1: 2026/05/13(水) 18:16:33.95 ID:QRMRZxiw0
カルビーの「白黒ポテチ包装」は業界内に波及するのか?
湖池屋に聞いた「材料調達状況」と「パッケージの色が消費者に与える影響」 透明包装が難しい理由とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df2a74819bbe1ebc62419dc7ba6611fb79eb139
「ホルムズ海峡封鎖の問題がいつまで続くか、という部分はございますが、直近ですぐに調達が困難になるということはないかと存じます。
なお、調達に関する対応策は色々と常に検討しておりますが、現時点で具体的に決定しているものはございません」(湖池屋・広報部担当者)
カルビーが反日企業ということが確定してしまったわけやが?
湖池屋に聞いた「材料調達状況」と「パッケージの色が消費者に与える影響」 透明包装が難しい理由とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df2a74819bbe1ebc62419dc7ba6611fb79eb139
「ホルムズ海峡封鎖の問題がいつまで続くか、という部分はございますが、直近ですぐに調達が困難になるということはないかと存じます。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
なお、調達に関する対応策は色々と常に検討しておりますが、現時点で具体的に決定しているものはございません」(湖池屋・広報部担当者)
カルビーが反日企業ということが確定してしまったわけやが?
2: 2026/05/13(水) 19:05:55.03 ID:uaEEVUky0
冷静に考えて反日ポテトチップスってなんだよ
3: 2026/05/13(水) 18:22:47.88 ID:gMYxkDAw0
ナフサを言い訳にコストカットや
4: 2026/05/13(水) 18:40:20.82 ID:rPFGulcf0
今の印刷インキって環境配慮でソイオイル主流やから原油そんなに関係ないで
単色もカラーもインキ量変わらん
ただのコストカットと話題づくり
単色もカラーもインキ量変わらん
ただのコストカットと話題づくり
5: 2026/05/13(水) 19:07:44.16 ID:8hIw/2MD0
ナフサ不足ってことにして生産コスト下げて利益増やしたいだけやろ
6: 2026/05/13(水) 18:35:35.45 ID:Oj7yg/6iM
パッケージに色が無いとかどうでもええやん
実質値上げには騒がんくせに
実質値上げには騒がんくせに
7: 2026/05/13(水) 18:27:51.10 ID:u4Ii6owpH
パッケージのインク分、消費者は余計な金払ってたんやないか
8: 2026/05/13(水) 18:26:24.93 ID:kEByXGnx0
パッケージなんか手抜きでその分安い方がええわ
9: 2026/05/13(水) 18:17:50.77 ID:vhwAtB6Ud
生産量が違う定期
10: 2026/05/13(水) 19:37:54.25 ID:AdI1T1tAa
>>9
企業力が上の方が押さえられなくて下の方が平気というのもおかしな話やし
ぶっちゃけカルビーのは普通に便乗マーケティングやったんやないか
企業力が上の方が押さえられなくて下の方が平気というのもおかしな話やし
ぶっちゃけカルビーのは普通に便乗マーケティングやったんやないか
11: 2026/05/13(水) 18:22:27.82 ID:JVeB+2MCa
ポテチシェア率 カルビー55%湖池屋14%
高市内閣支持率 70%
カルビーの負けやね
高市内閣支持率 70%
カルビーの負けやね
12: 2026/05/13(水) 18:58:35.77 ID:h9vBJEQAd
湖池屋とカルビーそんなにシェアに差があったのか
カラムーチョばっか買ってる
カラムーチョばっか買ってる
13: 2026/05/13(水) 18:53:33.49 ID:p9T1j1w+0
なくなる以前にむちゃくちゃ高騰してるからカルビーのシェアだと死活問題なんやろな
14: 2026/05/13(水) 19:13:49.01 ID:HmrLtC3M0
なお、岸田首相の弟の武雄は、三菱商事勤務で、夫人の篤子は、ポテトチップスで有名な湖池屋の創業一族である。🤔
https://diamond.jp/articles/-/337656?page=3
https://diamond.jp/articles/-/337656?page=3
15: 2026/05/13(水) 19:23:18.26 ID:ZanO9jy70
岸田武雄 岸田総理の弟。妻は湖池屋創業者の長女
🤔
🤔
16: 2026/05/13(水) 19:42:21.11 ID:7eXnw7Ue0
政府信じて足りなくなったらこれ政府が責任取ってくれんの
17: 2026/05/13(水) 19:26:30.60 ID:PFbpx+t30
単純に色付いてるパッケージの方に手が伸びるよな
18: 2026/05/13(水) 19:29:01.81 ID:AMUBfVle0
湖池屋で一番うまいのはドンタコス
19: 2026/05/13(水) 19:32:05.72 ID:jwvYoB/hM
>>18
ドンタコスって湖池屋やったんやって思ったらワイが想像してたのはドリトスやったわ
ドンタコスって湖池屋やったんやって思ったらワイが想像してたのはドリトスやったわ
20: 2026/05/13(水) 18:48:59.98 ID:eQoPaKcp0
ポテチは白黒でもいいけどカラムーチョが白黒になったら嫌だなあ😣
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778663793/




この記事へのコメント
コメント一覧
ポテチ販売始めた当時はガチでゴミだったからな
初動失敗してなきゃもっとシェアあっただろうに
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。