1: 2026/05/16(土) 11:49:58.56 ID:k1VXKV9E0
金剛型の方がよっぽど戦果上げてるのになんで?


2: 2026/05/16(土) 11:55:57.44 ID:CxCDaXpZ0
美しいから


3: 2026/05/16(土) 11:52:48.97 ID:ewna1gu60
ていうか戦艦自体お荷物だよね
ちょうど航空戦力への転換期だったんだから気づけないのは仕方ないけど




4: 2026/05/16(土) 12:04:47.31 ID:smCUDzRNd
大鑑巨砲主義の敗北


5: 2026/05/16(土) 12:03:26.78 ID:Rclt81QA0
別に大和作るのはええけど大して使いもせず最後は「無駄にしませんでしたよ」ってアリバイを作るために特攻させたのはアホだと思う


6: 2026/05/16(土) 12:08:59.08 ID:ewna1gu60
大和の特攻見ると
「やってる感」を演出して責任逃れしようとするのは昔からあったんやなって


7: 2026/05/16(土) 11:55:03.45 ID:bFqpz7xd0
艦載機は悪天候や夜間は出撃出来ない
純粋な水上戦力同士の海戦のほうが空母絡んだ海戦より多く発生してる
水上艦同士の戦いならデカいほうが基本勝つ


8: 2026/05/16(土) 11:54:57.40 ID:+kJOQ+or0
そこにいるだけで空母以外行けなくなるし旗艦として優秀だからでしょ


9: 2026/05/16(土) 12:21:32.32 ID:GOMFkxp30
大和起工日 1937年11月4日
タラント湾空襲 1940年11月11日

どうしろと
作ったことよりも運用の問題でしょ


10: 2026/05/16(土) 12:27:27.81 ID:4xruUfKa0
大和と武蔵のお金で空母作ってたって結局負ける定期
空母作って、乗せる航空機作って、燃料積んで、そのスタッフ用意して
なんて人とガソリンが畑から取れなきゃ無理無理


11: 2026/05/16(土) 12:05:20.73 ID:4bGkmqGC0
でも港にでっかい強そうな船が止まってたら士気上がるし国民としても継戦ムード保てるやろそういう使い方や


12: 2026/05/16(土) 12:07:56.48 ID:9ouyN6TZ0
ロマン一点突破や


13: 2026/05/16(土) 12:06:42.75 ID:4OLRmyNJ0
たくさんお金掛けて最大級のものを作った
ゲームで言ったらシェンムーみたいなもんだ


14: 2026/05/16(土) 12:48:06.18 ID:GuT3Sk9S0
当時のどこの国の戦艦と比べても圧倒的にかっこええやろ大和


15: 2026/05/16(土) 12:54:57.89 ID:Dgmj7dBf0
>>14
ノブゴロド


16: 2026/05/16(土) 12:18:26.22 ID:hzeiAoFb0
宇宙戦艦ヤマトのおかげやろ


17: 2026/05/16(土) 12:33:34.25 ID:Nugjbpunr
昔の艦隊戦のスーパーロボットはどう足掻いても落とせない感


18: 2026/05/16(土) 12:17:18.19 ID:bmITbmqt0
パールハーバーで擱座した戦艦をアメも修理してまた浮かべたくらいには戦艦ってそこまで要らん子でもなかったんやろ
そら大局的に消えゆく存在であったにせよ


19: 2026/05/16(土) 12:12:46.97 ID:fZ2duqnF0
作っちゃったんだからしょーがねーだろ


引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778899798/