1: 2026/05/16(土) 11:08:31.85 ID:d+AHOcrCr
三木なずなさんに聞いてみたhttps://ncode.syosetu.com/n3654cm/29/

Q「普段から、面白いものを書くためにどんな工夫をしていますか?」

A『自分が死ぬほどつまらないと思うもの』を書くようにしている。
書籍化作家に聞いてみた。面白いものを書くための15の質問+1 -…
資料 アンケート 創作 - ncode.syosetu.com


2: 2026/05/16(土) 11:11:25.09 ID:BCOS5PzSr
プライド捨てて食う飯は美味いか?


3: 2026/05/16(土) 11:10:05.44 ID:C3XsJ86v0

読者の知能に合わせなきゃアカンの逆に大変そうやもんな




4: 2026/05/16(土) 11:10:55.90 ID:qrGOp3yxH
ガチで書いてあって草
金稼ぐためにここまで出来るのはある意味すごいな


5: 2026/05/16(土) 11:19:39.82 ID:Vsd5r2w1r
三木なずな主な書籍化作品

・貴族転生 ~恵まれた生まれから最強の力を得る~(外伝作品『14歳ノアの無双旅行』や『貴族次男の成り上がり』『異世界最高の貴族』なども書籍化)

・没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた

・レベル1だけどユニークスキルで最強です

・くじ引き特賞:無双ハーレム権

・善人おっさん、生まれ変わったらSSSランク人生が確定した

・S級ギルドを追放されたけど、実は俺、戦闘系チート持ちでした

・魔力ゼロだけど物理魔法で最強です

・転生ゴブリンだけど質問ある?

・現代無双 ~異世界で魔法を覚えて、現代で無双する~

▼ 続きを読む▲ 閉じる・リアルでレベル上げしたらほぼチートな人生になった

・異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する

・神スキル【自動回復】で無双する ~追放されたけど、全てを回復するから最強です~

・笑顔で魔力チャージ ~無限の魔力で異世界再生~

・チェリッシュ! 妹が俺のことが好きでたまらない(デビュー作)


6: 2026/05/16(土) 11:20:34.40 ID:mpcY1xKY0
>>5
5chの大喜利のスレタイみたいやな


7: 2026/05/16(土) 11:30:10.79 ID:YbEFBp9s0
>>5
貴族転生とゴブリンは読んだけど作者が言うようにほんっまにつまらんかった


8: 2026/05/16(土) 11:42:22.13 ID:9jSRri7S0
>>5
一番上のヤツ本当に面白くなくて読むのやめたからガチで言ってるな
というか、感性は原作者と同じって事で安心するわぁ


9: 2026/05/16(土) 11:23:08.43 ID:EiAoXI6Ta
>>5
書籍化したやつだけでこんだけあるのかよ


10: 2026/05/16(土) 11:30:05.52 ID:p5TkqRIIM
タイトル見ると無茶苦茶つまらなそうではある


11: 2026/05/16(土) 11:12:49.62 ID:eRdZYCTZ0
でもまあコナン・ドイルも自分が書きたい小説はまったく売れなくて、自分的にはクソつまらんシャーロックホームズを書き続けてからな

昔からそんなもんよ


12: 2026/05/16(土) 11:36:48.07 ID:khciYihpa
作者「面白くするためにライバルを出したり、主人公をピンチにする展開にするぞ」
感想欄「つまんね。こんなんしか書けないなら連載やめろよ」

こんな感じで無双系の話以外は淘汰されたのが今のなろう


13: 2026/05/16(土) 11:38:11.23 ID:MpzKHljCr
主人公がピンチにもならずライバルも出てこないとかどんな感じで話盛り上げるんや


14: 2026/05/16(土) 11:38:43.41 ID:eRdZYCTZ0
>>13
周りがひたすら主人公を褒め続ける


15: 2026/05/16(土) 11:40:07.52 ID:gQCQ+44gM
>>13
いわゆる「スカッと」とか「ざまぁ系」しかない
小物臭いキャラが因果応報で苦しむ姿を見て笑いものにするコンテンツや


16: 2026/05/16(土) 11:41:58.80 ID:CgB6YcDQ0
これ才能って言ってる人いるけど逆なんよ
才能無いからテンプレにひたすら沿わせて金稼いどるんや
世の中教養レベルは高低あるから高い方に合わせると低い方の人達は読めないけど低い方に合わせればバカでも読めるとそれだけ読者層広がるからな


17: 2026/05/16(土) 11:44:10.44 ID:anm26Cyr0
>>16
でも変な自我を出さずにそれを延々と実行出来るのも一種の才能やろ


18: 2026/05/16(土) 11:46:57.60 ID:cg3rJHUJM
>>16
つまらない物を書こうとして実際全部ちゃんとつまらないしそれを十年続けられてるんだから才能あるのでは


19: 2026/05/16(土) 11:53:14.70 ID:k1VXKV9E0
コナンドイルも片手間で書いた作品が名作扱いされててクッソ苛ついてたというしな


20: 2026/05/16(土) 11:32:44.95 ID:Rclt81QA0
まあ自分の好みを表に出さずに売れるものを書くって姿勢はプロだと思う


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778897311/