1: 2026/05/16(土) 12:25:48.64 ID:ojmUs8yF0
うんちやな
2: 2026/05/16(土) 12:26:16.39 ID:ojmUs8yF0
高い学費払って薬剤師になれないとか半分罠やろ
3: 2026/05/16(土) 12:30:52.69 ID:XCOeClKg0
昔は薬学部自体がその第一関門になってたけど
今は大学増えたのと子ども減ったこと、薬学部志望者も減ったことで「誰でも入れる薬学部」がたくさんあるからな
結果そういうことになる
今は大学増えたのと子ども減ったこと、薬学部志望者も減ったことで「誰でも入れる薬学部」がたくさんあるからな
結果そういうことになる
4: 2026/05/16(土) 12:31:48.74 ID:qzhk8Odb0
>>3
私立薬学部の半分くらいが定員割れしとるらしいな
私立薬学部の半分くらいが定員割れしとるらしいな
5: 2026/05/16(土) 12:28:46.50 ID:oHM9RgPh0
私立薬学部は特待生で学費安くして通うための場所やろ?
6: 2026/05/16(土) 12:29:07.44 ID:oHM9RgPh0
特待生になれない一般の学生はうんちや
7: 2026/05/16(土) 12:26:23.69 ID:JVGwPNX1M
卒業できないやつもたくさんいる
8: 2026/05/16(土) 12:27:03.55 ID:ojmUs8yF0
>>7
大卒にすらなれんのか
大卒にすらなれんのか
9: 2026/05/16(土) 12:35:33.95 ID:XCOeClKg0
しかも大学が合格率を下げないために1年前にテストをやって、来年合格できなさそうなやつは留年させる
という地獄のシステムを採用
結果年間200万円の学費を6年どころか7年、8年と支払う仕組み
本人・保護者もここまで金払ってきたことやかけた時間もあって引くに引けないコンコルド効果も相俟ってこの地獄に飲み込まれる
という地獄のシステムを採用
結果年間200万円の学費を6年どころか7年、8年と支払う仕組み
本人・保護者もここまで金払ってきたことやかけた時間もあって引くに引けないコンコルド効果も相俟ってこの地獄に飲み込まれる
10: 2026/05/16(土) 12:36:49.54 ID:SNemV1kk0
>>9
中には卒業したあとも予備校に百万くらい払い続けて国試勉強し続けるやつもおるぞ
中には卒業したあとも予備校に百万くらい払い続けて国試勉強し続けるやつもおるぞ
11: 2026/05/16(土) 12:57:27.68 ID:SDxrxmF+0
私立の医学部も薬学部も国家試験通らないと判断されたら強制留年
面子に関わるからな
面子に関わるからな
12: 2026/05/16(土) 12:36:35.38 ID:3XvtlOZq0
そんなやつは受けさせもらえないのが普通よ
13: 2026/05/16(土) 12:37:22.25 ID:SNemV1kk0
>>12
それでも私立薬学部の合格率は低いらしいな
どんだけ魔境やねん…
それでも私立薬学部の合格率は低いらしいな
どんだけ魔境やねん…
14: 2026/05/16(土) 12:30:50.00 ID:7+OKSH1a0
ワイの家族が何年も浪人してて絶望してるわ
予備校通ってるのに落ちまくる
予備校通ってるのに落ちまくる
15: 2026/05/16(土) 12:32:52.68 ID:pSea06Gd0
パち◯このLTみたいなもんや
初め落ちるには30%を引かなければいけないが一度落ちてしまうと70%ループが期待できる
初め落ちるには30%を引かなければいけないが一度落ちてしまうと70%ループが期待できる
16: 2026/05/16(土) 12:38:03.50 ID:Nugjbpunr
まあ普通は翌年受かるけど
17: 2026/05/16(土) 12:44:34.53 ID:5hOvLpvV0
>>16
ワイのアッネは4年くらい浪人してるんやがこれって異常なんか?
ワイのアッネは4年くらい浪人してるんやがこれって異常なんか?
18: 2026/05/16(土) 12:44:53.44 ID:kkCCaCQc0
>>17
志望変えたら
志望変えたら
19: 2026/05/16(土) 12:38:35.26 ID:2AsDSadOH
合格しても仕事クソつまんなそう
20: 2026/05/16(土) 12:39:43.74 ID:qwtGPcyd0
>>19
でも楽な仕事で年収500万円貰えるとかよくない?
でも楽な仕事で年収500万円貰えるとかよくない?
21: 2026/05/16(土) 12:34:05.40 ID:3RMDCb0Y0
勉強量と年収考えると資格としてちょっとコスパ悪い気はする
引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778901948/


この記事へのコメント
コメント一覧
掛かってる金考えればニートの方がマシかもな
コメントする
※コメントにはNGワードが設けられております。