1: 2026/05/13(水) 19:59:41.71 ID:TaQAUhKF9
2026/05/13 11:00
「ぬい活」
「ぬいぐるみ活動」の略で、お気に入りのぬいぐるみと外出し、思い思いの場所でぬいぐるみを撮影したり、衣服のきせかえなどを楽しむ活動だ。
2025年の「新語・流行語大賞」にもノミネートされるなど、昨今爆発的な広がりを見せている「ぬい活」だが、ある飲食店が発信した“メッセージ”が波紋を呼んでいる。
《こんなことをお願いするのもどうかと思いますが、ご飲食されるテーブルの上に人形やグッズの類を置かないようお願いします。
5月2日、Xにこう投稿したのは、東京・西荻窪にある英国式酒場「オールドアロウ」。豊富なお酒にこだわりの英国料理を求めて、地元の人はもとより、遠方からも多くの人々が駆けつけるトラディショナルなパブだ。
そんなオールドアロウだが、なぜ店内での“ぬい活”を禁止したのか。先の投稿に続けて、《理由のひとつは提供時に誤って汚損した場合、スタッフ一同責任を負えないからです》と説明した上で《他にも理由はありますが、当店のルールとして今後は小さなお子さんを除き原則禁止とさせていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします》と結んでいた。
“大切なぬいぐるみを傷つけないため”という配慮から、ルールへの協力を呼びかけたオールドアロウ。しかし、この投稿が拡散され、思わぬ反応を呼ぶことに。
一部の“ぬい活”愛好家たちから、メッセージに対して否定的な声が相次いで寄せられることに。いっぽうで、あくまで「オールドアロウ」が定めた“ローカルルール”だけに、“TPOをわきまえるだけ”“ここではぬい活をしなければいいだけ”といった擁護の声も多くあがった。さらに、飲食店内での“ぬい活”を巡る議論に発展し、SNS上で大きな話題となった。
「オールドアロウ」は数日後に当該投稿を削除した上で、6日に《何度お店のお願いを記しても、理由を記してもバズるのでこの話はもうやめますね。 バズってもうれしくありません。 書き記すとまたバズるので、あえて記しませんが、「銭湯で刺青禁止」、「店内禁煙」、などなど お店によっては諸般の事情で提示せざるを得ないルールがあること、ご理解いただければ幸いです》と飽き飽きとした様子で投稿していた。
どのような背景で“ぬい活禁止”のメッセージを発したのか。店主に話を聞くべく、10日夕方に店を訪れた。
入ると、オーセンティックなイングリッシュパブの雰囲気漂う内装で、店内ではフィッシュ&チップスやパイントビールを楽しむ人でお店は満席状態。GW明けの週末とはいえ、夕方からひっきりなしに客が訪れるほどの盛況ぶりだった。お店のスタッフも矢継ぎ早にくる注文への対応で常に忙しそうだ。
まず、たまたま空いたカウンター席で店内の様子を見つつ常連らしき人たちに話を聞いた。
「アイドルとかアニメキャラクターのアクスタやぬいぐるみを持ってきて、飲み物や食べ物と一緒に写真撮ったりする人は何人か見たことありましたね。お店の雰囲気が撮影したいと思わせるのかもしれないですね。
でも、見てもらったらわかるようにテーブルやカウンターもそんなに広いわけじゃないし、これだけ普段からお客さんで賑わっているので。中には、あまり飲みものや食べ物を注文しないで写真ばかり撮る人もいました。
最近はそういう人たちがSNSに写真をあげた効果か、同じような目的の人が不思議と増えてきていた気がします。お店もそういう事情でお知らせを出したのだと思いますが、出したら出したで、叩かれていたので同情しますね」
お店が落ち着き出したタイミングで店主に声をかけると、こう応じてくれた。
「投稿したことでいろんなご意見はいただきましたね。とはいえ、まずはお客様が大切にしているぬいぐるみやアクスタを汚してしまうリスクは避けられないので。過去にそういったことで揉め事が起きたわけではないのですが、今後はそういった撮影はご遠慮いただくという方針です。
投稿を削除したのはこちらが発信したことで十分ご理解いただけたという判断があったからですね」
https://jisin.jp/domestic/2582690/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778639722/
「ぬい活」
「ぬいぐるみ活動」の略で、お気に入りのぬいぐるみと外出し、思い思いの場所でぬいぐるみを撮影したり、衣服のきせかえなどを楽しむ活動だ。
2025年の「新語・流行語大賞」にもノミネートされるなど、昨今爆発的な広がりを見せている「ぬい活」だが、ある飲食店が発信した“メッセージ”が波紋を呼んでいる。
《こんなことをお願いするのもどうかと思いますが、ご飲食されるテーブルの上に人形やグッズの類を置かないようお願いします。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
