1: 2026/05/17(日) 13:11:57.67 ID:6m9xUXla9
https://news.yahoo.co.jp/articles/93f6a857b352d3e4e9246e5522fcb9686900ed19

 元TOKIOの松岡昌宏(49)が17日放送のNACK5「松岡昌宏の彩り埼先端」(日曜前7・00)に出演。居酒屋でたとえ料理がおいしくても行かなくなる条件を明かした。

 リスナーから「瓶ビールの冷やし方」の好みについて質問が寄せられると、松岡は「水で冷えているのも大好きなんですけど、僕は氷水に冷えていないとダメなんです。僕はビールはキンキン派なんです。“あ、冷えているな”と思えばいいんですよ。
▼ 続きを読む▲ 閉じるでも一番嫌いなのが冷えが足りないビールなんです。現に、僕それで、行かなくなった店、多々あります」と明かした。

 「“ここは飯は美味いんだけど、ビールの冷えが弱いな”っていうんで、一発目に“うわ、冷え弱いな”っていうビールを飲んだ時の返してくれ感が嫌なんですよ。でもあの水に入れてるぐらいだったら大丈夫ですよ」と松岡。「一番いいのは夏の祭りとか、海の家。ラムネとかと一緒に混じっているビール。ガシャガシャにして、スパンって抜いて飲むのが一番おいしいなと思いますよ」とした。

 「冷えていないのは絶対に嫌」とキッパリ。「ちょっと俺の知ってる店でも最近冷え弱えんじゃねえかなと思うビールがあって。今度あったら言おうと思ってんだよね。“ちょっと最近冷え弱くね?”って。それぐらいやっぱり一発目のビールに命をかけている俺としては冷えの足りないビールはちょっとないんだよね」と話した。
松岡昌宏「絶対に嫌」 たとえ料理がおいしくても行かなくなる店の条…
元TOKIOの松岡昌宏(49)が17日放送のNACK5「松岡昌宏の彩り埼先端」(日曜前7・00)に出演。居酒屋でたとえ料理がおいしくても行かなく… - news.yahoo.co.jp


2: 2026/05/17(日) 13:24:27.21 ID:fa4tppuR0
酒カスの堂々たる主張


3: 2026/05/17(日) 13:15:31.10 ID:io1qPhmb0
サーバー掃除してなくて生ビールが臭い店
二度と行かない




4: 2026/05/17(日) 13:19:06.17 ID:bVr/Dq5H0
たしかに店員で酒飲まない奴が準備するとヌルいビール平気で出すよな
小っちゃいグラスに注ぐと泡しかないという惨状
2回続いたら たしかにその店行かねぇな


5: 2026/05/17(日) 14:29:25.01 ID:pht+jYje0
これはわかる。
店入って一発目にビールをいっきに喉に流し込んだ時に、キンキンに冷えてると思ったら冷えが弱いビールだったらむちゃくちゃ萎える…。


6: 2026/05/17(日) 13:18:10.26 ID:WGa4KnTu0
焼肉屋とかのキンキンに冷えたビール美味いよな


7: 2026/05/17(日) 13:17:57.42 ID:6NyAW6G+0
初めて吉野家でビール頼んだら瓶がぬるくて後悔したな


8: 2026/05/17(日) 13:50:09.22 ID:aTLNyGhA0
王将ででてくるビールが許容範囲の線引きとなってる
あれ以上ぬるかったら落第


9: 2026/05/17(日) 13:35:50.74 ID:BCi47d8p0
ジョッキ凍らせてる店は水滴うざすぎて行かなくなった


10: 2026/05/17(日) 13:35:25.89 ID:O8Jj/4xE0
日本のビールは冷えてないとまずいからな
冷やす前提の作りしてるし


11: 2026/05/17(日) 13:33:03.93 ID:k+d03L+80
冷えてたら味しねーだろ

byドイツ人


12: 2026/05/17(日) 13:40:19.90 ID:KNOZANRo0
>>11
ドイツでガブガブ飲んでたら近くの客からすげーな言われたことあるわ
ジャパニーズスタイルと言っといた


13: 2026/05/17(日) 13:44:47.90 ID:P3UnhB0+0
中国行ったら常温ビール出てきた
ヨーロッパはまだエールしか頼まんのでぬるくても我慢出来るがラガーで常温は辛かったなあ
以降はまず冷えてるビールが有るか確認してから入ってた


14: 2026/05/17(日) 13:17:33.67 ID:m+/Bo0J10
ヨーロッパ旅行して気づいたのは本当にうまいビールは冷やさなくていい。
極端に冷えてると味がボヤける


15: 2026/05/17(日) 13:31:22.37 ID:E2kTIATY0
ラガー派はそうなのかもしれんけど、クラフト好きとしては風味命だわな
ラガーなんてほとんど飲まない


16: 2026/05/17(日) 13:27:47.96 ID:zxB6L5KT0
俺と松岡昌宏にまさかの共通点が有ったとは
ラッキー✌


17: 2026/05/17(日) 13:18:09.40 ID:y1wbZ4zG0
キンキンに冷えた大ジョッキでお疲れ~の乾杯したい気持ちはよくわかる、やっぱ冷たくないのはねw

夏のビアガーデン、ビアホール最高


18: 2026/05/17(日) 15:49:23.86 ID:GMnbKdVv0
ねぶた祭の個人が出してる出店で氷水で冷やした缶ビールなら+100円でも文句言わんでこうてる
例え隣にファミマが有ってもギンギンに冷えてる方を選ぶわな


19: 2026/05/17(日) 13:35:53.11 ID:lHzam7V40
熱くても、ぬるくても、冷たくてもおいしい飲み物
それが日本酒です


引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778991117/