1: 2026/05/12(火) 22:26:39.04 ID:QpJEj+TX9
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d04fbd1991907b6dd612cb75741816f2285a1c
5/12(火) 15:02
2009年R-1グランプリ王者のお笑い芸人・中山功太が12日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、「サバンナ」の高橋茂雄から「いじめられていた」とした発言を撤回し謝罪した。
この日、中山はXで長文を投稿。「この度、自分の意思で、サバンナ高橋さんに許可を得てこの文章を書かせていただいています。
「僕が番組内で言った『いじめられていた』という表現は完全に不適切でした。申し訳ありません。謝罪して撤回させて下さい。当時、嫌な思いをし、傷付いた事は事実ですが、あの言葉は絶対に間違いでした。自分で蒔いた種ですが、日々、その言葉を使ったネットニュース等を目にし、後悔の念で押し潰されています。バラエティ番組内の発言として『嫌いな芸人』正式には『昔嫌いだった芸人』と言うべきでした」という。
その後、高橋と直接電話し「高橋さんに全く悪意がなかったとわかりました」と判明。高橋からは「カラミ」「イジリ」のつもりだったと説明を受け「高橋さんは昔から嘘が嫌いな方です。すぐに本当だとわかりました」と納得したようだ。
「いじめられていた」と感じてしまった理由については「当時は芸人としての経験も浅く、緊張感の中、言葉をそのまま受け取ってしまいました。僕の被害者意識が過剰だったかも知れません」と回顧。配信番組では実名は伏せて放送されたが、収録現場では高橋の実名をあげてしまい「番組のスタッフさんや出演者の皆様を疑っている気持ちは微塵もありません」という。「本当にこんな事になるとは思っていませんでした。悔やんでも悔やみきれません」と心境をつづった。
その後の高橋とのやり取りについては「多大なるご迷惑をお掛けしたにも関わらず、高橋さんは電話で真っ先に、僕の事を心配して下さいました」と明かす。「本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。はじめに高橋さんからお電話をいただいた際にすぐ和解させていただき、現在もやり取りを続けさせていただいています。わだかまりは全くありません。言えた口ではございませんが、サバンナ高橋さん、高橋さんのご家族、相方の八木さんへの誹謗(ひぼう)中傷はおやめ下さい。マスコミ関係者の皆様、よろしければこちらを全文載せていただき、広めていただけると幸いです。この度は、お騒がせし、ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪した。
全文はソースをご覧ください
関連スレ
【全文】中山功太がサバンナ高橋茂雄に謝罪「いじめられていた」という表現は完全に不適切でした ★2
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778572991/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778584733/
5/12(火) 15:02
2009年R-1グランプリ王者のお笑い芸人・中山功太が12日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、「サバンナ」の高橋茂雄から「いじめられていた」とした発言を撤回し謝罪した。
この日、中山はXで長文を投稿。「この度、自分の意思で、サバンナ高橋さんに許可を得てこの文章を書かせていただいています。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
長くなりますが、ご一読ください」と前置きし、騒動の発端となった自身の発言の経緯や、その後の高橋とのやり取りを詳細につづった。「僕が番組内で言った『いじめられていた』という表現は完全に不適切でした。申し訳ありません。謝罪して撤回させて下さい。当時、嫌な思いをし、傷付いた事は事実ですが、あの言葉は絶対に間違いでした。自分で蒔いた種ですが、日々、その言葉を使ったネットニュース等を目にし、後悔の念で押し潰されています。バラエティ番組内の発言として『嫌いな芸人』正式には『昔嫌いだった芸人』と言うべきでした」という。
その後、高橋と直接電話し「高橋さんに全く悪意がなかったとわかりました」と判明。高橋からは「カラミ」「イジリ」のつもりだったと説明を受け「高橋さんは昔から嘘が嫌いな方です。すぐに本当だとわかりました」と納得したようだ。
「いじめられていた」と感じてしまった理由については「当時は芸人としての経験も浅く、緊張感の中、言葉をそのまま受け取ってしまいました。僕の被害者意識が過剰だったかも知れません」と回顧。配信番組では実名は伏せて放送されたが、収録現場では高橋の実名をあげてしまい「番組のスタッフさんや出演者の皆様を疑っている気持ちは微塵もありません」という。「本当にこんな事になるとは思っていませんでした。悔やんでも悔やみきれません」と心境をつづった。
その後の高橋とのやり取りについては「多大なるご迷惑をお掛けしたにも関わらず、高橋さんは電話で真っ先に、僕の事を心配して下さいました」と明かす。「本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。はじめに高橋さんからお電話をいただいた際にすぐ和解させていただき、現在もやり取りを続けさせていただいています。わだかまりは全くありません。言えた口ではございませんが、サバンナ高橋さん、高橋さんのご家族、相方の八木さんへの誹謗(ひぼう)中傷はおやめ下さい。マスコミ関係者の皆様、よろしければこちらを全文載せていただき、広めていただけると幸いです。この度は、お騒がせし、ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ありませんでした」と重ねて謝罪した。
全文はソースをご覧ください
関連スレ
【全文】中山功太がサバンナ高橋茂雄に謝罪「いじめられていた」という表現は完全に不適切でした ★2
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778572991/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778584733/
2: 2026/05/12(火) 22:27:20.79 ID:z/ZewDsJ0
一回放ったものはお前がコントロールできるものではないんだよ
3: 2026/05/12(火) 22:27:04.71 ID:l7O5jx8d0
中山やっちまったなーーーー
4: 2026/05/12(火) 22:32:37.07 ID:NqMMKZyO0
イキったり日寄ったり忙しいことですな
5: 2026/05/12(火) 22:27:33.15 ID:rTk402+V0
事務所に圧掛けられたな
6: 2026/05/12(火) 22:38:07.54 ID:3Z1tfE110
思ってたより大事になっちまって日和ったか
芸人として死んだな
岩橋より戦えそうなのに
芸人として死んだな
岩橋より戦えそうなのに
7: 2026/05/12(火) 22:32:43.74 ID:vRJnuMaW0
最初からどう考えてもエピソード弱すぎてイジメではないと思ってたわ。
イジメというよりは高橋がただ性格が悪いやつってだけ。
イジメというよりは高橋がただ性格が悪いやつってだけ。
8: 2026/05/12(火) 22:31:49.17 ID:QjOUnl/90
じゃあ中山が悪いことになるけど、それでええんか?
