1: 2026/05/14(木) 13:43:53.34 ID:I8C9Ydq79
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2043a6f18530197fc47059c418e02014f6c613d
5/14(木) 11:00
なぜここまでこじれたのか――。
お笑いコンビ『サバンナ』高橋茂雄(50)が、R-1王者のピン芸人・中山功太(45)への過去の“いじめ”を認めて謝罪した。これを受けて、中山も“水に流す”ことにしたが、騒動は完全に収まったわけではない。
中山の暴露はバラエティー番組の中で飛び出した。
しかも実名は“ピー音”でかき消されていた。
本サイトの取材に答えたお笑い関係者は
「功太がXで余計なひと言をブッ放したからですよ。アレがなければ、深刻度はここまで増すことはなかった」
と指摘する。
“余計なひと言”はSNSで犯人捜しが繰り広げられるさなかの8日に起きた。中山はXで芸人の実名について
〈僕は誰か言わないです。理由は、当人に迷惑が掛かるからです〉
と説明。一方で
〈万が一『そんな事はしていない』と吹聴するなら証拠出します〉
と宣言。
「想定外のことが起きて功太もパニックに陥ったのかもしれないが、好戦的なポストによって、お茶を濁すのが難しくなってしまった。ネット民たちは一気に犯人捜しのボルテージが上がり、これは髙橋にとって大きなプレッシャーになったはずだ。実際、吉本はサバンナの謝罪に驚いたようだ」(同・お笑い関係者)
その結果、八木が動き、高橋が謝罪することになった。中山も事の重大さに気づいた。高橋の仕事に影響が及ぶ可能性があることがわかると、中山は5月12日にXで釈明の長文を掲載。
僕が番組内で言った『いじめられていた』という表現は完全に不適切でした。申し訳ありません。(中略)バラエティー番組内の発言として『嫌いな芸人』正式には『昔嫌いだった芸人』と言うべきでした〉
などとつづった。“後の祭り”としか言いようがない。
全文はソースをご覧ください
5/14(木) 11:00
なぜここまでこじれたのか――。
お笑いコンビ『サバンナ』高橋茂雄(50)が、R-1王者のピン芸人・中山功太(45)への過去の“いじめ”を認めて謝罪した。これを受けて、中山も“水に流す”ことにしたが、騒動は完全に収まったわけではない。
中山の暴露はバラエティー番組の中で飛び出した。
しかも実名は“ピー音”でかき消されていた。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
そのため、一部ではわざわざ高橋本人が名乗り出たことに「スルーでよかった」という声も聞かれるが……。本サイトの取材に答えたお笑い関係者は
「功太がXで余計なひと言をブッ放したからですよ。アレがなければ、深刻度はここまで増すことはなかった」
と指摘する。
“余計なひと言”はSNSで犯人捜しが繰り広げられるさなかの8日に起きた。中山はXで芸人の実名について
〈僕は誰か言わないです。理由は、当人に迷惑が掛かるからです〉
と説明。一方で
〈万が一『そんな事はしていない』と吹聴するなら証拠出します〉
と宣言。
「想定外のことが起きて功太もパニックに陥ったのかもしれないが、好戦的なポストによって、お茶を濁すのが難しくなってしまった。ネット民たちは一気に犯人捜しのボルテージが上がり、これは髙橋にとって大きなプレッシャーになったはずだ。実際、吉本はサバンナの謝罪に驚いたようだ」(同・お笑い関係者)
その結果、八木が動き、高橋が謝罪することになった。中山も事の重大さに気づいた。高橋の仕事に影響が及ぶ可能性があることがわかると、中山は5月12日にXで釈明の長文を掲載。
僕が番組内で言った『いじめられていた』という表現は完全に不適切でした。申し訳ありません。(中略)バラエティー番組内の発言として『嫌いな芸人』正式には『昔嫌いだった芸人』と言うべきでした〉
などとつづった。“後の祭り”としか言いようがない。
全文はソースをご覧ください
2: 2026/05/14(木) 13:46:26.20 ID:NY3a556c0
謝罪に追い詰めたのはアイツの相方だろ
3: 2026/05/14(木) 13:54:57.73 ID:pt08GZSW0
謝罪するようなことしなけりゃよかっただけでしょ
やったことのツケを払っただけ
やったことのツケを払っただけ
4: 2026/05/14(木) 14:48:39.30 ID:ZWzA8OxW0
余計なひと言って
一体誰目線なんだよ?
一体誰目線なんだよ?
5: 2026/05/14(木) 14:39:07.11 ID:xKJupLk30
謝罪に「追い詰めた」ってなんやそれ
これ書いた記者は自分が悪いことして謝らなきゃいけない時でも謝らないのがデフォで
謝るときは「謝罪に追い詰められた!」って逆恨みするんか
フライデーも記名記事にすれば?
