1: 2026/05/15(金) 13:56:21.07 ID:i8CY8M7G9
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff1ed2f3efef02b5bc33bc6e47d466612de0982
5/15(金) 6:36
者の映画離れが起きている、などという話題を耳にしたことがある人もおられるだろう。しかし、「推し活」全盛のいま、巨大なスクリーンで好きなジャンルの世界観に没入できる映画にこぞって出かける若者は少なくない。「モノを購入して所有する消費形態のことを『モノ消費』、旅行、習い事、芸術鑑賞など体験型の消費スタイルを『コト消費』といいます」
学生には安いと言えない現在の映画料金。
今回取材に応じてくれたのは、36歳の会社員女性Cさん。Cさんはもともと映画好きだったが、近年はすっかり配信で映画を楽しむ生活となったため、近頃のシネコン事情には疎かったという。そのせいか、今年に入って久々に出かけたシネコンで、冷汗をかく場面があったそうで…
「劇場に入って、予約した席について一息ついたあと、何の気なしにいつも持ち歩いている水筒を取り出して、少しお茶を飲んだんです。すると、隣の席に座っていた私と同じ歳くらいの女性客が『それ、ヤバいかもですよ』と話しかけてきました。
まだ客電がついている中、スクリーンでは予告を映していたので、何か映画の話かと思ったら、『水筒だからってダメですよ』と勝ち誇ったように言われたんです」
Cさんがキョトンとしていると、『知りませんでした?この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ』と教えたという隣席の客。
「恥ずかしさをごまかすように、『かなり久しぶりにシネコン来たので、今のルール知らなくて』といいわけすると、彼女は『まあ、色々と理由はあるみたいですけど、売店の売上も貴重な収益ですから、本当の映画ファンなら買って貢献しないと。
持ち込んじゃったら、映画の斜陽化に加担してるのと一緒ですもんね』とエラそうに言ってきたんです。悪意なく水筒のお茶飲んだくらいで、まるで犯人みたいな扱いでした」
知らなかったとはいえ、ルール違反をおかしたことを恥じ、急いでロビーの売店でソフトドリンクを購入したCさん。しかし…
「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」
全文はソースをご覧ください
5/15(金) 6:36
者の映画離れが起きている、などという話題を耳にしたことがある人もおられるだろう。しかし、「推し活」全盛のいま、巨大なスクリーンで好きなジャンルの世界観に没入できる映画にこぞって出かける若者は少なくない。「モノを購入して所有する消費形態のことを『モノ消費』、旅行、習い事、芸術鑑賞など体験型の消費スタイルを『コト消費』といいます」
学生には安いと言えない現在の映画料金。
▼ 続きを読む▲ 閉じる
最近では、飲食物の持ち込みを禁止している映画館も多いため、飲食については予算も含めて事前にどうするのか考えておくと良いでしょう」今回取材に応じてくれたのは、36歳の会社員女性Cさん。Cさんはもともと映画好きだったが、近年はすっかり配信で映画を楽しむ生活となったため、近頃のシネコン事情には疎かったという。そのせいか、今年に入って久々に出かけたシネコンで、冷汗をかく場面があったそうで…
「劇場に入って、予約した席について一息ついたあと、何の気なしにいつも持ち歩いている水筒を取り出して、少しお茶を飲んだんです。すると、隣の席に座っていた私と同じ歳くらいの女性客が『それ、ヤバいかもですよ』と話しかけてきました。
まだ客電がついている中、スクリーンでは予告を映していたので、何か映画の話かと思ったら、『水筒だからってダメですよ』と勝ち誇ったように言われたんです」
Cさんがキョトンとしていると、『知りませんでした?この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ』と教えたという隣席の客。
「恥ずかしさをごまかすように、『かなり久しぶりにシネコン来たので、今のルール知らなくて』といいわけすると、彼女は『まあ、色々と理由はあるみたいですけど、売店の売上も貴重な収益ですから、本当の映画ファンなら買って貢献しないと。
持ち込んじゃったら、映画の斜陽化に加担してるのと一緒ですもんね』とエラそうに言ってきたんです。悪意なく水筒のお茶飲んだくらいで、まるで犯人みたいな扱いでした」
知らなかったとはいえ、ルール違反をおかしたことを恥じ、急いでロビーの売店でソフトドリンクを購入したCさん。しかし…
「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」
全文はソースをご覧ください
2: 2026/05/15(金) 13:57:23.88 ID:xmLR3jee0
既にチケット買って貢献してるだろ
3: 2026/05/15(金) 13:57:31.99 ID:kV8nseu60
水筒もダメだろ。なにがモヤモヤだよ
4: 2026/05/15(金) 13:57:56.24 ID:I59DMnPJ0
映画で
話すな!
