1: 2026/05/14(木) 19:30:30.27 ID:I8C9Ydq79
https://news.yahoo.co.jp/articles/36528a0a6a4b789e81fa9ff1d7e1031b9cdb7921
5/14(木) 19:26
元プロレスラー・タレントの北斗晶が、14日放送のテレビ朝日系『林修の今知りたいでしょ!』2時間スペシャル(後7:00)に出演。昨年8月に「帯状疱疹」にかかった際の時を振り返った。
日本人の約9割が原因ウイルスを持っていると言われる「帯状疱疹」。その発症は年々増加し、若年層では1997年と比較すると発症率は約2.1倍に。
そんな帯状疱疹に昨年の8月に襲われたという北斗。実は、1年近くたった今でも後遺症に悩まされているそうで、発症時に現れた3つのサインを見逃したことを後悔しているという。最初に感じた異変が、元プロレスラーでさまざまな痛みを経験した北斗でさえも「味わったことのない」という「針で刺されたような痛み」。その日は頭痛薬を飲んで就寝したが、その翌日には2つ目のサインが現れた。それが右目の横にできた「発疹」。気になりながらも仕事に向かった北斗は、メイクをしてもらった際に激しい痛みを感じた。
そして3日目には3つ目のサイン「発疹が水ぶくれに変わる」が現れた。この時点で治療をしていれば重症化にリスクを下げられた可能性があったが、帯状疱疹は最初に発症してから3日を過ぎるとどんどん悪化してしまうという。それまで多忙で病院に行けなかった北斗がその後、ブログに症状をアップすると、コメントが相次いで寄せられ、すぐに皮膚科に行き、治療。「もう少し遅れていたら失明していたかもしれない」というところで治療ができたと振り返った。
それでも、後遺症に悩まされており「ピリピリした痛みが残る。前髪が皮膚に触れると、ピリピリってきたりとかするようになっちゃった」と語っていた。
5/14(木) 19:26
元プロレスラー・タレントの北斗晶が、14日放送のテレビ朝日系『林修の今知りたいでしょ!』2時間スペシャル(後7:00)に出演。昨年8月に「帯状疱疹」にかかった際の時を振り返った。
日本人の約9割が原因ウイルスを持っていると言われる「帯状疱疹」。その発症は年々増加し、若年層では1997年と比較すると発症率は約2.1倍に。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
その要因として考えられるのが、睡眠不足や慢性的なストレスで免疫バランスが乱れること。さらにこれからの季節は気温が高くなって免疫力が落ちがちなため、特に注意が必要だ。そんな帯状疱疹に昨年の8月に襲われたという北斗。実は、1年近くたった今でも後遺症に悩まされているそうで、発症時に現れた3つのサインを見逃したことを後悔しているという。最初に感じた異変が、元プロレスラーでさまざまな痛みを経験した北斗でさえも「味わったことのない」という「針で刺されたような痛み」。その日は頭痛薬を飲んで就寝したが、その翌日には2つ目のサインが現れた。それが右目の横にできた「発疹」。気になりながらも仕事に向かった北斗は、メイクをしてもらった際に激しい痛みを感じた。
そして3日目には3つ目のサイン「発疹が水ぶくれに変わる」が現れた。この時点で治療をしていれば重症化にリスクを下げられた可能性があったが、帯状疱疹は最初に発症してから3日を過ぎるとどんどん悪化してしまうという。それまで多忙で病院に行けなかった北斗がその後、ブログに症状をアップすると、コメントが相次いで寄せられ、すぐに皮膚科に行き、治療。「もう少し遅れていたら失明していたかもしれない」というところで治療ができたと振り返った。
それでも、後遺症に悩まされており「ピリピリした痛みが残る。前髪が皮膚に触れると、ピリピリってきたりとかするようになっちゃった」と語っていた。
2: 2026/05/14(木) 21:09:30.64 ID:p3Y7CJXX0
帯状疱疹は、体のどこの部位に発症するかで運命が決まる。