まれにテーブルの上に人形やグッズをずらりと並べてる方がいらっしゃいますが、今後はお断りさせて頂きます》5月2日、Xにこう投稿したのは、東京・西荻窪にある英国式酒場「オールドアロウ」。豊富なお酒にこだわりの英国料理を求めて、地元の人はもとより、遠方からも多くの人々が駆けつけるトラディショナルなパブだ。
そんなオールドアロウだが、なぜ店内での“ぬい活”を禁止したのか。先の投稿に続けて、《理由のひとつは提供時に誤って汚損した場合、スタッフ一同責任を負えないからです》と説明した上で《他にも理由はありますが、当店のルールとして今後は小さなお子さんを除き原則禁止とさせていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします》と結んでいた。
“大切なぬいぐるみを傷つけないため”という配慮から、ルールへの協力を呼びかけたオールドアロウ。しかし、この投稿が拡散され、思わぬ反応を呼ぶことに。
一部の“ぬい活”愛好家たちから、メッセージに対して否定的な声が相次いで寄せられることに。いっぽうで、あくまで「オールドアロウ」が定めた“ローカルルール”だけに、“TPOをわきまえるだけ”“ここではぬい活をしなければいいだけ”といった擁護の声も多くあがった。さらに、飲食店内での“ぬい活”を巡る議論に発展し、SNS上で大きな話題となった。
「オールドアロウ」は数日後に当該投稿を削除した上で、6日に《何度お店のお願いを記しても、理由を記してもバズるのでこの話はもうやめますね。 バズってもうれしくありません。 書き記すとまたバズるので、あえて記しませんが、「銭湯で刺青禁止」、「店内禁煙」、などなど お店によっては諸般の事情で提示せざるを得ないルールがあること、ご理解いただければ幸いです》と飽き飽きとした様子で投稿していた。
どのような背景で“ぬい活禁止”のメッセージを発したのか。店主に話を聞くべく、10日夕方に店を訪れた。
入ると、オーセンティックなイングリッシュパブの雰囲気漂う内装で、店内ではフィッシュ&チップスやパイントビールを楽しむ人でお店は満席状態。GW明けの週末とはいえ、夕方からひっきりなしに客が訪れるほどの盛況ぶりだった。お店のスタッフも矢継ぎ早にくる注文への対応で常に忙しそうだ。
まず、たまたま空いたカウンター席で店内の様子を見つつ常連らしき人たちに話を聞いた。
「アイドルとかアニメキャラクターのアクスタやぬいぐるみを持ってきて、飲み物や食べ物と一緒に写真撮ったりする人は何人か見たことありましたね。お店の雰囲気が撮影したいと思わせるのかもしれないですね。
でも、見てもらったらわかるようにテーブルやカウンターもそんなに広いわけじゃないし、これだけ普段からお客さんで賑わっているので。中には、あまり飲みものや食べ物を注文しないで写真ばかり撮る人もいました。
最近はそういう人たちがSNSに写真をあげた効果か、同じような目的の人が不思議と増えてきていた気がします。お店もそういう事情でお知らせを出したのだと思いますが、出したら出したで、叩かれていたので同情しますね」
お店が落ち着き出したタイミングで店主に声をかけると、こう応じてくれた。
「投稿したことでいろんなご意見はいただきましたね。とはいえ、まずはお客様が大切にしているぬいぐるみやアクスタを汚してしまうリスクは避けられないので。過去にそういったことで揉め事が起きたわけではないのですが、今後はそういった撮影はご遠慮いただくという方針です。
投稿を削除したのはこちらが発信したことで十分ご理解いただけたという判断があったからですね」
https://jisin.jp/domestic/2582690/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778639722/
2: 2026/05/13(水) 20:29:48.66 ID:yMZN9Pkx0
店「オタクは来んな、きしょいんだよ」と言いたいのをマイルドにしたのね
3: 2026/05/13(水) 20:04:24.22 ID:fURLq9Rf0
めんどくせぇのは客だろ
お前の部屋じゃねーんだよ
お前の部屋じゃねーんだよ
4: 2026/05/13(水) 20:10:02.94 ID:hDyb2ODz0
うちそういう店じゃねーから 雰囲気壊れるからやめろ
5: 2026/05/13(水) 20:15:39.64 ID:rniJ7Vqo0
> まれにテーブルの上に人形やグッズをずらりと並べてる方がいらっしゃいますが
ずらりと並べられたら嫌やな
聖地巡礼的なのじゃなくてヌイグルミとはなんのゆかりもない店なんやろ
ずらりと並べられたら嫌やな
聖地巡礼的なのじゃなくてヌイグルミとはなんのゆかりもない店なんやろ
