: 2026/05/12(火) 00:49:36.11 ID:X22llr9z0
40年ずっと3人兄弟かと思ってた


8: 2026/05/12(火) 00:16:36.46 ID:tUFFOYu+0
昭和の時代から
カツオワカメタラヲの三兄弟じゃないのかみたいなのは
定番ネタだったような


9: 2026/05/12(火) 00:23:35.00 ID:d0avCe/t0
令和のってな、平成どころか昭和後期だって違和感あるわ


10: 2026/05/12(火) 00:13:35.68 ID:gK1AwgT60
今43だけど、子供の頃違和感しかなかったぞ


11: 2026/05/12(火) 00:08:29.80 ID:67fZHISd0
時代劇みたいなもんだろ。


12: 2026/05/12(火) 00:26:49.55 ID:yBIRbGr00
波平54歳
フネ50代
サザエ24歳
マスオ28歳
カツオ11歳
ワカメ9歳
タラオ3歳


13: 2026/05/12(火) 00:21:11.70 ID:ErzIrN+h0
親が高齢は令和あるあるだろ
波平は見た目が老けすぎてるだけで50代だし


14: 2026/05/12(火) 00:47:35.54 ID:xka+wgBo0
あんま考えたこと無かったけど
あと6年で定年なのに一番下が9歳って結構やべー状況の家だよな


15: 2026/05/12(火) 00:18:44.24 ID:0/4Mp12T0
結婚した後に嫁の実家に住み続けてるの中々いない


16: 2026/05/12(火) 00:28:15.91 ID:5ypv0jTj0
カツオとワカメの部屋が4.5畳しかない
いつまで一緒の部屋なのか


17: 2026/05/12(火) 00:29:53.72 ID:JrlHQ8x+0
昔は当たり前だったのかもしれないがあの人数でトイレ風呂1つは厳しい


18: 2026/05/12(火) 00:55:58.27 ID:1swxHEyF0
幼い頃はノリスケが謎だった
あいつ一緒に住んでる訳でもないのに磯野家に馴れ馴れしいし、大人なのに昼からよその家に上がり込んでメシ食ったり昼寝したりして


19: 2026/05/12(火) 00:19:09.14 ID:qMWF49Ni0
磯野野球しようぜ

いや、世田谷で野球は無理じゃね?


20: 2026/05/12(火) 00:33:47.58 ID:p81ivYrM0
波平が日本初のミニマリストでクリアデスクを世に広めたんだよな


21: 2026/05/12(火) 00:33:00.99 ID:ysqm/+4z0
いつのまにか、おまえらも波平より年上だなw


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778511978/