ガチャみたいなもん。
腕や足にできたら一番運がいい
症状もたいしたことなく、普通に生活するのにも困らず、比較的すぐ直り、後遺症もまずない
後遺症が一番出やすいのは腹に出るパターン
顔も怖い
ガチャみたいなもん。
腕や足にできたら一番運がいい
症状もたいしたことなく、普通に生活するのにも困らず、比較的すぐ直り、後遺症もまずない
後遺症が一番出やすいのは腹に出るパターン
顔も怖い
3: 2026/05/14(木) 22:04:48.66 ID:DRdzoRRI0
帯状疱疹でも体にできるのは痛いだけだが目とか耳のあたりにできるのは早く治療しないと失明とか難聴とか顔面麻痺起こす怖い病気
4: 2026/05/14(木) 22:41:59.00 ID:sSOF+MG80
>>3
昨年末に耳の中に出来て顔面神経麻痺になって今もまだ顔半分動かない氏にたい
昨年末に耳の中に出来て顔面神経麻痺になって今もまだ顔半分動かない氏にたい
5: 2026/05/14(木) 21:35:17.53 ID:bjgcAcdE0
俺も顔が腫れる重症化して受診したせいで
顔面神経痛の後遺症に悩まされてるわ
未発症のやつで予防ワクチン打てるなら打ったがいいぞ
顔面神経痛の後遺症に悩まされてるわ
未発症のやつで予防ワクチン打てるなら打ったがいいぞ
6: 2026/05/14(木) 21:27:27.62 ID:HBQ5y4Cm0
職場の人が顔にできて死ぬほど痛かったらしく跡も鼻に残った
恐ろしいわ
恐ろしいわ
7: 2026/05/14(木) 20:45:45.27 ID:TUQwE6uE0
後頭部にできた時は1日中頭痛みたいな痛みに悩まされて地獄だったな
夜もまともに寝られない
発症した時は脳の病気かと思って検査してもらったほどだった
夜もまともに寝られない
発症した時は脳の病気かと思って検査してもらったほどだった
8: 2026/05/14(木) 21:31:49.72 ID:1uO5PIeZ0
胸下に帯状疱疹が出来たが、当時20代前半で帯状疱疹を知らなかったから、もう死ぬのかなと思うぐらいには息をするのも針で刺されたかのように痛かった
耐えられなくてすぐ病院行ったから治りは早かったな
耐えられなくてすぐ病院行ったから治りは早かったな
9: 2026/05/15(金) 01:03:58.14 ID:Crv82UHZ0
おれ23歳で目のあたりが帯状疱疹になって医者いったらこんな若い年齢で帯状疱疹初めて見たって言われたわ
1週間分で15000円くらいのクソ高い薬もらったら2~3日でケロっと治って若いと治りがはやいねーって感心された
帯状疱疹の痛みはめちゃくちゃ熱い熱湯を被って水ぶくれになってひりひりするヤケドの箇所をたわしで思いっきりゴシゴシする痛み
まじで痛かった
1週間分で15000円くらいのクソ高い薬もらったら2~3日でケロっと治って若いと治りがはやいねーって感心された
帯状疱疹の痛みはめちゃくちゃ熱い熱湯を被って水ぶくれになってひりひりするヤケドの箇所をたわしで思いっきりゴシゴシする痛み
まじで痛かった
10: 2026/05/14(木) 20:19:12.73 ID:dZbndmGk0
左顔面になったけど目は腫れてお岩さんになって悲惨だったけど失明なんてしてないよ~
私は最初左奥歯か痛くてバファリンのんで翌日風がふいたら頭がピリピリして翌朝水疱が額に出た
帯状疱疹なんて水疱が出るまでわからないわよ
私は最初左奥歯か痛くてバファリンのんで翌日風がふいたら頭がピリピリして翌朝水疱が額に出た
帯状疱疹なんて水疱が出るまでわからないわよ
11: 2026/05/14(木) 20:02:37.79 ID:kELnvMKR0
虫刺されだと思うんだよね最初は
だから3日以内に病院なんてなかなか無理
だから3日以内に病院なんてなかなか無理
12: 2026/05/14(木) 21:43:03.77 ID:6yf+CGEW0
これマジで辛いぞ
普段から意識してれば別だがこれ3日で察知しろっての無理だわ
