1: 2026/05/13(水) 15:38:31.89 ID:b07QehK90
戦国時代の落ち武者狩りは、敗軍の兵にとって合戦そのものより恐ろしい死のトラップだった。
最大の脅威は農民であり 敵の武士だけでなく略奪目的や村の自衛のために地域住民が武装し組織的に襲撃を行った。
鎧・武器が標的で武将の鎧、刀、馬は貴重な財産でありこれら金品を得るために執拗に追われた。
大名や高貴な武将: 鎧をまとっているだけで狙われた。特に身分を隠す手段を持たない場合は即座に殺害された。
敗戦直後あるいは人目につく街道や村落は特に危険だった。
最大の脅威は農民であり 敵の武士だけでなく略奪目的や村の自衛のために地域住民が武装し組織的に襲撃を行った。
鎧・武器が標的で武将の鎧、刀、馬は貴重な財産でありこれら金品を得るために執拗に追われた。
大名や高貴な武将: 鎧をまとっているだけで狙われた。特に身分を隠す手段を持たない場合は即座に殺害された。
敗戦直後あるいは人目につく街道や村落は特に危険だった。
2: 2026/05/13(水) 15:49:28.29 ID:WlJeYj1Td
歩く宝箱
3: 2026/05/13(水) 15:40:33.70 ID:HPURLENV0
明智光秀も農民達に執拗に追われ竹槍や鎌でで滅多刺しされたらしいからな
あいつらの執念は異常だよ
あいつらの執念は異常だよ
4: 2026/05/13(水) 15:45:49.57 ID:6i3NhRMy0
>>3
そりゃそうだろ
戦中は家や田畑荒らされ、息子奪われ、敗戦後も自衛しなきゃ全て奪われるんだから
そりゃそうだろ
戦中は家や田畑荒らされ、息子奪われ、敗戦後も自衛しなきゃ全て奪われるんだから
5: 2026/05/13(水) 15:52:52.51 ID:R2Qt3DR50
村人達が落ち武者を助けて村に招き入れ一緒に平和に暮らしてたがある夜落ち武者達を宴会に誘い毒を飲ませて全員処刑
6: 2026/05/13(水) 15:45:10.52 ID:EW1Drfz10
八つ墓村思い出したわ…
7: 2026/05/13(水) 15:41:24.92 ID:jBp17hYy0
そりゃ田畑荒らされてんだから仕方ないよ
8: 2026/05/13(水) 16:36:48.47 ID:qm8BlVGS0
何万人もの兵の食料をどうやって確保してたと思う?強奪しかないよな
敗残兵は農民に恨まれて当然だろ
敗残兵は農民に恨まれて当然だろ
9: 2026/05/13(水) 16:37:38.57 ID:QHPziEpGd
収穫前の稲やら畑のもの燃やされたりされたら落ち武者から金目のもの回収しないと死んじゃうしな
10: 2026/05/13(水) 15:50:15.93 ID:6gfljqHK0
ほっといたら敗残兵が農民に襲いかかってくるからやられる前に殺るんだろ
11: 2026/05/13(水) 16:27:21.53 ID:oKpmbKEg0
そもそも農民=徴収される足軽やから
おっさん農民は最前線上りの兵卒や
おっさん農民は最前線上りの兵卒や
12: 2026/05/13(水) 16:28:12.23 ID:zO8MTlDI0
戦国時代の軍勢も大半は農民やろ
専業武士のほうが少ない
専業武士のほうが少ない
13: 2026/05/13(水) 16:31:40.98 ID:y7aOH1O1d
戦も農業の暇な時期(米収穫後の秋冬)にやりがちって何かで見たな
14: 2026/05/13(水) 15:43:28.71 ID:6sjCesh80
もっと恐ろしいのが村同士の戦争、武装した奴らが投石したり殺し合いしてたから‥
寝ることすら至難の業
寝ることすら至難の業
15: 2026/05/13(水) 15:51:09.69 ID:tP4LaLtOd
隣合った集落同士で戦争してた記録もあるしな
当時の農民はみんな戦闘集団だろ
当時の農民はみんな戦闘集団だろ
16: 2026/05/13(水) 16:26:22.62 ID:WlJeYj1Td
江戸になっても島原の乱の時といい結構戦えちゃうのよね農民
17: 2026/05/13(水) 16:20:36.85 ID:zBzOhmv10
逆に三成なんかは慕われてたから村にかくまってもらって
でもその村に迷惑かかるからって自分から出頭したなんて説が
でもその村に迷惑かかるからって自分から出頭したなんて説が
18: 2026/05/13(水) 15:53:08.33 ID:izNVn8Tw0
七人の侍でも百姓の強かさを語ってたやろ
19: 2026/05/13(水) 16:11:18.00 ID:56jMszLX0
「敗軍の武将の首を獲ってきた者には褒美を遣わす」と地元の村民・農民らに落武者狩りの触れを出しておきながら言う通りに狩り獲って差し出しに持ってきたら「よくやった。では褒美だ」とその場で斬り殺される不条理…
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778654311/


コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。