1: 2026/05/14(木) 12:26:08.80 ID:km7Fttei0
かつては「イージーモード」は恥ずかしいものだった?

 かつてニコニコ動画で話題になった楽曲に、「イージーモードが許されるのは小学生までだよね」という有名なフレーズがありました。にったじゅん先生のとあるマンガのセリフをパロディしたものですが、それはさておき現在では、かつて若者だった大人たちが、1周回って「イージーモード」で遊ぶ現象が起きているようです。

 ひと昔前までは「ゲーマーたるものイージーモードを選択したら負け」という風潮がありました。
▼ 続きを読む▲ 閉じるイージーモードは初心者やキッズのためのもので、一端のゲーマーならせめてノーマルモードをノーコンティニューでクリアすることが当然と考えられてきたのです。しかし、それは当時のゲームプレイヤー層が比較的若かったことも関係しているのかもしれません。

 前述のフレーズが出てくる楽曲「患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院」が話題になってから、そろそろ20年が経とうとしている現在。当時は若者だったプレイヤーも、いまや立派な中年です。最近では彼らから「歳をとってからハードモードはおろかノーマルモードも重くてイージーモードで遊ぶようになった」という声を多く目にするようになりました。

 例えばあるプレイヤーの話では、昨年発売された『グラディウス オリジン コレクション』を購入し、約30年ぶりに『グラディウス』をプレイしたところ、難しすぎて思うように進められなかったといいます。難易度をイージーに落としてようやく遊べる状態で、年齢による動体視力や反応速度の衰えをまざまざと感じたそうです。

 また忙しさによる純粋なプレイ時間の減少も一因かもしれませんが、実際にこうした「若いときは普通にクリアしていたゲームがクリアできなくなった」という声は多く見られます。特に『グラディウス』のようなアーケードゲーム発のタイトルは、1クレジットでクリアされないよう難易度が高めに設計されているため、なおさら厳しく感じられるのでしょう。

 さらにイージーモードが好まれている理由として、「その方が合理的だから」という意見も見受けられます。昔よりもデジタルな娯楽が増えた現代において、なるべくひとつのコンテンツに時間を使いたくない……。そういった理由から、「イージーモードでさくさく遊んでたくさんゲームしたい」と考えるプレイヤーも増えているようです。

 とりわけ近年はソーシャルゲームの増加が、この傾向に拍車をかけている側面もあります。この種のゲームはログインボーナスやデイリークエストといった「日課」が設定されている場合が多く、複数タイトルを掛け持ちするプレイヤーも珍しくありません。そのため1タイトルあたりのプレイ時間の軽さが、継続するかどうかの判断材料になることもあるのです。

続きはソースで
https://magmix.jp/post/350398
「イージーモードは小学生まで」はもう古い? 大人ゲーマーが1周回…
ひと昔前までは「ゲームのイージーモード」といえば、初心者や子供のためのものという風潮が強くありました。しかし2026年の現在では、かつて「ハード… - magmix.jp


2: 2026/05/14(木) 13:00:39.23 ID:d58NjumY0
おまえらは加齢で連射するフィジカルも
もう無い


3: 2026/05/14(木) 12:36:08.26 ID:JSuM6Sop0
ゆとり仕様とか言われてたやつか
たしかにもう中年やな




4: 2026/05/14(木) 13:01:41.57 ID:h9uOTS/o0
そらそうだよ
記憶も反射も落ちていく一方やもん


5: 2026/05/14(木) 12:28:03.54 ID:lPUpWVc0H
ほんまそれ
プラグマタとかスタンダードでもおじさんきついやろ


6: 2026/05/14(木) 12:29:16.75 ID:O2CYwRNO0
それはそう
何回やらせんだよ!ってなるもん


7: 2026/05/14(木) 12:35:59.62 ID:VxZi5HBA0
ストーリー追いたいだけなら簡単でええし


8: 2026/05/14(木) 12:32:56.66 ID:ssjCQ9S5d
だって難易度下げると真エンド見れないんだもん😡
激難シューティングをノーコン2周とか涙がで、出ますよ
大往生とかエンディングだけ見たい😡


9: 2026/05/14(木) 12:37:05.72 ID:of8dq8KOd
歯ごたえがない😡とか怒るやついるから難易度分けるのはいいことや
ただ難しいモード限定イベントとかエンディングとかはやめてくれ


10: 2026/05/14(木) 12:47:48.32 ID:YdwHvEwnH
でもイージーモードだとエクストラ行けないよね


11: 2026/05/14(木) 12:30:48.09 ID:CyY30fZs0
こういうのは簡単な
名称と本質が合ってないから起こるのよ
モード名をまともにつけられない無能しかおらん


12: 2026/05/14(木) 13:12:25.16 ID:1lL6JndS0
ノーマル(イージー)
ハード(ノーマル)
ベリーハード(ハード)
これ嫌い


13: 2026/05/14(木) 12:44:08.29 ID:O2CYwRNO0
ノーマル、ハード👈わかる
マニアック?


14: 2026/05/14(木) 13:03:42.84 ID:2k77N1hM0
フロム「ちょっと難しいぐらいですよ」


15: 2026/05/14(木) 13:04:34.36 ID:lPUpWVc0H
>>14
実際越えてみたら確かにそれくらいの感想になるんだよな
初見はバカみてぇにキツいんだけどさ


16: 2026/05/14(木) 13:01:39.06 ID:PNrG/0D50
トロフィー厨ワイ(トロフィー取れればなんでもいいや...)


17: 2026/05/14(木) 13:02:13.07 ID:7SOq6l7Dd
>>16
はい最高難易度限定トロフィー


18: 2026/05/14(木) 13:07:34.61 ID:sJgYkvOXM
ゲームって試行錯誤、トライアンドエラーが楽しさの大部分を占めると思うんやけど最初から失敗したくないみたいなやつ増えたよな
攻略サイト見ながらやるやつとかさ
自分でゲームつまらなくしてどうすんねんと思う


19: 2026/05/14(木) 12:59:27.08 ID:ON1cXWjxM
意味がわからん
ストーリーだけ見たいなら動画とかで済ませればええやん


20: 2026/05/14(木) 13:14:24.98 ID:cibmnYt50
最近はAIに聞いたら最適解全部教えてくれるから、攻略wikiすら読まなくなったわ
もうaiが遊んでるのを見るだけになるのも時間の問題やね
ゲーム実況とかは実況者のノリがウザいから違うし


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778729168/