これ書いた記者は自分が悪いことして謝らなきゃいけない時でも謝らないのがデフォで
謝るときは「謝罪に追い詰められた!」って逆恨みするんか
フライデーも記名記事にすれば?
6: 2026/05/14(木) 14:05:42.01 ID:4pApWqzW0
「僕は誰か言わないです。理由は、当人に迷惑が掛かるからです。ただ、万が一『そんな事はしていない』と吹聴するなら証拠出します」
「滅茶苦茶悔しいですが滅茶苦茶面白い人です。死ぬほど才能あります。勝てないです。僕は努力のみで越えてみせるから、その際は逃げるな」
「ピーが気になってるだけやろ?ピーにする理由、考えろ。無料でテレビや配信観て、悶えるな」
「滅茶苦茶悔しいですが滅茶苦茶面白い人です。死ぬほど才能あります。勝てないです。僕は努力のみで越えてみせるから、その際は逃げるな」
「ピーが気になってるだけやろ?ピーにする理由、考えろ。無料でテレビや配信観て、悶えるな」
7: 2026/05/14(木) 15:11:48.36 ID:nVfcj87s0
>万が一『そんな事はしていない』と吹聴するなら証拠出します
宣戦布告だろこれ
何がしたかったのか
宣戦布告だろこれ
何がしたかったのか
8: 2026/05/14(木) 13:50:11.95 ID:50JKQZ1N0
いつもの毒舌ネタで笑いをとって終わりのはずが
笑いが生まれず
イジメ告発の勇者に祭り上げられたww
笑いが生まれず
イジメ告発の勇者に祭り上げられたww
9: 2026/05/14(木) 13:56:06.50 ID:bTAAjfMf0
中山が暴露トークを失敗してちょっと間ネットがザワつくかなってところで
空気の読めない八木が誰も得しない潔さを発揮して大事に発展してしまった
空気の読めない八木が誰も得しない潔さを発揮して大事に発展してしまった
10: 2026/05/14(木) 14:15:13.99 ID:jB9VLVMl0
中山は久保田とやってるラジオのノリで話のネタとして嫌なことしてきた奴の愚痴してたら世間が思ったより反応して、まさかの本人もしっかり謝罪してきて焦って長文謝罪って感じか
炎上しても久保田の名倉ぐらいのノリと思ってたんだろうな
炎上しても久保田の名倉ぐらいのノリと思ってたんだろうな
11: 2026/05/14(木) 15:07:09.17 ID:jeVhSDJC0
売れっ子の悪口を番組のネタとして言ったら普段全く注目されないのにみんなが大注目してくれたから引くに引けなくなりました
12: 2026/05/14(木) 13:53:27.20 ID:YxzTcaS70
>>1
マジレスすると「サバンナ高橋」だから炎上したんだよ
これが千鳥ノブやさらば森田や霜降りせいやだったら炎上もしてないし降板もない
サバンナ高橋だったのが原因
マジレスすると「サバンナ高橋」だから炎上したんだよ
これが千鳥ノブやさらば森田や霜降りせいやだったら炎上もしてないし降板もない
サバンナ高橋だったのが原因
13: 2026/05/14(木) 13:59:17.64 ID:V5x2KG/s0
いい人イメージはよく燃えるからなあ
14: 2026/05/14(木) 14:24:21.50 ID:IH8mkXxv0
こういう状況になった時に潜在的に嫌われてた奴は挽回が難しいな
15: 2026/05/14(木) 14:44:31.91 ID:TCPC8Opa0
ネット民が中山側について高橋を立場的に追い込んだ所で、イジメの仕返しは達成出来ても中山に仕事が舞い込むどころか減りそうだし
この辺りで手打ちは中山も望んでるんだろきっと
この辺りで手打ちは中山も望んでるんだろきっと
16: 2026/05/14(木) 14:30:35.14 ID:OtoMTKQ60
下手に弄ってイジメ言われたら敵わんから寧ろ中山がテレビに呼ばれなくなるやんな
17: 2026/05/14(木) 14:35:04.29 ID:vWQd2PEL0
どうせなら証拠まで見たかったな
18: 2026/05/14(木) 13:53:01.25 ID:2sxSqc850
今後内部告発するとこうなるいう見本になったのかな
怖い怖い
怖い怖い
19: 2026/05/14(木) 14:45:53.93 ID:lq1MVKCP0
君たちも気をつけろよ
ミスした後輩を叱るとイジメ告発されて
社会的に抹殺されるからな
ミスした後輩を叱るとイジメ告発されて
社会的に抹殺されるからな
20: 2026/05/14(木) 14:01:11.57 ID:9EK4ow+Y0
リアルイジメは許さないけどネットイジメは大好きな俺たち参上
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778733833/



コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。