普段から意識してれば別だがこれ3日で察知しろっての無理だわ
13: 2026/05/14(木) 20:12:57.37 ID:CaH8Nqly0
痒いからムヒ塗ってたらだんだん水脹れになってきて皮膚科にみせたら帯状疱疹だった思い出
14: 2026/05/14(木) 23:45:04.58 ID:DRdzoRRI0
自分は最初は喉の痛みから来たからコロナじゃないかと思って様子見てたら
のどの痛みが飯も食えないレベルになって来て、耳の周りにもぷつぷつできてきたりして
その割に咳とか鼻水は無いからおかしいと思って、内科じゃなく耳鼻咽喉科に行ったらすぐ薬出されて
ギリ治ったけどしばらくの間は唾も飲み込めないぐらいの喉の痛みと、耳の奥に割りばし突っ込まれてぐりぐりされてるような痛みが1週間ぐらい続いてた
のどの痛みが飯も食えないレベルになって来て、耳の周りにもぷつぷつできてきたりして
その割に咳とか鼻水は無いからおかしいと思って、内科じゃなく耳鼻咽喉科に行ったらすぐ薬出されて
ギリ治ったけどしばらくの間は唾も飲み込めないぐらいの喉の痛みと、耳の奥に割りばし突っ込まれてぐりぐりされてるような痛みが1週間ぐらい続いてた
15: 2026/05/14(木) 23:59:07.16 ID:DRdzoRRI0
顔の片方だけに痛いぶつぶつ出たら72時間以上に行かないとヤバいぞ
なんか別の病気だと思って様子見たり皮膚科で見て貰ったりしてるうちに神経麻痺始まっちゃうみたいなケースはたまにあるらしいから
なんか別の病気だと思って様子見たり皮膚科で見て貰ったりしてるうちに神経麻痺始まっちゃうみたいなケースはたまにあるらしいから
16: 2026/05/15(金) 00:00:54.94 ID:e1MBRf0q0
現在帯状疱疹発症して1ヶ月くらい経つけど痛いのって後遺症として残っちゃうのかな
17: 2026/05/15(金) 02:01:36.73 ID:OnRHfbQ20
高齢になるとウイルスによって
痛みつけられた神経の修復は難しいらしいね
自分は4年経つけどまだ顔面がピリピリする
罹患した時に医者からもらった冊子には
後遺症が残ること書いてある
痛みつけられた神経の修復は難しいらしいね
自分は4年経つけどまだ顔面がピリピリする
罹患した時に医者からもらった冊子には
後遺症が残ること書いてある
18: 2026/05/14(木) 20:16:22.04 ID:10VAXtr00
ワクチン高いよな
でもなると辛いらしいから50になったら打つつもり
でもなると辛いらしいから50になったら打つつもり
19: 2026/05/15(金) 01:20:08.86 ID:ykQH/4OW0
北斗晶って癌患ってたよね
癌患者は帯状疱疹に普通の人より数倍かかりやすいからワクチン打っといてと医者が言ってるよ
癌患者は帯状疱疹に普通の人より数倍かかりやすいからワクチン打っといてと医者が言ってるよ
20: 2026/05/14(木) 21:11:42.68 ID:p3Y7CJXX0
水ぶくれができた時にはもう遅い
前駆痛という、なにも発疹ができていないときに、なにか皮膚に違和感を感じる症状が出る
このときに帯状疱疹の前駆痛だとわかってウイルス抑制薬を飲めば完璧に抑え込める
水疱が出来たらもう時間はほとんどない。
翌日朝から病院に行ってウイルス抑制薬をもらってももう間に合わない。
ウイルスは1時間で何倍にも増殖する
前駆痛という、なにも発疹ができていないときに、なにか皮膚に違和感を感じる症状が出る
このときに帯状疱疹の前駆痛だとわかってウイルス抑制薬を飲めば完璧に抑え込める
水疱が出来たらもう時間はほとんどない。
翌日朝から病院に行ってウイルス抑制薬をもらってももう間に合わない。
ウイルスは1時間で何倍にも増殖する
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778754630/



コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。