飲食物もちこむな!
蹴るな!
スマホ切れ!
ってマナー広告やってるだろ
話すな!
飲食物もちこむな!
蹴るな!
スマホ切れ!
ってマナー広告やってるだろ
5: 2026/05/15(金) 13:58:35.36 ID:m6AB1w7l0
明確にルール違反だし特に水筒みたいなのは開け沁めで音が出たりで迷惑になりやすいから余計に問題
6: 2026/05/15(金) 13:59:05.10 ID:kV8nseu60
>「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」
Sサイズ残したのはあきらかに自分は悪くないアピールすぎる
Sサイズ残したのはあきらかに自分は悪くないアピールすぎる
7: 2026/05/15(金) 14:00:23.05 ID:SuJh+xiM0
「持ち込み禁止なんですよ」まででいいだろうに何だこのウザい映画館マニアw
8: 2026/05/15(金) 14:00:23.88 ID:E42sGJRa0
「本当の○○ならそんなことしない」って
そいつの理想像を押し付けてるだからな
そいつの理想像を押し付けてるだからな
9: 2026/05/15(金) 14:00:38.21 ID:7xO6tB/Z0
本当の映画ファンw
10: 2026/05/15(金) 13:58:20.41 ID:dtXPUc300
本当の映画ファンじゃないからいいです
で終わり
で終わり
11: 2026/05/15(金) 14:04:55.43 ID:7cnVwJCL0
映画ファンじゃなくて映画館ファンだろw
12: 2026/05/15(金) 13:59:32.53 ID:1ryzAD620
ポップコーンをむしゃむしゃ食べてこそ映画ファン
13: 2026/05/15(金) 14:00:48.64 ID:z3wiTzwo0
ポップコーンて絶対余るけどあれなんなん
14: 2026/05/15(金) 14:03:12.14 ID:OG5K+u2d0
>>13
たくさん食べる→喉が渇く→飲料をもう一杯買う
映画館はこれを想定して量も塩分も多めにしている
たくさん食べる→喉が渇く→飲料をもう一杯買う
映画館はこれを想定して量も塩分も多めにしている
15: 2026/05/15(金) 14:01:55.47 ID:cJKJNzs30
ほっともっとで海苔弁買って食いながら見るけど注意されたこと無いな
16: 2026/05/15(金) 14:07:44.08 ID:tnB0WjRM0
551の豚まんもアウトか?
17: 2026/05/15(金) 14:01:13.78 ID:+zYsD+3q0
こんなことやってるから誰も映画なんか観に行かなくなるんだよ
このシステム考えた奴は馬鹿だろ
ただでさえサブスクの時代にわざわざ出かけて高い金払って、しかも数時間拘束される時代錯誤の娯楽なんだから
来てくれるだけでもありがたいと思わないと
このシステム考えた奴は馬鹿だろ
ただでさえサブスクの時代にわざわざ出かけて高い金払って、しかも数時間拘束される時代錯誤の娯楽なんだから
来てくれるだけでもありがたいと思わないと
18: 2026/05/15(金) 14:06:09.38 ID:xnUiEaOZ0
店が許しているかどうかがすべてだ
飲食店に持ち込みするのと変わらん
飲食店に持ち込みするのと変わらん
19: 2026/05/15(金) 14:10:07.36 ID:G4MVHu/L0
軽蔑の目では見るけど、
どんなやべえやつかわからんのに注意なんてしないだろ
あと薬等の特別の事情があって映画館に許可取ってるかもしれないじゃん
どんなやべえやつかわからんのに注意なんてしないだろ
あと薬等の特別の事情があって映画館に許可取ってるかもしれないじゃん
20: 2026/05/15(金) 13:59:28.78 ID:uQ/7n/ZN0
本当の映画ファンなら映画を見ない
引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778820981/



この記事へのコメント
コメント一覧
逆切れされるリスク背負うだけ
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。