1: 2026/05/15(金) 18:55:10.48 ID:ZxsknaYdd
帝国ホテルは、帝国ホテル東京 本館の建て替え計画を変更した。
タワー館の解体工事は、2030年度末ごろの着工を目指すことを発表している。
本館の建て替え期間は2026年度から2030年度に決定する。建て替えに向けて、収益力の最大化とキャッシュの確保を最優先とし、収益体制の再構築を図るとしている。
帝国ホテルは、2022年5月に中長期経営計画を発表し、帝国ホテル 東京の建て替え計画を発表していた。当初はタワー館の建て替えの後、本館の建て替えを進める考えだった。
タワー館の解体工事は、2030年度末ごろの着工を目指すことを発表している。
本館の建て替え期間は2026年度から2030年度に決定する。建て替えに向けて、収益力の最大化とキャッシュの確保を最優先とし、収益体制の再構築を図るとしている。
帝国ホテルは、2022年5月に中長期経営計画を発表し、帝国ホテル 東京の建て替え計画を発表していた。当初はタワー館の建て替えの後、本館の建て替えを進める考えだった。
2: 2026/05/15(金) 18:55:14.94 ID:ZxsknaYdd
帝国ホテル 東京、本館の建て替え計画を未定に
2026年5月15日
https://www.traicy.com/posts/20260515370360/
2026年5月15日
https://www.traicy.com/posts/20260515370360/
3: 2026/05/15(金) 18:55:18.26 ID:ZxsknaYdd
この前まで数百億で再開発できてたのになんか普通に数千億~数兆かかるようになってる模様
4: 2026/05/15(金) 19:04:35.99 ID:0y53DPRA0
たった2500億円で建てれたザハ案競技場を蹴ったアホ国家wwwwwwwwwwwww
今時2500億ぽっちじゃそこらのオフィスビルの建替えくらいしかできんよ
今時2500億ぽっちじゃそこらのオフィスビルの建替えくらいしかできんよ
5: 2026/05/15(金) 18:56:38.42 ID:/t0W4iKa0
中野サンプラザ 名古屋駅 福岡駅 岐阜駅
もうなんならできるんだ
もうなんならできるんだ
6: 2026/05/15(金) 19:04:48.72 ID:LRC7Mu4s0
名古屋の開発も止まってるらしいなw
7: 2026/05/15(金) 19:06:26.55 ID:HIEWn+nU0
>>6
日本全国だよ
東京、関西圏、東海圏、福岡も全部
小さい市町村の公共施設建て替えも全部だよ
日本全国だよ
東京、関西圏、東海圏、福岡も全部
小さい市町村の公共施設建て替えも全部だよ
8: 2026/05/15(金) 19:05:06.13 ID:6G2J9r5M0
大手ですらこれって本当に終わりやん
9: 2026/05/15(金) 19:04:04.06 ID:HIEWn+nU0
ワイデベだけど延床数十万㎡クラスの目玉物件すら開発中止になりそう
かなりの金かけて土地とって、何億もかけて造成したのに
建築費が高くなりすぎてこのまま突っ込むと賃料がやばすぎて誰が借りるんだよってなってる
開発事業部と営業部でバトルしてる
かなりの金かけて土地とって、何億もかけて造成したのに
建築費が高くなりすぎてこのまま突っ込むと賃料がやばすぎて誰が借りるんだよってなってる
開発事業部と営業部でバトルしてる
10: 2026/05/15(金) 19:43:56.45 ID:ZhHHtJ+/d
建設価格二昔前の倍だしなぁ
んでテナントなり部屋代を倍に値上げできるかと言われたら
無理だよね
んでテナントなり部屋代を倍に値上げできるかと言われたら
無理だよね
11: 2026/05/15(金) 19:43:31.20 ID:lZ0gtvoN0
建築費高騰で本当にワリを食うのは地方だよな
賃料安いから永遠にペイ出来ない
駅前のビルとか市役所とか古いまんまや
賃料安いから永遠にペイ出来ない