9: 2026/05/12(火) 22:40:19.76 ID:TNJlgW2o0
>>1
謝罪して撤回出来るもんじゃないだろ…
相手をイジメ加害者呼ばわりした以上責任持てよ
謝罪して撤回出来るもんじゃないだろ…
相手をイジメ加害者呼ばわりした以上責任持てよ
10: 2026/05/12(火) 22:39:45.84 ID:xtDv+uAr0
お前…神輿担いたやつが馬鹿みたいだろ
裁判まで戦えよ
覚悟がないならファンネル飛ばすな
裁判まで戦えよ
覚悟がないならファンネル飛ばすな
11: 2026/05/12(火) 22:40:42.99 ID:2MbJnyrp0
おまえ証拠出すまでボロクソに言ってたのにこれか
高橋なんかどうでもいいけどお前もたいがいやのう
初老のSNS匂わせかまってちゃんキツいって
なら初めからとことんやるか黙っとくかしろよ
高橋なんかどうでもいいけどお前もたいがいやのう
初老のSNS匂わせかまってちゃんキツいって
なら初めからとことんやるか黙っとくかしろよ
12: 2026/05/12(火) 22:37:47.64 ID:Q7bW+rXh0
ハラスメント相談はまずは上司or会社の窓口から解決を図るのが筋で
そこを経由せずにSNSで拡散したら一般の会社でも処分されるよ
そこを経由せずにSNSで拡散したら一般の会社でも処分されるよ
13: 2026/05/12(火) 22:30:04.50 ID:azQ/LbNH0
しかし芸能人なんてイメージが全てみたいな部分あるから
これから高橋が「いじめしてた人」って印象持たれたとすると
ここで鎮火してもダメージデカいよね
本人も認めて謝罪してる訳だし
これから高橋が「いじめしてた人」って印象持たれたとすると
ここで鎮火してもダメージデカいよね
本人も認めて謝罪してる訳だし
14: 2026/05/12(火) 22:32:43.67 ID:Gb4jw/900
これ中山のせいで髙橋を学園祭呼んだ時の態度がどうのとか
元仕事仲間からの悪い評判どんどんでてきたからな
なかったことにはもうならないよ
元仕事仲間からの悪い評判どんどんでてきたからな
なかったことにはもうならないよ
15: 2026/05/12(火) 22:41:00.52 ID:sk2RVNJo0
他の芸人から、
高橋に顔面殴られたって話が出てきただけで、
もう中山の手は離れてんだろ。
自分のはイジメではありませんでした。と言った所で、
他の芸人への暴行の事実が消えるわけでも無く。
高橋に顔面殴られたって話が出てきただけで、
もう中山の手は離れてんだろ。
自分のはイジメではありませんでした。と言った所で、
他の芸人への暴行の事実が消えるわけでも無く。
16: 2026/05/12(火) 22:37:00.20 ID:hl5gagVH0
当人同士の和解とか関係ないからな
ほぼ道連れ自爆レベル
ほぼ道連れ自爆レベル
17: 2026/05/12(火) 22:37:55.22 ID:ua8/fKqe0
残念ながら視聴者の頭からこの一件が消えることはないぞ
18: 2026/05/12(火) 22:31:13.09 ID:RvBO7MRP0
中山功太の親友 とろサーモン久保田が一切ダンマリなのウケるw
そりゃ、賢明な判断だ
そりゃ、賢明な判断だ
19: 2026/05/12(火) 22:43:39.57 ID:QMuy9kkS0
生きてくために仕方が無いんだよ
オトナの事情ってもんがあるんだから
オトナの事情ってもんがあるんだから
20: 2026/05/12(火) 22:41:24.45 ID:QBECl4UR0
踊らされたお前ら迷子
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778592399/



コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。