6: 2026/05/13(水) 21:30:57.62 ID:7KNv/GaR0
まれにテーブルの上に人形やグッズをずらりと並べてる方がいらっしゃいますが、今後はお断りさせて頂きます》
一体ならまだしも大量に並べられたらそりゃあ店も迷惑だな
家で撮れよ
一体ならまだしも大量に並べられたらそりゃあ店も迷惑だな
家で撮れよ
7: 2026/05/13(水) 20:09:10.37 ID:+58hs5860
ぬい活するヤツってどこでもぬいぐるみ置いて写真撮るからな
地面とかに置いたのをそのままテーブルに置くかも知れんと思ったら嫌じゃん
地面とかに置いたのをそのままテーブルに置くかも知れんと思ったら嫌じゃん
8: 2026/05/13(水) 20:25:17.73 ID:AE5XxR490
ぬいぐるみを地面に置いてる人もいるからな
どこに置いたかわからないものをテーブルに置くなって言うのは当然だと思う
どこに置いたかわからないものをテーブルに置くなって言うのは当然だと思う
9: 2026/05/13(水) 20:33:51.48 ID:MFGrBA3V0
もっとこういう店増えてほしい
個人のぬいぐるみってどこに置いたかわからないもん
カバンをテーブルに置くようなもん
個人のぬいぐるみってどこに置いたかわからないもん
カバンをテーブルに置くようなもん
10: 2026/05/13(水) 20:19:42.65 ID:ZcbXaACR0
料理にアイドル?の写真添えてSNSあげるの理解に苦しむ
11: 2026/05/13(水) 20:42:49.07 ID:VtMrgu7c0
スマホはいいのか?
何か理由がこぎつけっぽいな
ただ単にキモいからじゃないのか
何か理由がこぎつけっぽいな
ただ単にキモいからじゃないのか
12: 2026/05/13(水) 20:49:41.27 ID:M585T3HZ0
>>11
スマホは一人で何台も並べたり角度気にして何度もセッティングし直したり
台詞アテレコして小芝居始めたりしないじゃん…
スマホは一人で何台も並べたり角度気にして何度もセッティングし直したり
台詞アテレコして小芝居始めたりしないじゃん…
13: 2026/05/13(水) 21:21:33.02 ID:+o29AU4U0
スマホなら汚れたり濡れても拭けばいいけど、ぬいぐるみは一発アウトやん
むしろ客にとって大切な物がそうならないようにって店側が配慮してくれてるのになんで叩かれるんだ?
むしろ客にとって大切な物がそうならないようにって店側が配慮してくれてるのになんで叩かれるんだ?
14: 2026/05/13(水) 20:38:26.31 ID:Zn+wQAGM0
ぬいがダメというより
ぬい活wしてるやつらのマナーが悪いんだろ
ぬい活wしてるやつらのマナーが悪いんだろ
15: 2026/05/13(水) 20:40:42.00 ID:FToi3ggj0
せっかくオブラートでグルグルに包んでくれたのに
炎上させたら身も蓋もないね。
自分でも傍から見たらキショいって理解してるんだろ
炎上させたら身も蓋もないね。
自分でも傍から見たらキショいって理解してるんだろ
16: 2026/05/13(水) 21:19:05.82 ID:Raa9akmP0
せっかく内装こだわってオシャレなバーにしたのにオタクがぬいぐるみ遊びしだしたら嫌やろ
17: 2026/05/13(水) 20:29:05.92 ID:A8U8j90j0
店のルールが気にいならいなら行かなきゃ良いだけなのに
そんなマイルールは許さないんだぁぁぁぁぁぁ
みたいな事喚き出す知能に問題ありそうなヤツの多さよ
そんなマイルールは許さないんだぁぁぁぁぁぁ
みたいな事喚き出す知能に問題ありそうなヤツの多さよ
18: 2026/05/13(水) 20:46:36.56 ID:MYCIl4lB0
店のルールは店が決める
そういうルールでダメって言われてるんだからそこに行かなきゃいいだけや
全部の店が禁止にしてる訳じゃないんだし
そういうルールでダメって言われてるんだからそこに行かなきゃいいだけや
全部の店が禁止にしてる訳じゃないんだし
19: 2026/05/13(水) 21:20:33.86 ID:GwA9LhqU0
アニメの縫いグルなんかあちこちに置かれたら景観が悪くなるからなぁ
秋葉原感でて安っぽい店に見られる
営業妨害みたいなもの
秋葉原感でて安っぽい店に見られる
営業妨害みたいなもの
20: 2026/05/13(水) 21:20:33.75 ID:7MXXULK00
こんなん許されるの小学生まで
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778669981/



コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。