駅前のビルとか市役所とか古いまんまや
12: 2026/05/15(金) 19:27:52.99 ID:OkjaeeBz0
東京ですらこれか
ならワイの最寄り駅の駅舎が取り壊されて屋根とベンチしかないバス停みたいな駅になるのもしゃあないんか
ならワイの最寄り駅の駅舎が取り壊されて屋根とベンチしかないバス停みたいな駅になるのもしゃあないんか
13: 2026/05/15(金) 19:29:57.32 ID:wSMRYwQd0
中野と名古屋駅はほんま地獄やな
地方都市みたいな廃墟が出来上がるんか
地方都市みたいな廃墟が出来上がるんか
14: 2026/05/15(金) 19:35:01.93 ID:psYUpEx5M
去年一昨年あたりに着工した案件がギリギリのタイミングだったな
大阪のIRとか三宮の再開発とか
万博も一年遅れてたら中止あり得た
大阪のIRとか三宮の再開発とか
万博も一年遅れてたら中止あり得た
15: 2026/05/15(金) 19:13:04.79 ID:L7etTjJN0
高層建築でも建設作業員は
年寄りしかおらんからね
年寄りしかおらんからね
16: 2026/05/15(金) 20:06:47.85 ID:JBQcEp/k0
資材高騰だけでも痛いのに人手不足で工期間延びしまくってりゃそらね
17: 2026/05/15(金) 20:32:41.74 ID:H0Q2VPEo0
今までは大企業に押し付けられて安い単価でやってたのに、周り見ても職人不足すぎてもはや下請けが逆襲してるもん
そんな単価じゃやりませんて
しかもこれ外国人大量に増えてこれやぞ
そんな単価じゃやりませんて
しかもこれ外国人大量に増えてこれやぞ
18: 2026/05/15(金) 19:46:46.63 ID:wKOIe1YH0
日本ってスクラップアンドビルドばかりしてきたけど、今の人手不足、資材高騰の中もう無理だよな
今の時代はリノベやリフォームを主にしなきゃいけないのに。壊して新しく建てるなんて莫大なリソースを喰う非効率なことやってたらそりゃGDPも下がるわ
今の時代はリノベやリフォームを主にしなきゃいけないのに。壊して新しく建てるなんて莫大なリソースを喰う非効率なことやってたらそりゃGDPも下がるわ
19: 2026/05/15(金) 20:00:16.30 ID:7dLp2QUT0
>>18
1981年以前のものは耐震基準を満たしていなくて壊して作り直すしかないんだよね
1981年以前のものは耐震基準を満たしていなくて壊して作り直すしかないんだよね
20: 2026/05/15(金) 19:54:41.94 ID:7dLp2QUT0
高度経済成長の建物が50年経っていて再開発していかなきゃいけない時にこれは詰んでる
建物もそうだけどインフラも相当ヤバい
建物もそうだけどインフラも相当ヤバい
21: 2026/05/15(金) 20:27:00.26 ID:6o1+SlfrH
人口減少で開発地の収益性は必然的に下がっていくのにのに人手不足でどんどん工賃は上がるって地獄すぎんか??
22: 2026/05/15(金) 20:15:34.36 ID:1JCjx3Zr0
マジで詰んでね?
金利が低すぎて円安
円安是正の為に金利あげたらこの金利でも開発できないのに円高になるぐらいの金利じゃ開発なんて全部中止クラスだろ
不動産開発なんて金利ダメージモロ受けるし
金利が低すぎて円安
円安是正の為に金利あげたらこの金利でも開発できないのに円高になるぐらいの金利じゃ開発なんて全部中止クラスだろ
不動産開発なんて金利ダメージモロ受けるし
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778838910/



この記事へのコメント
コメント一覧
東京五輪がどうなったかもう忘れたのか
全て東京人がクソだからやなぁ
大手デベと大手ゼネコンの決算見たら爆益だらけやけどな
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。